※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

布おむつについて質問です。保育園で使用する際、おむつのタイプや枚数、おむつカバーのサイズ、洗い方、石鹸について教えてください。身長75センチ、体重8.7キロの子どもにはどのサイズが適しているでしょうか。

布おむつを使ってる方教えてください😂
今年度から布おむつを使用する保育園に
通うことになりました。赤ちゃん本舗で
反物、成形、輪形の布おむつがあり
・どのタイプが使いやすいか
・どのくらいの枚数を用意したか
おむつカバーのサイズが分かりません。
身長が約75センチ、体重が8.7キロです。
・小柄な子だとどのくらいのサイズの
おむつカバーを使っているか、
・内ベルト、外ベルト、パンツ型どのタイプが
使いやすいのか
・手洗いするときのおすすめの石鹸は何か
ご回答よろしくお願いします😂!

コメント

ちいちゃん

1才すぎなら成形が吸収力はあります!ただ冬場は乾きにくいので多め。1日何枚持ってくるとか決まってるならその倍。

サイズはうちはフリーサイズのをネットで買いました😊パンツタイプもありますよー!おむつ換えで寝転がってくれるなら内ベルトがいいと思います😊
今だと80くらいですかね🤔

  • なな

    なな

    コスパを考えて自分で縫おうと
    してました😂
    もう一度お店で見てきます!

    必要枚数の話が入園式後の
    担任との面談でお伝えしますと
    言われ分からずじまいです(ーー;)

    機嫌がよければ寝っ転がって
    くれますが大体はたっちした状態です!

    参考にさせていただきます😂
    ご丁寧にありがとうございました!!

    • 2月7日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    2枚とかで対応してくれるならいいと思います!成形と輪オムツを一緒に使うのもさらに吸収力上がるのでありです!メルカリとかしてませんか?結構出てますよ!

    そりゃ難しいですね😂😂
    んー今1日に何回くらいおしっこしてるかわかりますか??

    たっちならパンツが便利ですよー!
    身長70なく、8キロくらいのときにパンツしてました!まぁ股のところがゴムじゃないので漏れてましたが😭😭
    漏れないことを考えるなら内ベルトがいいかもですね😊外しそうですけど💦

    • 2月7日
  • なな

    なな

    なるほど!!
    メルカリやってません(ーー;)

    内容が曖昧すぎて他の準備物も
    困ってます😂笑
    1日大体5-7回です!

    そうなんですよね(ーー;)
    内ベルト見たときにこれは
    絶対外すな〜って思いました😂

    • 2月7日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    やってませんか💦💦
    それなら輪オムツで行きたいですね(笑)折り方次第では1枚でも大丈夫でしたが、折るのは保育園ですかね?🤔
    持っていったまんまなら折り方を調べたら男の子向けの折り方出てきますよ😊
    ほんとですよね、布使うなら細かく教えてもらわないと使ってない人は全くわからないですもんね💦
    それはオムツ替えだけの回数ですか?1回で替えてるならその回数でしょうけど😅布は1回でだいたい替えるので1日10枚あれば足りそうですけどね🤔

    1枚買って家でも試してみるとかですかねー?まぁ服着てるからどうですかね😂

    • 2月7日
  • なな

    なな

    昔通販で詐欺にあってしまって
    怖くてできないです(ーー;)笑

    各自家で用意みたいです!
    モヤモヤしながら布おむつの
    縫い方とかネットで探してました笑

    オムツ替えの回数です(ーー;)

    夏だとおむつ一丁で遊ぶ時が
    あるのでそのときに外されたら
    困るなーと思って(ーー;)
    普段なら服あるので大丈夫ですね😂

    • 2月7日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    それは怖いですね😣私も遭ったことはないけど怖くて出来ませんでした!

    家なら男の子向けの折り方したら大丈夫だと思います!!

    それならやはり1日10枚目安くらいですかね!
    オムツ一丁で!!!今時じゃない保育園ですね😂😂

    • 2月7日
もちもち

まだ布オムツ使って2ヶ月ほどですが…

輪オムツ使ってます。すぐ乾くのでこの時期良いです!大体1日10〜12枚使用してます。(夜寝るときは紙オムツ)
おむつカバーはニシキの50〜80のフリーサイズ?内ベルトを使ってます。
動く年齢だとパンツタイプが良いと聞きます。
オススメ石鹸はウタマロです!

  • なな

    なな

    結構使うんですね!
    やはり乾きやすいのは助かります😂

    ニシキというカバーは
    通販ですか?それともどこかの
    お店に売っていますか?

    動くのでパンツタイプを探そうと
    思っています😂!

    ウタマロというのはどこに
    売っているか知っていたら
    教えてください!

    • 2月7日
  • もちもち

    もちもち

    おむつカバーはアマゾンで買いました!チャックルベビーという通販でも買えます。
    ウタマロもアマゾンや薬局、ホームセンターでも売ってました!

    • 2月7日
むー

次男の時なんですが・・・、
うちは輪型のやつを20枚ぐらい用意しました。
洗濯は基本的に保育園でやってくれたので、登園の時にはいていく用だけ(2セット分)家に置いてありました。
オムツカバーはトレーニングパンツになるまでは外ベルトのカバー(80サイズ)を使ってました。
石鹸はウタマロ推しです(●︎´艸`)

  • なな

    なな

    洗濯してもらえないです(ーー;)
    便の時は水で流す程度ですとは
    聞いていたのですがやはり
    多めに用意した方がいいですね😂

    ウタマロ石鹸人気なんですね!

    参考にさせていただきます!

    • 2月7日