※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マホmama☆
子育て・グッズ

息子が保育園でかじられた件について、注意が必要な状況です。保育園側に再度対応を促すべきでしょうか。

保育園の出来事について、質問なのですが、昨日、今日と5歳の息子が保育園のお友達にかじられました。かじられた理由はそのお友達が椅子の上からジャンプしていたので、息子が『椅子から跳び跳ねちゃダメだよ~』と注意したらかじられたそうです。ちなみに昨日は教室を走り回っていて、『走ったら危ないよ』と注意したらかじられました。ちなみに昨日、今日と同じお友達で、その際、担任の先生は2回とも見ていなかった場面での出来事だったそうです。そして、私の息子以外でも、そのお友達に注意した別のお友達も同じようにかじられたそうです。男の子なので、やんちゃなのはうちの息子もそうなので、仕方ないことだとは思うのですが、最近、その子はお友達をかじる回数が増えているそうです。この場合、先生からお友達の親に再度、注意を促すようにお願いした方がいいのでしょうか❔ ちなみに女の子のお友達も男の子のお友達も顔をかじられています。何か良い対策などありましたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

Kasumin

先生に相談しましょう!😢息子さん大丈夫ですか?
息子さん以外にもかじられているという点を踏まえて、うまーく伝えられたらいいですよね☺️

• マホmama☆

マホmama☆

返信ありがとうございます。実は息子以外にもかじられている子がいることは今日、知りました。担任の先生はうちの息子とその子と先生の3人で話をしてくれたそうなのですが、その後のお帰りの前にまたかじられてしまったので、なんかなぁって思いまして…息子のクラス、全員で28人いるのですが、今、副担任の先生がお休みしているみたいで、担任の先生と実習中の先生が二人で園児を見ているみたいで、多分、忙しいんだとは思います。明日、また、担任の先生とお話してみようと思います。ちなみに息子はほっぺと鼻、2ヵ所をかじられましたが、幸い、目の近くではなかったので、大丈夫でした。こういう場合、伝え方ってとても難しいですよね😵😵

• 2月7日
mrns

その噛む子の為に先生に言ったほうがいいと思います
流血しない程度に噛まれる分にはいいけど(本当は良くないけどモンペだと思われないように)他の子にもしてるみたいですよ〜程度に言って先生の出方をちょっとみてみては?

• マホmama☆

マホmama☆

お返事ありがとうございます。息子は二回、かじられましたが、両方、流血していました(^_^;) 女の子もかじられたりしているので、さすがにまずいですよね😓 明日、ちょっと先生にあまりきつくなりすぎないように、軽く伝えて先生がどのような対策をしてくださるのか見てみようと思います。

• 2月7日
ポッキー

先生達も何も言ってないわけではないと思いますし
注意してかじるのをすぐやめるとは思いません
まだ5歳、もう5歳心がまだまだ未発達です
かじっちゃダメと親から先生からお友達にも怒られ言われれば
その子の心の方が心配です
時間がかかると思います
お友達ではなく自分のお子さんに
かじられないよう注意してもらいましょう。
注意した事は間違ってない。
でもお友達の事は嫌いにならないでと。

うちの5歳の娘もしょっちゅうかじられて帰ってきます

• マホmama☆

マホmama☆

お返事ありがとうございます。5歳って難しい年齢ですよね。確かにみんなから注意をされたら、その子の心が崩れてしまいますよね。反省です。息子にはかじられないように声かけしていこうと思います。もしかすると注意されたことが嫌でかじったのかもしれないですよね。息子はかじられても、『○○くんがかじった。でも、謝ってきたから、許してあげて、一緒に遊んだよ』と言っていますから、嫌いにはなっていないとは思います。

• 2月7日
ゆめ💞

きっと噛む癖がついてしまっているんですね……。
うちの息子もよくかじられて皮がめくれたり、顔をひっかかれて痕が消えずに残っています。

噛んでしまうのを先生はわかっているようですし、特に先生は噛んでしまう子を注意して見ていなければいけないと思います。他の子と噛まれているようですし…大変でしょうが😣

私なら言いにくいので「色んな子も噛まれちゃってるみたいだし、本人の為にもやめさせなきゃいけないですよね~親御さんにも再度伝えた方がいいですね~😰」
とサラッと言ってみます💦
いつ自分の子が加害者になるかわからないし、いくら伝えてもやめない子はいて年齢、時期もあるので難しいです😓

• マホmama☆

マホmama☆

お返事ありがとうございます。本人の為にもやめさせた方がいいですよね。5歳って、難しくて、なかなか先生方も悩んでいるかと思います。息子のクラス、女の子8人に対して、男の子20人なので、かなり大変なんだろうなとは思います。息子にはとりあえず、明日、やんわりと担任の先生に伝えてみようと思います。

• 2月7日
Kasumin

遅くなりました!すみません!

5歳となると先生も担任、副担任との2人だったり、ちょうど実習生だったのですね!ちょっと運が悪かったですね…。お互いが気持ちのいい上手な対策を立ててくれるといいですね。