※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
妊活

体外受精で卵が1つしかなくてショック。なぜ他の卵は空だったのか不安。体外受精経験者の話を聞きたい。

初めての体外受精で、本日採卵してきました。

フェリング150を一日置きに自己注射していました。
内診では卵がたくさんあり、採卵3日前の採血はエストロゲン1721 プロゲステロン0.88 LH15.3でした。

採卵した結果、卵は1つしかなくて、あとは空だったとのことでした。。
精子の運動率も良くないので、顕微授精をするとのことでした。

卵はたくさん採れると思い込んでいたので、1つだけと聞いてショックが大きいです😓もし受精がうまくいかなければ、また次のクール採卵ということですよね。。

たくさんあった卵のほとんどが空だったのですが、これはなんで空になってしまうのでしょうか??排卵してしまったということなのか、もともと卵がなかったのか…

私の日常生活がいけなかったのかとか、昨日は予定があり採卵日を1日遅らせたのがいけなかったのか。。

体外受精を経験された方いましたら、お話伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

モアナ

体外経験者です。
空砲は、卵胞壁にくっついて離れない、未成熟の卵子のことですね😊
原因は、遺残卵胞やホルモン不足、加齢による卵子の質の低下と聞きました🤔
よい卵子を作るには、食事や睡眠を改善し、規則正しい生活を送るのが基本だそうです😅
採卵、1日前後するのは私のクリニックは融通がききました❗️(薬でクリニックがお休みの日に採卵にならないように調整してますよね)
ただ排卵してしまうと採卵中止になってしまうのと、先生がベストだと言った人に採卵した方が確立がいいのかなぁなんて思い、私は言われた日にクリニックに行きました😊

• けい

けい

コメントありがとうございます!
    未成熟な卵が多かったんですね… 今、33歳で、AMHも年齢相応にあったので、生活習慣が良くなかったのかもしれないです😓食事はなるべく魚を取るようにしていたのですが、あまりバランスは良くなかったかもです。。1時頃寝ていたので、もっと早く寝るように気をつけていきます💦
    先生の言った日に行くのがやはりベストですよね。。次もしまた採卵ってなったら、その日に行けるようにしたいと思います😊

• 2月7日
  • モアナ

モアナ

採れた一つの卵が順調に育ってくれるといいですね😊
    もしもの時の今後の参考にですが、食生活はタンパク質がいいときいたので、お魚の他にお肉もしっかりとりました。それに加え、炭水化物と甘いものを我慢し、卵子の質を上げる努力をしました。
    仕事をしていたので、寝るのはどうしても遅くなりますが、遅くても日付が変わる前にお布団に入るようにしました。
    そのお陰かわかりませんが、採れた卵は未成熟卵や変性卵は少なく、複数個胚盤胞を凍結することができました。
    次の診察まで落ち着かないと思いますが、移植に向け体をしっかり休めてくださいね💕

• 2月7日
  • けい

けい

ありがとうございます‼︎
    そうですよね😊1つがうまく育ってくれれば採卵したかいもあるので…神様に祈ります✨
    もしうまく育っていたら、一旦凍結して来月移植となったので、それまでドキドキです😓

タンパク質が良いんですね!ついつい甘いものも食べてしまっていたので、間食や炭水化物も控えめにしようと思います💦もし次のクールも採卵ってなったら、今のうちから身体作りしておいた方が良いですよね😄今週は好きなもの食べて、来週あたりから食事や睡眠に気をつけながら生活していこうと思います😊規則正しい生活ってなかなか難しいですけど、頑張ります‼︎

• 2月7日