※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい☆★☆
お金・保険

収入は旦那の給料のみで50万程度。支出が多く貯金が難しい。支出内訳や節約術についてアドバイスを求めています。

いつも見て参考にしています😊
なかなか貯金が出来ず…悩んでいます。
収入は旦那の給料のみで大体50万くらいです。
給料は多いと思うのですが、毎月思うように貯められません😭
大体の内訳としては…
・住宅ローン15万
・携帯3台 2万
・NTTやインターネットで1万弱
・水道2ヶ月で1万2千円
・電気8千円
・プロパンガス1万5千円
水道光熱費に関しては夏場や冬場は更に高くなります。
・保険1万5千円
・旦那の習い事1万4千円
・幼稚園3万
・子供の習い事1万6千円
・新聞4千円
・旦那の交通費積み立て5万円
・給食費9千円
・食費 10万
・日用品や交際費 2万
・旦那のお小遣い2万くらい(渡さない月もあります)
と…こんな感じです。
因みにボーナスはありません。
何かアドバイスがあれば参考にさせていただきたいです。
又節約術も教えて欲しいです😊
宜しくお願いします。

コメント

ももたも

手取り
月の収入48-50

家賃14万
電気1万円
ガス8千円
水道1万円
通信系7千円
食費5万円
日用品5〜1万円
子供用品 7千円〜1万円
保険1万3千円
旦那のお小遣い5万円 昼込み
遊び代 2万以下
私のお小遣い 2万円
ウォーターサーバー 4千円
カード 4〜7万円
貯金 目標毎月8万
ボーナス 丸々貯金

削れるとしたら
私のお小遣いくらいで他は
難しく毎月悩んでます。
ただ、私もへそくりしたいのでなるだけ2万は削れないので
頑張って節約してるのは
電気をこまめに消すことくらいでなかなか…

ここで見ると皆様とっても
やりくり上手で勉強なりますよね

  • ちい☆★☆

    ちい☆★☆

    ありがとうございます😊
    本当に皆さん節約上手で尊敬します。
    ももたもさんも貯金とかできていて羨ましいです💦
    私も頑張らないと‼️

    • 2月10日
  • ももたも

    ももたも

    結婚出産ラッシュが続いてるのでなかなか最近は難しいですが
    ここの皆様の書き込みを見て
    頑張ろうといつも喝を入れられてます;^_^A

    • 2月10日
りん0925

すぐの節約でしたら、やっぱり食費ですかね…
あとは大きな節約にはなりませんが、ネットがあるなら新聞を辞めるとか。
最初に投資が必要ですが長い目で見直しを考えるなら太陽光などを乗せて、電気代は自分で賄えるようにするとかもありだと思います。
ローンは返済計画によりますが、下の子が小学校に上がれば幼稚園代が浮くのでそれまでは少しずつの節約で乗り切るかですかね…
でも、きっとその頃から上のお子さんが塾に行ったりとかもあると思うので今のままでは変わらずかもしれません。

お給料は確かに50万でいい額だと思うのですが結局、仕事の経費として6万4千円(習い事も英会話とのことなので経費として)取られているとすれば43万6千円でそこから変えようの無い住宅ローン、幼稚園代、給食費を引いて24万7千円、そこから必要な貯金を先に引いて残りの金額でやりくり出来るように生活の質を今より下げるか、最初の収入を少しでも増やすように短時間でもパートに出るかですよね。まだまだ、下のお子さんが小さいのですぐには難しいかもしれませんが、考えてみてもいいと思います。

deleted user

住宅ローンとかはわからないのでスルーするしかないんですが、旦那さんの習い事はなにをされてるんですか?
交通費積み立ては自腹なんでしょうか?
毎月いくら貯蓄されてるんですか?

  • ちい☆★☆

    ちい☆★☆

    ありがとうございます。
    習い事は英会話です。
    仕事柄海外へ行くことが多々あるのでその為だそうです。
    交通費は自腹というか交通費込みの給料です…。
    定期を買ってるんですが大体年間35万くらいでその他にスイカなど自動チャージに使っています。
    貯金はできて2〜3万ですかね😭

    • 2月10日
みし

食費が多いのかな、と思いますが、やはりお子様が4人もいらっしゃるとそれだけかかっても仕方ないのでしょうかσ(^_^;)
我が家は育休中の今で45万の収入(フルタイム時は50〜55万ほど)で、
家賃7万
食費3万
雑費1万
光熱費1万
夫小遣い1万
ケータイ1万5千
レジャー5千
という内訳で15万の生活費です。
残りは保険や定期、普通預金で、30万以上は毎月貯蓄してます。

やはり、固定費の住宅ローンが多少高いと思います。
手取り50万ならば、12万ほどでローン組むべきだったかと思いますが、そんな事言っても後の祭りなので、
削れるところは食費だと思いますよ!
で、

  • ちい☆★☆

    ちい☆★☆

    おはようございます。
    ありがとうございます。
    食費は何せよく食べます😅
    あっというまに冷蔵庫からっぽです…💦
    でも貯金できないのは不安なので、少しでも額が増やせるように節約頑張ってみます‼️

    • 2月10日
deleted user

うちは旦那さんの給料のみだと50万〜60万くらいです。
毎月の予算は35万と決めていて大体の内訳は
家賃11万
保険5万
光熱費3万円
通信費2万5千円
残りは食費と日用品、私のお小遣いになります。
みている感じだと食費が高いように思いますがお子さんが多いので仕方ないのかなぁと思います。
あとは旦那さんの英会話ですが、ネット英会話ならスカイプで外国人講師と毎日30分話しても5千円くらいのコースなどあるので検討してみるのもありだと思います!周りの海外出張多い人は大体やってますよ🎵