※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なぁち☆
妊娠・出産

出産に対する不安や鉄分補給について教えてください。

今年初めて出産体験する者なのですが、みんな私の友人が出産していく中、等々自分の番かと怖くて、色々情緒不安になています。
切迫から無事37w2dになたのですが、子宮口が開いてなく硬くて。前駆陣痛はあってお腹も張り痛くて、本陣痛はもっと痛いのかと思うと今から、凄く恐怖で。
普段生理痛がないので、耐えれるか焦っています。
陣痛体験した方色々教えてください(;_;)
それと貧血が酷いらしく鉄剤出されそうになたけど、鉄剤合わないと吐くので、食べれる物から鉄分補給してるのですが、いざ出産になた時間に合うかとか…。
何か鉄分で副作用なく摂取多くとれるのがあたら教えてください。
長々すみません。宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ひさきち

私はラブレという飲むヨーグルト?みたいなのの鉄分配合のやつを飲んでました( ´ ▽ ` )ノ
生理中とかは貧血が多くて、気休め程度かもしれませんが愛用していました。

陣痛怖いですよね。
私も怖かったです!
でもね、母体って不思議なもので、陣痛から出産までの時間は個人差あれど、乗り越えられちゃうもんなんですよねえ。
痛みを怖いと思う気持ち、よく分かります。

でも、「怖い」と凝り固まってしまうより、「じゃあ痛いときはどうすればいいのかな?」という風に、気持ちや身の回り品の準備ができておくと、本番でも少し落ち着いて対応できるかもしれません。
妊娠出産に限らず

  • ひさきち

    ひさきち


    すみません、途中で送信してしまいました。

    妊娠出産に限らず、何事においても最悪の事態を想定しておくことは大事だと思います。
    しかし、最悪の事態になったときどうするかを考えるほうがもっと大事です。

    例えばテニスボールを持って行って、痛みが来たら腰を押してもらおうとか、痛みを逃す呼吸法を練習しておこうとか。

    どうせなら楽しくマタニティライフを過ごしたいですもんね。
    どうかあまりご無理なさらず、考え込んでしまって怖くなったら「あーーー」と頭の中で言ってみてください。
    それまでの考えが消えるまで、「あーーー」って。笑

    ママも赤ちゃんも、穏やかに過ごせるよう祈っております♡

    • 2月9日
  • ☆なぁち☆

    ☆なぁち☆

    わざわざ返信有難うございますm(_ _)m
    私実はパニック発作を持っていて、痛みが来たら発作になたらどうしようとか考えたり、前駆の痛みでも呼吸と動悸が激しくなりそな感覚があって不安で涙出ます。(;_;)

    • 2月9日
  • ひさきち

    ひさきち


    なるほど、それは心配ですね。
    私はパニック発作とは違うのですが、10代の頃からずっと鬱に悩まされてきました。
    ここ数年は落ち着いていましたが、妊娠中や産後しばらくはまたメンタル的につらかったですf^_^;

    普段は発作のときはどうなさってますか?
    産婦人科にはパニック発作ということを相談されてますか?

    発作の苦しみを経験したことがないので、何か有益な助言ができるわけではなくて申し訳ないのですが、相談することで気持ちが紛れそうなら何でもお話聞きますからね。

    呼吸が苦しくなりそうなときは、吸うことよりも沢山吐き出すことを意識するといいそうですが、パニック症状出てるときだと難しそうでしょうか?

    長文ですみませんm(_ _)m

    • 2月9日
ままり

陣痛、いざ来てしまえば立ち向かうしかないのでなんとかなります!大丈夫です‼︎
それより赤ちゃんに会えて一緒に過ごせる喜びのほうが大きいですよ♡

鉄剤私も怖かったですが、私はまったく副作用なかったです◡̈⃝︎⋆︎*副作用出ないこともあるので一度は飲んでみたらどうでしょう?即効性は食品よりあると思いますよ〜!

  • ☆なぁち☆

    ☆なぁち☆

    返信有難うございますm(_ _)m
    薬剤アレルギーがあってトラウマで薬が一切怖いんです。(;_;)
    あとパニック発作持ちで前駆陣痛でも、不安からか呼吸が荒く動悸っぽくなていて、リラックスが出来なくて。カチンコチンです。(*_*)前みたいにおおらかな感じになりたかたんですが、難しいです涙

    • 2月9日
hm3419

私も毎回貧血で引っ掛かってるんですが、上の子の時に鉄剤を飲んで合わなくて吐いてしまったので注射を打ってもらってました!

今わ錠剤の鉄剤でわなく、子供用のシロップで出されています笑

子供用なら副作用もなく飲める人が多いみたいなので相談してみてわどうですかね?

