※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
その他の疑問

お家に詳しい方、建売に住んでいらっしゃる方、教えてください!これから…

お家に詳しい方、建売に住んでいらっしゃる方、教えてください!

これから建売のマイホーム購入を考えています。
あまり家にこだわる方ではないので、注文住宅ではなく、建売を検討中なのですが、自分の理想の間取りなどもこれから考える初期段階です。

そこで、みなさんは建売を見て回った時にどんなポイントを重視しましたか?
住んでみてから、ここをみておけばよかった、という点はありますか?

また、隣人関係がとても心配です。
住む前から、その土地の状況や対人関係など知る術はあるのでしょうか…
夫婦共々地元ではないので、知識がありません💦

よろしくお願いします。

コメント

mrns

私はリビング階段は絶対嫌だったので間取り重視しました
廊下がちゃんとあって、リビング通らなくても玄関からトイレお風呂階段に行けること
1階に和室が1部屋あること
駐車場が並列で2台停めれること
あとは予算内で収まって希望エリアなこと
注文は予算的に絶対無理だったので、建売でこの条件で探しました!

• みんと

みんと

なるほど、やはり生活スタイルに合わせた間取りを考えないといけないですね!
    コメントありがとうございました!

• 2月8日
ママリ

私は今注文住宅で家を考えてる段階でいろんな人から話を聞いてますが、意見が多いのが玄関収納は絶対に多い方がいいって聞きますね!

小さい子供がいたらベビーカー、三輪車、自転車など、玄関には置いておけないし外に放置だと生活感がすごい出ちゃう、すぐ汚れる、錆びるとかで置き場に困るって聞きました!

業者さんにもどういうところにこだわる人が多いですか?って聞いたらやっぱりとにかく収納スペースが多い事はダントツみたいですね😊

あとから棚などを置くとどうしても子供に危険な角が多くなる、子供の手が届いてしまうなど、最初から収納が付いているに越したことはないって言ってました!

• みんと

みんと

収納についてそこまで深く考えられていなかったです!
    たしかに、子どもがいるとそういう点大事ですね!!
    検討します(^^)
    ありがとうございました!

• 2月8日
ごーちょん

私は注文住宅がよかったんですが、金額的なのもあって建売にしました。

建売見学に行った時は、車の止めやすさ、あとは日当たりとかもみました。
暗くなってからも行きました。
住んでみてからは、一階に日用品とかを収納できるところがあれば良かったなって思ってます。

• みんと

みんと

そうですね、昼も夜も、いろんな環境でみてみたほうがいいですよね!
    あとは収納場所…よく確認します!
    ありがとうございました✨

• 2月8日