※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎこ
子育て・グッズ

那覇市の保育園について質問です。待機児童1388人。入れるのは何年後?点数の基準は?今後の対応を教えてください。

那覇市の保育園について質問です。
年末に始めて出産し、まだ生後1ヶ月ですが、1歳くらいになったら保育園に預けて私も働き始めたいなと考えていました。
まだ早いかなと思いつつネットで那覇市の保育園状況を調べると、待機児童が1388人と書いてありました。
愕然です。。
今から順番についても、1389人目になるということですよね?
それは、約何年後にやっと入れますよって事なんでしょうか\\(°×°\\)
今後どのように動けば良いのでしょうか?
他の方の質問にありました、点数。というのはどんな基準でつけられるのでしょうか?

コメント

ママ

1389人とは!!
那覇市の待機児童数じゃなくて、保育園申込数か定員数だと思います!それか、県全体での待機児童数かなと。
那覇市は200人もいないと思いますよ!

お子さんが一歳になった頃に入園希望なら、年度途中入園よりも4月入園の方が格段に入りやすいです。
今年の夏頃から保育園見学に行った方がいいと思います。
12月頃〜1月頃までに入園申込期間が設定されると思うので、その前に那覇市役所に申込用紙をもらいに行き、用紙に記入や添付書類を付けて提出します。
点数とは、労働時間などを点数化しているもので、点数が高いほど入園できる確率も高くなります。入園申込の書類に点数表が一覧になって載ってます。

• むぎこ

むぎこ

ありがとうございます!
    200人もいないんですね!安心しました。。
    私の見た数字は一体何だったんでしょう(´⊙ω⊙`)笑
    四月入園の方が入りやすいんですね!分かりました!
    保育園見学も、行ってみます。
    ありがとうございます!

• 2月7日
エママ

那覇市はだいぶマシになって、150人もいなかったと思います。

順番についても、先着順ではなく点数順になります。
むぎこさんの点数が高ければ1番になる可能性もあります。

点数は、基本的には保育を必要としてる度合いが高いほど点数が高くなります。

最低限、むぎこさんの仕事復帰の条件が必要かと思います。

まだまだ先だと思うので、とりあえず今は行きたい保育園をいくつかピックアックしておくと良いと思います。

• むぎこ

むぎこ

150人もいないんですね!良かったです。安心しました。
    点数順で優先されるシステムなんですね。
    私の仕事復帰の条件とは、
    経済的な困窮は無いのですが、ただ、働きたいから。とかではダメなのでしょうか?
    また、旦那さんの年収は関係してきますか?

• 2月7日
  • エママ

エママ

仕事復帰の条件ってややこしい言い方しました。すみません。
    仕事復帰しないといけないと言った方がわかりやすいですね。
    理由は聞かれないので大丈夫です🙆‍♀️
    あと、年収も多分関係ないかなぁと思います。

あ、優先される職種はあると聞いた事あります。

• 2月7日
  • むぎこ

むぎこ

ありがとうございます!
    そうなんですね!良かったです。
    流れとしては、保育園受かってから仕事探しって感じで合ってますか?
    受からない内に仕事の内定もらっても、子ども預け先無いので働けませんよね?
    優先される職種もあるんですね。🙄

• 2月7日
  • エママ

エママ

そこが難しいとこなんですよね。。。

保育園の申し込み時点で、育休中なら復帰日を申告しないといけませんし、お仕事されてないなら求職中だと分かるような書類か何か出さないといけなかったと思います。
    しかも求職中の方は仕事が決まってないので点数も低いです。(多分)

少なくとも保育園を受からないうちに仕事の内定をもらう必要があります。。。
    でも保育園が落ちてしまったら仕事出来ないので、仕事の内定を辞退するか、空きのある無認可保育園に入れるかになります・・・

保育園受かっても、期限までに仕事が見つからなければ保育園も待機に戻っちゃいます、、、

• 2月7日
  • むぎこ

むぎこ

そうなんですか!!
    なんて厳しい世の中なんでしょう...
    仕事決まってる人は点数高いけど、受かる保証は無いから、落ちたら仕事辞退してねって事ですよね\\(°×°\\)
    保育園ってこんなに厳しいと思ってなかったのでビックリです。。
    とりあえず里帰りから帰り次第、すぐ役所行ってみます!
    色々と教えて頂きありがとうございました!🥴

• 2月8日
  • エママ

エママ

グッドアンサーありがとうございます😊

認可保育園は、仕事してない方にはかなり厳しいですよ泣
    私は娘の時に一度落ちたので無認可に預けて、仕事復帰して1年後にやっと通りました。
    次の子も一旦無認可なのかなぁって覚悟してます、、、

• 2月8日
  • むぎこ

むぎこ

そうなんですね!
    そしたら、、私も最初は無認可入れて、仕事見つかれば認可で入れるといいなって感じにしようかなぁ。。と思います。
    ちなみにですが、エママさんは那覇市にお住まいですか?😌

• 2月9日