※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

保育園に通っていない2歳のお子さんを持つお母さん方へ。生活サイクルや工夫について教えてください。イライラや体力の限界を感じ、保育所や幼稚園の準備に悩んでいます。

2歳くらいで、保育園に通っていないお母さん方!
一日ご自分とお子さんのスケジュール教えてください😣💦

今でさえいっぱいいっぱいで生活してて、家電もフル活用してるのに、
朝は7時に起きて夜は8時には寝かせて、お昼寝は2時間までって……😭💔
(うちの子はよく寝るのでお昼寝も家なら3時間したり😅夜中もかなり寝ます💦)

今の生活でもイライラしたり、体力の限界を感じたりするし、夜は子供と21:30くらいにはグッたり寝てしまうのに、
これ以上頑張るなんて😭
でも保育所とか幼稚園考えてるならちゃんとしなきゃと毎日色々言われて
凹みまくりですー😢

皆様どんな生活サイクルなのか、
どう工夫されてるか教えてください😭

コメント

ハルノヒ

6時 下の子起床、洗濯機回す
7時 上の子起床、下の子ミルク
7時15分 パパ出勤、娘がミッキーに夢中の間に洗濯物干す
8時 上の子と一緒に朝ごはん、食べ終わったら掃除、着替えなど身支度を整える
9時半 上の子のリトミック
11時半 帰宅、下の子ミルク&離乳食
12時 お昼ご飯
13時 昼寝1時間半くらい、起きたら一緒に遊ぶ
15時半 夕飯作り開始
17時半 お風呂
18時15分 下の子ミルクからの就寝
18時45分 上の子と一緒に夕ご飯、食べ終わったら片付けて一緒に遊ぶ
20時 歯磨きして上の子を添い寝で寝かしつけ←たまにここで寝落ちする確率80%
21時半 パパ帰宅。ご飯を温める。
23時 就寝

うちはこんな感じです😊
これはリトミックがある日で、それ以外の日はお友達と遊んだり、実家に遊びに行ったり、支援センター行ったり、お買い物行ったり…って感じです。でも、気力がわかない時は一日中引きこもりな日もあります(笑)下手したら一日中パジャマです😅

  • ちゃき

    ちゃき

    詳しくありがとうございます😭❤✨

    旦那がちょうど20時くらいに帰ってくるので、夜がずれ込むんですよね😭
    息子と旦那お互いに遊びたがるし😣(笑)

    ぽこしんさん自身は朝6時にお子さんと起きますか?

    • 2月7日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    分かります!うちも夫がノー残業デーとかで早く帰ってくると、寝る時間が後ろ倒しになります😅お互い遊びたくなっちゃうんで…まぁ仕方ないですよね💦
    本当は私も7時まで寝たい(できれば10時くらいまで寝たい🤣🤣)のですが、息子が5時半くらいからガサゴソし始めて、寝たふりしながらスルーして、6時になるといよいよアウアウ言い始めて結構うるさくなるので💦上の子を起こさないために渋々起きてる感じです(笑)

    • 2月7日
  • ちゃき

    ちゃき

    そうなんです😭
    うちは自営なので、もっと早い時もありますが、
    20時帰宅が一番やっかいで😣
    旦那はご飯温めてとかもしてくれないので、
    冷蔵庫の野菜とか食べないでいたりするので用意せざるを得ずに😑💔

    そうなのですね!
    うちは息してるのか不安になるほど熟睡で😭
    お二人のお子さんいらっしゃるのにちゃんとされてて( ・ᴗ・̥̥̥ )✨
    こんなんで、2人目考えていいものやら😢

    • 2月7日
アンパンマン

6時半 起床
7時 朝ごはん

この間に娘の着替え、歯磨きなど終わらせたら私はとりあえずソファで横になって、娘はEテレ♡
旦那が洗い物、洗濯してくれる。

8時45分 旦那出勤
9時〜10時半 公園or家遊び
10時半〜 昼ごはん作り
11時 昼ごはん

この間に、私も昼ごはんを済ませて、洗い物やお風呂掃除を済ませる

12時〜 2時間ほど娘お昼寝

この間に40分間は自分の資格勉強して、その後は娘と一緒にベッドで横になる

14時 娘起床
14時半〜15時半 公園or家遊び
15時半 洗濯物をたたむ
16時〜 晩御飯つくり、娘はEテレ
17時45分 娘晩ごはん
18時半 早い時は旦那帰宅で一緒にご飯
19時 私が1人でお風呂
19時半 旦那と娘が一緒にお風呂
20時 娘の寝かしつけ、その間に旦那が晩ごはんの皿洗い
20時半〜21時 パソコンの仕事
21時〜 テレビタイム
23時 就寝

こんな感じです!私は時間にキチキチしてるのでほとんど毎日このスケジュールです💦笑
掃除は午前中にささっとやりますが、毎日はしません。。

  • ちゃき

    ちゃき

    素晴らしいですね!
    そして旦那様とのコンビネーション😍✨
    私もとりあえず私が7:15迄にはリビングに降りるので、
    明日からは強制的に息子連れていきます😣
    朝娘さんは自発的に起きますか?

    夜寝かしつけの時に旦那様が協力して下さるの大きいですねー😂
    うちは旦那帰ってくると旦那の世話もしなきゃなので余計遅くなってしまって😣

    • 2月7日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    娘にいつも起こされる感じです☺️笑
    夜中も未だに4〜5回は泣かずに起きてゴソゴソしたり私を枕にしたりするので私自身毎日寝不足です💦
    旦那はありがたいことに協力的なのでダラダラできる時間もあります!
    旦那の世話までとなると、毎日疲れ切ってしまいますよね😭

    • 2月7日
  • ちゃき

    ちゃき

    私も夜中体当たりされて布団に入ってきたりします😅
    毎日寝た気がしませんよね😂
    お疲れ様です😢
    でも娘さん自発的に起きるのですね。
    うちは起こさないといつまでも永遠と寝てるので😅

    そうなんです。
    毎日クタクタで。
    世のママさん達はスケジュールこなして凄いと思います😭
    寝かしつけしたら確実に自分も寝落ちなので、その前に食器洗わないとと思うとまた夜遅くなっちゃって😭

    • 2月7日