※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろりんぬ
子育て・グッズ

テレビを見せずに離乳食をあげるのが難しい。テレビを付けると食べやすいが、教育上よくないと悩んでいます。離乳食の食事の雰囲気が楽しくない。アドバイスをお願いします。

離乳食をあげる時はテレビを見せない、と聞いたので実行しているのですが辛いです。

無音の中全然食べてくれない娘に頑張ってニコニコ話しかけながらあげて、グズりながら拒否する反応だけ返ってきて、今日も1/3くらいしか食べませんでした。

テレビが大好きな娘なので、テレビを付けたまま反対を向かせて与えても、首をまわしてテレビを見てしまいます。

テレビを付けたまま離乳食をあげると、テレビに夢中になりながら何とか口を開けてくれます。たまに噛むことを忘れていますが…

皆さんこんな無音の中離乳食あげてるんでしょうか。
全然楽しくなさそうな食卓の雰囲気だし、会話が成立しないので私が必死に盛り上げてもグズって虚しくなります。
だんだんイライラして無理にスプーンを口にねじ込みたくなっきてきしまいます…。
でもテレビを付けながらあげると教育上良くないと聞くし、実際テレビに夢中になり過ぎる事があるので見せたくないのも事実です。

離乳食よく食べるお子様のママさんたちに、ぜひアドバイス頂きたいです…。

コメント

まみ

うちも無音の中辛いので、テレビつけちゃっています😭
テレビ付けて集中していない時はテレビ消して、食べはじめたらまたつけてってやってます😊

• ちろりんぬ

ちろりんぬ

テレビ付けると食べてくれるのでつい頼ってしまいますよね😣
    無音で食べてくれないと私自身がどんどんイライラしてしまって悪循環で…。
    もう少しテレビを付けずに頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました。

• 2月7日

曲かけるのはどうですか?
いないいないばあで、ぱっくんもぐもぐ〜♪って歌詞もあるので良いですよ✨
でも食べない時期は何しても食べないもんですよね。上の子も1歳近くまでほぼ母乳ばかりでした。せっかく用意しても全然食べなくてイライラしてましたが、保健師さんに相談したら「いつかは食べるようになるから。機嫌良く過ごしているなら栄養も足りてる。とりあえずご飯用意して食事は楽しいよって教えてあげてね」って言われてなんだかふっきれました😅

ゆゆ

クラシックの曲など流してみたりするのはどうですか?

• ちろりんぬ

ちろりんぬ

曲を流すのはやった事なかったので、やってみようと思います!
    ありがとうございました。

• 2月7日
おもも

テレビに、集中して食べない!とかじゃないなら多少良いかなぁ?と思います!同じようにモグモグたべてる姿があったり歌やリズムに会わせてご機嫌でたべてくれるならむぁ良いかなぁとか( ´∀` )

ママリ

今はまだいいけどそれが当たり前になってきて、もっと大きくなったときに突然テレビ消して食事を始めようものなら、ものすごい癇癪起こされそうですね😱
今のうちにやめたほうがいいですよ。
今はテレビのおかげで口を開けてくれるかもしれませんが、だんだんテレビのほうに夢中になりすぎて全然食事が進まなくなりますよー😅
自分で食べるようになったらなおさら手なんて動きません😅
やめるなら今のうちかなと思います☺

うちはテレビを消して食べさせてました!
もちろんずーっとよく食べていたわけではなく、食べない時期もありましたよ☺
ひたすら口に入れたものを教えたり、おいしいねー!と一方通行の会話をしていました😅
みんなそんなもんだと思います!✨
食べなくたってまだ9ヶ月ですし、授乳もしているでしょうし全く問題ないです☺
食事内容がどんどん大きくなるにつれて変わっていったり、新しい味に出会ったり、なにかきっかけがあってたくさん食べてくれる時期がこれから来てくれるといいですね😭✨

ポテトヘッド

これからどうしていきたいかじゃないですか?
今のうちは親があげてるので口は開けるだけでいいので‥自分から食べる様になったらますます食べない、だらだら食べる時期が来るかと思います。
それで主さんがイライラしないならTVは付けっ放しでもいいかと思います💦
TV大好きな娘さんって言いますけど結局は子どもがつけるんじゃなくて親が付けると思うので💦
私は、やっぱりご飯はご飯って事でTVは消してます。今日は何が入ってますよー。今日新しいのが入ってますよー。これ好きになるかなー?ってめっちゃ話しかけます😂8ヶ月なんで会話なんてありませんが、めっちゃ喋ります🤣ひどい時は自分で即興で歌作ります🤣
これから大きくなって外で離乳食をあげる時、友達の家で離乳食をあげるときyoutube見せろ、TV見せろって言われても困るし、あ、そうゆう感じなんだって思われるのも嫌なんで💦

エリザベス

始めはテレビに気を取られて口を開けてくれるから拒否が少なく楽に食べさせられる〜なんて思ってました😅
なので夢中になり過ぎて食べなくなったら消してました!
初めはなんで消すのー!!と抗議でジタバタされましたが、同じ事を繰り返すと消されると学習するのか、今はしっかり食べながら流し見という感じになりました🤣
幼稚園に行きだす頃に食事中のテレビ禁止にする予定です。