貧血だと出産した際に出血が止まらなくなってしまうなど大変な事になっちゃうので、出来れば基準値以内になるようにしておいた方がいいです(´・ω・`)

食べ物からでわなかなか貧血がよくならないので、最悪週に3日とか病院で鉄剤の注射してもらう事になりますよ(´;ω;)

  • ☆なぁち☆

    ☆なぁち☆

    返事有難うございます…>_<…自己血をして、カナリ血を取ったので多分それでだと思います。涙
    どうしても薬剤だとアレルギーがあるので飲みたくないし、飲めないんです。涙

    • 2月10日
  • hm3419

    hm3419


    うーん、薬剤アレルギーわ鉄剤に限らず薬全部ダメなんですか?

    トラウマで怖いかもしれないですが、貧血だと子供に栄養がいかないなど自分より子供にも影響があるんですよ。

    飲めない薬ならしょうがないと思いますが、飲めるのに飲みたくないじゃただのわがままかな?と思ってしまいます。

    なぁちさんの薬剤アレルギーがどんなもんかわからないので言ってますが、元気な赤ちゃんを産んであげる為にも出来る事ならしてあげて欲しいなと思います。

    • 2月11日
ヨッピмама 

遅くにすみません(>_<)
私はまだ前駆陣痛来てないので痛さのところは分かってあげれないのですが、パニックについては私も発作もちなのでよーく(;_;)分かります😔
私も、いつ陣痛がくるんだろうとか、破水からきたらどうしようとか、出産の時に発作が起きてしまったらどうしよう…なとど今不安感に襲われてます(T_T)
切迫早産で入院してから酷くなりました⤵️なので、精神科に薬の相談しに行き、一応安定剤を処方してもらいました。ただ、赤ちゃんにはやはり良くないことは分かってるのでまだ手はつけてません(>_<)ただ、手元にあるだけでも安心出来るので…。最悪本当に限界来た時には服用しようかなとは思ってます😭なぁちさんは安定剤を飲んでますか?
あと、鉄剤の事ですが、私も貧血で処方されてズット飲んでます。なぁちさんみたいに吐き気、もしくは吐いちゃう副作用が出る方多いらしいですね(>_<)因みに貧血の度合いはどのくらいですか?もし重症ならやはり飲み薬の鉄剤、若しくは点滴or注射でないと効果がないかもです(T_T)でも、種類が多分何種類かあるって聞きました!もう先生には相談されてますかね?よく相談してみて、なぁちさんに合うのを処方してもらうといいかもしれないですね(>_<)

  • ヨッピмама 

    ヨッピмама 

    1日にご出産されたのですね❤️
    おめでとうございます‹‹\( ´꒳`)/››
    私も予定日が1日だったのですが、絶賛超過中です⤵️
    これこらは、育児頑張ってください( •´ω•` )ﻭ✧

    • 3月3日
  • ☆なぁち☆

    ☆なぁち☆

    有難うございます(;_;)食事で鉄分頑張りました!出産時出血小だたので、良かったです‼︎(;_;)
    破水みたいなのが出て病院電話して、入院、その後ポコって音の後一瞬パニクりそうになり、ドバッと暖かいものが出てもしや、トイレ行きオシルシからの2分間隔の陣痛で、6時間30分で産まれました‼︎会陰が裂けて縫われて、オマタの痛さと子宮収縮と。胸の痛さに耐えてます!
    ヨッピさんも元気な赤ちゃん産まれてきますように☆本当色々有難うござい>_<

    • 3月3日
ヨッピмама 

その事も気になっていましたが当日は出血も少なく本当良かったです(T_T)✨食事で頑張った甲斐がありましたね♡

破水からの出産始まりだったのですね💦初めての出産だとびっくりしてテンパりますよね😣

オマタ裂けちゃったのとかめちゃ痛そうです(;_;)痛み取れるまでに少し時間かかるかもですが、👶♡見て癒されてください❤️❤️❤️
でも初産で6時間半は安産ですね( •´ω•` )ﻭ✧本当におめでとうございましたANDママさん出産お疲れ様でした✨✨✨

私も頑張ります👊

  • ☆なぁち☆

    ☆なぁち☆

    返事有難うございます(;_;)今今度は乳が張って痛みに耐えてます!薬飲めないし、母乳もしないので、ひたすら冷やして耐えてます。涙 オマタ結構縫われました!!
    ヨッピさんの赤ちゃんは女の子ですか?男の子ですか?(=゚ω゚)ノ
    母子共に無事出産祈っています☆

    • 3月3日
  • ヨッピмама 

    ヨッピмама 

    出産が終わってホッとするのもつかの間(T_T)次にはオッパイの痛みなどがあり辛いのですね😣
    凄く辛そうなのが伝わってきます(;_;)早くその痛みが消えることを願ってます😢

    赤ちゃんは女の子です❤️
    早く会いたいです😭

    ありがとうございます‹‹\( ´꒳`)/››
    なぁちさんも、今は色々辛いと思いますが😢お互い一緒に頑張りましょう💪

    • 3月3日