※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリマン
その他の疑問

賃貸に詳しいかたいらっしゃいませんか?①軽量鉄骨 築30年 リフォームさ…

賃貸に詳しいかたいらっしゃいませんか?
①軽量鉄骨 築30年 リフォームされている
②木造 築10年

どちらが地震に強いか分かるかたいませんか??

コメント

☆★

鉄筋が断然強いです。

• はじめてのママリマン

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!
    30年でもですか?
    リフォームでかなり別の部屋みたいになってるみたいなんですが、それでも耐震は変わらないのでしょうか??

• 2月7日
  • ☆★

☆★

木とコンクリートの違いがあるので差は歴然です。
    新築物件に比べたら劣るかもしれないですが、都内の築浅のタワーマンションで3.11の地震の後に廊下の天井が落ちてきて、修理が中々進まず大変だと住民の方から言われたことがあります。外観はすごくオシャレで立派な物件でしたが、かえって今の方が昔と比べ不況で欠陥工事物件が多いようですよ。

• 2月7日

はじめてのママリマン

とても納得のいく回答ありがとうございます。確かに今レオパレスのことニュースになってますよね😅
    なんだか何を信じていいのやらという感じですね。ありがとうございます。とても参考になりました☺️

• 2月7日
とまと

建築基準も30年前と今では変わってますし、
内装のみリフォームされているのであれば、
鉄骨部分の経年劣化も含め
築10年の木造の方が強いかもしれません。
ただ、柱の組み方とかでも変わるので、
こちらが絶対強い!ってのは
この情報だけではわからないですが😅

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!やっぱり築30年っていうのが気になりますよね😅ありがとうございます!!慎重に決めます

• 2月7日
けんはる

軽量鉄骨と鉄筋は別物ですよ。
鉄筋は鉄筋コンクリートってことです。
軽量鉄骨は、柱とか梁とか構造体が一応鉄骨なので、木造より多少強いとは思いますが、音なんかは木造並みに響きますよ。

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!そんなに音がするんですね。。。うーん。それは困りますね😢ありがとうございます!慎重に決めます。

• 2月7日