※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいたん
子育て・グッズ

12月に男の子を出産しました。お宮参りとお食い初め、家族写真を一緒にする予定です。1日で行う予定ですが、体力を考慮して別日が良いでしょうか。①どのようなスケジュールで行ったか、②お食い初めはどこで行いましたか?

12月末に男の子を出産しました。
初めて質問ですをさせていただきます。
まだ寒いのでお宮参りとお食い初めを一緒にしようと考えています。また、舅の希望で家族写真も撮ることになりました。赤ちゃんの体力等を考慮すると別日でスケジュールを組んだ方が良いのですが、遠方から来るので一日で終わらせることになりそうです。
そこで、質問です。
① 1日でお宮参りと写真撮影、お食い初めをした方はどのようなスケジュールで行いましたか?
② お食い初めをお店でした方はどこでしましたか?

よろしくお願いします。

コメント

Anp

うちもまとめてしました!
写真⇒お宮参り⇒お食いそめ
の順でしました!
写真はぐずらないで欲しかったので🤗
お宮参りでは最後の方ぐずりましたが他の子も泣きまくったりするのでお互い様〜って感じでした😂

お食い初めは料亭?みたいな所に【お食いそめ膳ってできますか?】と聞いて作ってもらいました💮

• ぱいたん

ぱいたん

写真からしたんですね!
    確かに午前中は機嫌が良いときの方が多いので、午前中にしようとおもいます!
    個室のあるお店を探してできるか聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 2月8日
べき

だいたい生後80日くらいで同時にしました!
でもお宮参りの神社が義実家近くで、電車で片道一時間半だったので3箇所回るのは子どもの体力的に無理かと思って、写真は出張カメラマンにお願いしました☺️
①9時前外出→一旦義実家へ
着替えとミルク後、11時からお宮参り
お宮参り後から神社で写真撮影→そのままお食い初めのお店まで徒歩15分、道中も撮影
お食い初めのお店到着、12時半から開始
最初の30分だけ撮影、その後は家族でお食い初めの会食
だいたい15時半ごろ現地解散、タクシーで駅までいき電車で帰宅
②神社から徒歩圏内の老舗の料亭に電話で確認してお膳お願いしました

出張カメラマン、高くて敷居高そうだと思ってたんですが意外とリーズナブルでした。

• ぱいたん

ぱいたん

出張カメラマン検討してみます😊写真館と比べると割高な気がしてました。
    撮りながらだと、行程が2つになるので子どもも、楽になりそうですね(°▽°)

• 2月8日
  • べき

べき

グッドアンサーありがとうございます!
    うちはfotowaというサイトで神社から検索しました。一時間あたり料金でデータだけですが1週間でデータ届きましたし150枚ほど撮って貰えて意外とお安かったです😊
    子どもの体調と機嫌重視でしたが、なるべく休憩しながらだと割と泣かずにいけました。
    良いお宮参り&お食い初めになると良いですね❤️

• 2月8日
  • ぱいたん

ぱいたん

150枚も?!プロからそれだけのデータもらえるのはありがたいですね😊
    情報ありがとうございます!

• 2月8日
ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

10:00写真
13:00お宮参り
15:00お食い初め
でほとんど寝てました!写真以外
場所は木曽路です

• ぱいたん

ぱいたん

時間をまとめてしたんですね!
    お食い初めを夕方にするか迷ってたんですが、流れに乗ってしちゃうのも1人ですね(°▽°)
    3ヶ月ごろなので、どれくらい機嫌が持つか寝てくれるか未知すぎて、参考になります!
    ありがとうございます!

• 2月8日
♡♡♡

お宮参りとお食い初め、写真撮影一緒にしました😆👏🏻
午前中に神社に行き、お宮参りとお食い初めの祈祷をしてもらい、そのままスタジオアリスに行って写真を撮りましたよ!
13時くらいから写真を撮り始め、すべて終わったのが15時頃だったと思います!
お参りのあとで写真だったのですが、途中授乳を挟んだり移動は寝たりしていたのでぐずらなかったです!

お食い初めは、料理をお店でつくってもらい、家に持ち帰ってきてしました!

• ぱいたん

ぱいたん

授乳とかお昼寝とかの時間も余裕があると写真もスムーズにいけそうなので、上手くスケジュールを組んでみます!
    お店で作って家でするという手もあるんですね😊
    家でとなると準備とか結局バタバタしそうだったので、料理を持ち帰るだけならだいぶ楽にできそうですね!
    ありがとうございます!

• 2月8日
  • ♡♡♡

♡♡♡

家の近くのレストランがお食い初め膳を取り扱っていたのでそこで頼みましたよ!
    自分では絶対つくれないので😂(笑)
    3500円くらいだったと思います!
    食器も貸し出してくれたので、THEお食い初めという感じの写真も撮れました😆

3ヶ月だと案外寝てる時間が長いんですよね!
    アリスで写真撮り終わったあと寝ちゃったのですが、ベビーラックを貸してもらえたのでそこで寝かせてました👏🏻
    素敵な一日になりますように…😍

• 2月8日
  • ぱいたん

ぱいたん

食器も貸し出してくれるお店もあるんですね!リサーチしてみます!
    アリスなんかは、赤ちゃんの撮影に慣れてるのでラックとか授乳室とかの設備が整ってますよね(^∇^)夫と赤ちゃんと相談しながら出張にするか写真館にするか検討してみます!ありがとうございます!

• 2月8日
mimi3

ご出産おめでとうございます!

私はお宮参りお食い初めは
別だったのにコメントしてすみません。

スタジオ写真はお宮参りの前日に撮りました。
でも実際のお宮参りの
神社でも撮りたく、
両家の親も行ったのでいちいち周りの人に頼むのもなぁ…と思い
Ourphotoというサイトでカメラマンを頼みたくさん撮ってもらいました。

その後今半でお昼を食べ終了

お食い初めは八芳園というメインは結婚式場ですがそちらのレストランで行い、食べる前にそこのカメラマンにお願いし写真を撮ってもらいました。

写真データたくさんほしいですよね^^

スタジオ写真は別日にすれば
お宮参りして
お昼をお食い初めでみんなでランチなら私もお宮参り→ランチと行ったので大丈夫だと思います!

• ぱいたん

ぱいたん

お食い初めを昼か夜か迷っているので参考になります!
    子どもだけなら、別日に撮影したかったんですが家族写真なので泣く泣く当日に。。カメラマンの依頼も検討してみます!サイトの情報助かります!
    具体的な回答ありがとうございます!

• 2月8日