※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
百合ママ
お出かけ

お葬式に赤ちゃん(7ヶ月)連れで行かない方が良いのでしょうか?母方の祖…

お葬式に赤ちゃん(7ヶ月)連れで行かない方が良いのでしょうか?

母方の祖父の兄弟のお葬式なのですが、
私自身が社会人になってからは家に伺ったりすることはなくなったとはいえ、小さい頃は家族みんなでよくその方の家に遊びに行ったり、お小遣いを頂いたりご馳走してもらったりと、可愛がってもらっていましたし、私自身もその人が好きでした。

お葬式の日程を聞いた時は何も考えず、普通に自分もお世話になったのだからと参列する気でしたが、その日旦那は仕事で娘を預ける人がおらず、行くとしたら連れて行きます。
親は、来てくれるなら嬉しいけど無理にとは言わないよーといった感じです。

参列するとしたら赤ちゃんって服装どうしたらいいのだろう…と思って調べていたら、「赤ちゃんが泣いたら迷惑だから退出すべき、そもそも赤ちゃんを見せびらかしに来てるみたいで嫌だから来て欲しくない、厳粛な雰囲気が壊れる」などネガティブな意見ばかりで、やはり赤ちゃん連れは行かない方が良いのかと思い迷ってしまいました。

特に娘は昼間の寝ぐずりがひどく、抱っこ紐でスクワットする以外は何をやっても寝ず、ぐずり続けます。
娘の性格を考えたら控えるべきですかね。
みなさん赤ちゃん連れでのお葬式参列どうされてますか?

コメント

まりも

そんな状況であれば行かなくてもいいかなって思いますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
そのかわり、昔お世話になったみたいですし、後日お家に伺うとかの方が良いのかなって♫

さぁた

8ヶ月の時旦那のおじいちゃんが亡くなり連れて行きましたよ!

黒い服着て連れて行きました!
我が子はありがたいことにあまり泣かないし人見知りもしないので膝の上に座ってお菓子食べてました😅!
義妹の子供さんは3ヶ月できてましたがずっと泣いてたので控え室にいましたね😅
御焼香だけさせてもらってあとは控え室とかでもいいと思います☺️

同じくらいで法事に参加しましたが、入口側に座らせてもらいすぐ退室できるようにしてましたが寝てしまったので問題なかったです
ただそれは主人の祖父だったからで、ご兄弟で現在会っていなければ行かないですかね〜

ドンちゃん

娘が4ヶ月の時にお母さんのお父さん私から見ておじいちゃんがなくなりました💦
その時他県でもあり子供は連れていきませんでした💦娘も、ぐずりがひどいので一緒には行けなかったです💦
どうしても連れて行くのであれば泣いたら退席したり、それかお葬式終わって後からお参り行くのはどうでしょうか?
私は四十九日とかは行きたいですがお供えだけお母さんに渡して持ってってもらってます!

チョビ

娘が生後1ヶ月の時に義祖父が無くなったのですが、私の場合はグズグズし始めたら途中で退出したりしながら参加しました。

知り合いのお葬式なら遠慮したほうがいいとは思いますが親族なら参加しても良いと私は思いますよ!

子連れでの参加は少し大変ですが、行かないで後悔するよりいいかなと思います😊

さみり

お焼香だけさせてもらって帰るでいいと思います。
服装はキャラものじゃなく黒っぽい服なら大丈夫です。

なーな

自分や旦那の祖父母なら行きますが少し関係性が遠いので、お通夜に行くのは難しいのでしょうか?
それでしたらお焼香だけで済みますし。
昨年祖父が亡くなりましたが、娘はひ孫にあたるのでお通夜、葬式共に連れて行きました。
そのとき10ヶ月でした。
私の妹や従兄弟の子供も1歳でひ孫に当たるので連れてきていましたが、はとこは少し関係性が遠いので子供は連れて来ず一時保育に預けてました。

とまと

私は葬儀中は親族用の控え室に待機し、
その後の食事会だけ参加しました!
子供は3ヶ月で、服は持っていた中から
グレー系の服を着せて行きました!
11ヶ月の甥っ子は参列してましたが
途中でぐずったのでおじいちゃんが
控え室に連れて来てました!
甥っ子も黒い服は着てませんでした。

nana

息子が5ヶ月の時に祖母の葬儀に参列しました。
出入口の近くに席を取りグズったら退席できるようにしましたが、特にグズることもなく参列できました。
1歳2ヶ月で主人の祖父の葬儀に参列した時にはもうじっとしていられない状態だったので、焼香の時に係の人に呼んでもらい、式中は斎場内をウロウロしてました。
いつもはお昼寝してる時間だったので、抱っこ紐して寝かせてました。
若い方が突然亡くなったとかだとご迷惑になるのかと思いますが、どちらも長寿でしたし、赤ちゃんがいることで和やかな雰囲気になってよかったですよ。
服装は紺とか茶色とか地味なものにしました。

ママリ

同じく子供の頃にお世話になった父方の祖母の兄弟が去年なくなりましたが、2歳の息子と私はお通夜お葬式には出ず、後日四十九日が終わってから息子と家にお参りにいきました^_^

祖父母が亡くなったのなら私も息子も当然出席しますが、祖父母の兄弟ということなので、預けられないならば後日お参りに行かれるのがいいのでは、、?と思います^_^

みぃちゃん

生後1ヶ月ちょっとで、祖父のお葬式に参列しました。
グズったらすぐに退室して別部屋にいました。
10ヶ月の姪っ子も参列しましたが、すぐにぐずり始めてしまい姪っ子とお嫁さんはほとんど別室にいて食事だけ一緒にした感じです。

火葬の時は
「赤ちゃんだから霊的な何かが~」みたいな感じで参加していません。

服装は黒っぽい服にしました!

ゆぱ

私は先日旦那の祖父が亡くなったので3時間かけて旦那さんの実家に帰りお通夜、お葬式にいきました。

黒い服揃えるの大変でしたが、黒服着せていきました。

ミルクとかの時間とかなかなか心配がありましたが、控え室があったのでなんとかのりきりました。

初めはぐずっていましたが、慣れてきたら寝ていてくれたのでありがたかったです。