※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

今月末、出産予定です。一歳の4月から保育園に入園させたいと思っている…

今月末、出産予定です。一歳の4月から保育園に入園させたいと思っているのですが、周りのお母さんたちから「2月生まれだと入園大変だね💦」と言われることが多いです💦ちなみに中野区で激戦区ではあるのですが、2月生まれだとどんな理由で入園が難しくなるのでしょうか??😢😢

コメント

えーなん

恐らくですが、本来1番入りやすいのは「0歳児の4月入園」なのですが、
2月生まれだとギリギリ入園可能な生後2ヶ月になるかならないかだし、
激戦区なら「1歳児の4月入園」ってかなり厳しいからじゃないでしょうか?

• ままり

ままり

なるほど。
    0歳の4月がチャンスだったところ、逃しちゃうからってことなんですね。。
    そもそも激戦区だから覚悟はしていましたが!💦
    ありがとうございます🎵

• 2月7日
  • えーなん

えーなん

ちなみに他の方が書いてる月齢差は育て方によっては気にならないと思います!
    周りが「小さいからかわいそう」とか色々言ってるとそういう考えの子になっちゃうかもしれませんが、それを気にしないような性格になってくれれば大丈夫だと思います!
    私が3月末の産まれでさらに身体もちっちゃくて同学年でも平気で頭一つ違いましたが、私自身はちっちゃい事が自慢でした(笑)
    母がそういう風に育ててくれたからだと思います!

• 2月7日
  • ままり

ままり

えーなんさんみたいな心の子どもになってほしいです!
    強気で育てます!!

• 2月7日
mimi

うちも、2月生まれで、1歳ちょっとで保育園に入園させましたが、特に大変だと思うことはなかったですよ🙋‍♀️確かに同じ学年の子で、4月生まれの子と比べたら成長は遅いので、出来ないことも多かったですが、少しずつ自分でできることも増えますし、この1年で本当に成長したなと感動してます😍
うちは、23区外なので、そのへんは分からないですが…

• ままり

ままり

月齢の差ということもあるかもしれませんね😢見守りたいと思います💦
    ありがとうございます🎵

• 2月7日
ままり

激戦区だと1、2歳の入園が厳しいので、0歳の4月で入れる人が多いからだと思います!
2月生まれだと4月まで時間がなく、0歳児クラスも厳しくなるので💦

• ままり

ままり

0歳の4月、逃しちゃいますね💦
    来年入れればラッキーってところですね。。
    ありがとうございます🎵

• 2月7日
  • ままり

ままり

激戦区と言われていてもその中の地域によっては意外といけるかもしれないので、落ち着いた頃に役所で聞いてみるといいと思います!
    出産頑張ってください😊

• 2月7日
  • ままり

ままり

そうですね😃
    ありがとうございます♥️

• 2月7日
ぽん酢

1歳児のクラスは0歳児に入園した子が持ち上がるので、

• ままり

ままり

0歳のうちに入園した方が確実なんですね。。ありがとうございます🎵

• 2月7日
  • ぽん酢

ぽん酢

途中で送っちゃいました😅
    募集定員が少ないから0歳児クラスに4月に入園するのより、1歳児クラスに4月入園する方が難しいと聞きました💡
    私の住んでる地域は6ヶ月過ぎてないと預かってくれない園が多いので、それもネックです💦

• 2月7日
  • ままり

ままり

6ヶ月以降ですかー。
    そうなるとかなり難しいですよね💦

• 2月7日
ゆう

1歳4月入園はあまり枠が無いという意味かと思います。
私は隣の区ですが、1歳児からしか入れない保育園が充実してきたので、去年の0歳と1歳の倍率は同じくらいだったと聞きました!
詳しく聞いてないのでわからないのですが、最近中野区の発表があったそうで、10希望書いたのに全滅だったって言っている方がいました。かなり激戦なんですね😵

• ままり

ままり

中野区やっぱり激戦区なんですね💦
    一歳から入園できたらいいのですが。。心配です😢

• 2月7日
あん

2月生まれだろうと4月生まれだろうと、1歳クラスと0歳クラスの定員枠が同数なら持ち上がりだけで埋まってしまうので誰も入れません。
0歳クラスの定員枠より1歳の定員枠が多くなる園なら1歳の4月でも入園できる可能性は若干名あります。
普通に入園優先で考えるなら0歳4月で入園が1番入りやすいです。

うちの子は1月生まれです。
1歳ぴったりで入園申込しないと育休の延長もできないので、とりあえず申込しました。残念ながら落ちましたけどね。普通の人は1歳ぴったりで入園申込するので大変だねーって言われるんじゃないですか?

• ままり

ままり

そもそも枠がないパターン、たしかにありますよね(・・;)💦
    育休のことも考えて覚悟して申し込みたいと思います💦

• 2月7日