※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y︎☺︎R︎☺︎S
お仕事

商社で営業事務を始めたばかりで不安です。同僚は1年目だけどすごく頼りになる人がいて、自分も1年後にそうなれるか不安です。最初は皆さんも同じように感じましたか?

事務の仕事をしている方
もしくは経験がある方いらっしゃいますか?
今月から商社で営業事務の仕事を
始めました。
今まではアパレルの仕事をしてきたので
事務の仕事は初めてです。

覚える事がたくさんありすぎて
私にできるか不安です。
私の他に事務員が4人居るのですが
1人の方は入社1年目の人です。
私から見るとすごく仕事ができて
ミスをしている様子もありません。
1年後に自分が同じように
仕事ができるようになっていることが
想像つきません。
みなさんも最初はそんな感じでしたか?
どのくらいである程度仕事ができてきたと
感じましたか?

コメント

まる

ずっと事務職してました!
一般・貿易事務から営業事務に転職した時は中身がガラッと変わって苦労しました💦直接お客さんの対応する事も多くて…

営業事務は営業マンからの急な依頼やイレギュラーな事も多いので、臨機応変に対応できるようになるまで1年はかかりました。

仕事のやり方とかは教えてもらったらとにかくメモしまくって、最初の頃はそのノートを見返しながら作業してました!
締め日等の忙しい時は翌日分のtodoリスト作って、やり忘れ等のミスを防いだり。
営業事務だとさらに商品も覚えていかなきゃいけないですしね…

頑張ってください*\(^o^)/*

  • Y︎☺︎R︎☺︎S

    Y︎☺︎R︎☺︎S

    メモを見ながら作業してますが
    イレギュラーなことが
    多すぎて😭
    その度に毎回聞かなきゃならないので
    忙しい中教えて頂いてるので
    それも申し訳なくて😭

    やはり1年はかかるのですね💦
    新人は私だけなので
    私ばかりできなさすぎて
    へこみます😭

    • 2月8日
deleted user

私は接客もあるサービス業の事務→金融機関の内勤事務、に転職でしたが、自分の仕事に自信を持てるようになったのは入社から半年後くらいでした😅
大きな会社なので、部署名を覚えるだけでも一苦労でした💦
でも、事務はルーティンワークが多いので、覚えるごとにどんどんできるようになると思いますよ😊

  • Y︎☺︎R︎☺︎S

    Y︎☺︎R︎☺︎S

    確かに一通り覚えてしまえば
    だいぶ楽になりそうですね😣
    メモを見ながら作業してますが
    イレギュラーな事がありすぎて💦
    他の事務の方
    みなさん忙しい中教えて頂いているので
    申し訳ないですし
    早く仕事に慣れたいです😥

    • 2月8日
とっちママ

2.3カ月は入力も遅いし、エクセル、ワードややこしいと苦戦しました。
電話対応なども初めてだったので
電話相手に対して社内の人間にはさんを付けないなどもわからず😂
それでも産休前にはある程度こなせてましたよ😣
ミスはありましたが😂
どんな仕事でも慣れるまでは同じです。
前職はサービス業でした🙂

  • Y︎☺︎R︎☺︎S

    Y︎☺︎R︎☺︎S

    確かにどの仕事でも
    最初は大変ですよね😣
    ただ、今までで1番複雑で
    覚える事がたくさんあるような気がしてしまって💦💦
    早く仕事に慣れたいです😥

    • 2月8日
ママリ

商社で一般事務をしています。

商社だと仕入先や得意先、商品と覚えることたくさんありますよね😂💦
営業事務だと、得意先から注文うけて、仕入先から見積りと発注して、納入の打ち合わせを得意先にするっていうシンプルかと思いきや、ややこしいことばかり💦💦💦

はじめはできないことは当たり前ですし、半年くらいして仕事の会話に慣れて、一年経って見通し立てて仕事をしていた気がします😊
なので、焦らなくても自然とできるようになるので、頑張りすぎずに頑張ってくださいね👍

  • Y︎☺︎R︎☺︎S

    Y︎☺︎R︎☺︎S


    そうなんです😣
    電話の取り次ぎも
    聞いた事無いようなカタカナの長い
    会社名がたくさんあって😭
    半年すれば慣れますかね?😣
    新人は私だけなので
    私ばかりできなさすぎて
    へこみます😥

    • 2月8日
タマ子

慣れです慣れ。
わたしが25位の時にアパレルから
事務員に転職しました。
ワードもエクセルも全く知らない。
というより、触ったことがない。
アパレルでは独自のシステムだったので。
立ち上げたばかりの小さな会社で
私以外は外勤なので、聞く人もいない。なので本を買って独学で覚えましたし、電話の取次も全て失敗を繰り返して覚えていくもの。
誰も最初から完璧なんてありえませんから大丈夫!

  • Y︎☺︎R︎☺︎S

    Y︎☺︎R︎☺︎S

    事務未経験で
    教えてくれる人がいない環境で
    やっていたんですか😣
    大変でしたね😣
    私は教えてくれる方がいるので
    恵まれてますね💦

    他の事務さんは
    みんな1年以上勤務されてる方で
    その方達と自分を比べてしまって
    へこみます😭

    • 2月8日
えり

私も営業事務やってます!会社によって仕事内容も違うかもしれないですが、うちも覚えることやることが多く一年で一人前になる人はなかなかいません💦私も二年目ぐらいからやっと使い物になる??ってぐらいでした😵
今はもう9年目ですがいまだにわからないことあります笑

  • Y︎☺︎R︎☺︎S

    Y︎☺︎R︎☺︎S

    そうだったんですね😣💦
    入社したばかりの時
    くじけそうになりませんでしたか??

    • 2月8日
  • えり

    えり

    何回もなりましたよ💦
    仕事もですが私の場合お局からのいじめがひどすぎて心折れかけました😞
    ひどいときは会社に行くのが嫌すぎて電車で過呼吸でしんどくなったり朝から吐き気が止まらない日もありましたよ😭

    • 2月8日
  • Y︎☺︎R︎☺︎S

    Y︎☺︎R︎☺︎S

    それは辛かったですね😣
    それでも辞めずに頑張って
    すごすぎます😣💦
    私も甘ったれてないで
    頑張らないとですね💦💦

    • 2月8日