※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MINMIママ
子育て・グッズ

3歳の娘が手がかかりすぎて幼稚園入れるか不安。他のお母さんたちはどうしているか気になる。

3歳4ヶ月の娘は一人っ子で
すぐ怒る
すぐ泣く
人の話を聞かない
嘘をつく
ご飯も自分では食べない
おもちゃの貸し借りが苦手
毎日こんな感じです。
4月から幼稚園に入れようと思ってますが我儘、癇癪こんなんで幼稚園生活送れるのかとても不安です。
3歳ってこんなに手がかかりますか?
他のお母さんたちは二人目、三人目を産んでるかたが多く、私は娘だけで精一杯です。正直早く兄弟をつくってあげたいのですが毎日悩みすぎて子作りどころではありません。
同じような方や3歳の子供をもつお母さんたちはどうですか?

コメント

ではお子さんの良いところはどこですか??

うちの子も4歳まで一人っ子状態でした。
ですが、園に入るに当たって、
世の中思い通りにはいかないこと
人の気持ちを考える(4歳頃〜)
遊びを通して実験 経験
ごまかしがきかない

などなどを学んでいくのだと思っていました。だからできなくてもいいと。
子供は最初から嘘をつく事はなく、嘘をつくには理由があって、自分を守りたいからと本で読んだことがあります。怒られたくないから 嘘をつくなどなど。
ですと、自分のこれまでを振り返る必要が出てきますよね!

兄弟に関しては考えはそれぞれですし、我が家は結果的に年が離れた姉妹となりましたが、私も育児でイッパイイッパイでしたし、上の子の園での生活をサポートするためにもこれで良かったと考えています!

ジョリーン

次男が3歳半です。

怒ったりしますが、兄弟喧嘩した時位です。 この間までわがままでしたが、少し成長したのか自分を抑えられるようになってきました。

ちゃんと説明しても、聞かないんですかね?