※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメ
子育て・グッズ

子供のワガママやイヤイヤ期は愛情不足とは限らず、普通の成長過程です。子供との時間を大切にし、楽しいコミュニケーションを心がけることが大切です。

何かで子供がワガママするのは愛情が足りない、もっと構って欲しいから、親を試してるなど見たことがあります。それは本当なのでしょうか?イヤイヤ期は愛情不足など関係なくワガママしますか?うちの子は3歳でまだまだイヤイヤ期でご飯も自分で食べないと気が済まない日もあればママが食べさせてくれないと意地でも食べなかったり。お着替えもそうです。保育園でも食べ物好き嫌いしたり我を通す時も多々あるが先生も折れないので渋々自分でやるみたいです。家でも頑張って折れないようにしますが毎回だとストレスで私自身がしんどいので数回に1回折れたり… その中途半端がいけないのだと思いますが毎回毎回なので育児が楽しくなく苦痛になってしまう…多少適当でも子供と笑っていたいと思って私なりにたどり着いた結論です。もし子供のイヤイヤが愛情不足ならこれから先どう接していけば良いのか分からなくなりそうです😭仕事してるので保育園お迎え後はすぐ子供とお風呂入ってご飯あげて後片付けしてなど一人で遊ばせてしまってる時間もありますが一通り終われば一緒におもちゃで遊んだり寝る前の絵本タイムは習慣にしたりなど子供との時間は必ず作るようにしてるのですが💦上手く文がまとまりませんが イヤイヤ期orワガママ子を持つママさんアドバイス下さい。

コメント

みくりん

愛情が足りない…とかでは、ないと思いますよ。

うちもムスメもわがままです。
気に入らないことがあると泣き叫びます。

ほかのお子さんも、
そういう子多いと思いますよ。

イヤイヤいうだけが、
イヤイヤ期じゃないと思うし、
自分の我を通そうとして、
ワガママ言うのも、
立派なイヤイヤ期ですよ。

プリン🍮

保育士してました!

愛情が足りなくて…って話
私も聞いた事ありますし
なかにはそういう子も