※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
家族・旦那

お食い初めについてです。息子は訳あってお宮参りをまだしてません。訳…

お食い初めについてです。

息子は訳あってお宮参りをまだしてません。
訳というのは…
・まだ寒い時期だったので(12月)お宮参りのために寒いところに行くのが可愛そうだなぁと思ったということ
・わたしが産後の体調が悪かったこと
が理由です😂

旦那もお宮参りはあったかくなって、ゆきんこの体調が良くなってからでもいいと思うよと言ってくれてたので、やるけどとりあえずは置いておくことにしました。

ところが…
義実家が、お食い初めのお店を予約しといたからと言ってきました…2/9です…。もうキャンセルとかできませんよね、しかもお食い初めなんて普通のメニューじゃないなら尚更ですよね😓
もう義実家が嫌いになりそうです。ただでさえ、出産した次の日に病院に来られたり(まだお風呂入れてなかったのに)、お宮参りの催促をされたりしたのに、本当にもう嫌です…。

嫁なのでしないといけないのは覚悟していたのですが、初孫でまわりが見えていないのか…わたしの考え御構いなしです。

愚痴っぽくなってしまいました…すみません。

コメント

エイヤ

うっざいですよねー!!!なんで仕切るのかほんと謎。うちもそんな感じです。ふつうに嫌いです。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    孫のことは両家のことだと思うので、旦那側の親が強気に出てくるのがわかりません😓

    • 2月8日
カルパス

体調もう大丈夫なんですか?嫁だからって従うことないんじゃないですか?この際はっきりお断りしちゃダメかな〜(;_;)

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    産後の体調は大丈夫です☺️
    ありがとうございます💕

    前もはっきり言ったんですけどね…旦那末っ子な上にわたしも嫁の中じゃ一番年下で言いやすいのか舐められてるのかぐいぐいきます😭

    • 2月8日
みちゃ

今後のイベントでも似たようなことされそうですし、義実家と距離を置くか仲良くやってくか決めた方が良いかもですね💦
息子のためにお金使ってくれるならATMとして見てみるとか!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    義母はまだいいんですけどね…義父が…はぁって感じなこと多くて😭
    本当は距離を置きたいのですが、息子のために惜しみなくお金はくださるのでわたしが我慢することかなぁと思ってます…😓

    • 2月8日
みかん

そういう大事な行事系は催促して自分達でってのは今の所ないですが、一緒にあそこに行きたい、ここに行きたい…
今年はどこどこ行けるかなぁ?そんな妄想ばっかりです。

自分達の私利私欲って感じで、私の事や孫の事は考えてない感じで本当嫌です!


風邪ひいたとか嘘ついてしまうとかダメですかね?キャンセル料は払ってもらいましょう!(笑)

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    出産って息子も頑張ったけど、母も頑張ったものだと思うので…両方労わるっていう法律作って欲しいです😂笑

    風邪引きたいです😭笑笑

    • 2月8日
はじめてのママり🔰

キャンセルできますよ!
キャンセルしてやりましょう。

ここで義両親のいうこときいてたらこれからも口出ししてきます。

絶対キャンセルさせましょう。嫁とか関係ないです。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ありがとうございます😂💕
    そんな風に言っていただけると嬉しいです…。

    明後日とか、お食い初めうんぬんの前にアポ取り失敗しますよね笑笑

    • 2月8日
さくら

うちも上の子の時、
義母にお宮参りやお披露目の日程や招待する人など相談なしに勝手に決められ揉めました!
車で片道3時間かかるのに。

結局旦那がキレて(というか言わせました)、
お客さんの手前もあるので旦那だけ行きましたが私と子どもは留守番してました。

旦那さんから自分達の子どもの事だから今後は勝手に決めないで欲しいとキツく言ってもらうしかないかなと…😰

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    旦那が優しいんですよね…😓
    末っ子だし、わたしも嫁の中じゃ一番若いのでしきたりを知らないでしょ?みたいな感じて威圧的にきます😂

    でも、わたし知ってるんです〜なんかそんなバカな嫁に見られてると思うと実母にも申し訳ないです😭😭
    でもでも、嫁の中じゃ一番偏差値高い大学行ってんだよ!バカにすんな!と心の中で思ってます🙄💦

    • 2月8日
まちゅ

大変でしたね😵
初めての子供だから自分たちの好きにやりたいし、ましてや ゆきんこさんの産後の体調が悪いのだから そっとしておいて欲しいですね😔

ちなみに我が子もお宮参りしていません🤣ゆきんこさんと同じ理由で延ばし延ばししていたら、結局やらずじまいでした🤣(←こんな人もいるので参考までに🤣)

義理のご実家にとっては初孫なのでしょうか??
勝手に予約(しかも明後日😱)とかビックリですね!
でもしきたりを重んじる家庭(地域?)だと、そういうのは旦那さん側の親が仕切るものという考えの方もいらっしゃるかもしれませんね。
それにしても一言くらいかけて欲しいものですが😅

うちは正反対で、初孫だけどあまり興味がないのかノータッチです。それはそれで悲しいので、難しいところですね🤣
でも義母が出産翌日に病院に来てくれたのは純粋に嬉しかったです☺️(私もお風呂入れていませんでした🤣)

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    全く土地勘のないところにお嫁に来たので、色々やってくださるのはありがたいのですが😓
    ワンクッションいつも足りない!待って!それ予約する前にわたしに聞いて!って思うことが多いです😭💦

    嫁姑問題って難しいですね😓

    • 2月8日