※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
妊娠・出産

義母に娘を預ける際、手洗いの注意について気になっています。以前、手を洗わずに娘に食べ物をあげた経験があり、プレッシャーを感じています。

出産後の入院中、義母(47歳)に娘を預かってもらいます。
わからないこともあるからメモとかちょーだいね〜と言われてたので、かいたのですが、
手洗いのところは角が立ちますかね?💦
プレッシャーになりますかね…。

先月、インフルエンザが今と同じく猛威を振るっているときに子供の遊び場で遊んだ後、手を洗わず娘に枝豆とかあげてたので…(娘の手は私が洗いました。)

コメント

うーん、このメモだと実母には渡せますが、義母には渡せないです😭
あとが怖い。。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ほんとですか😭
    私は実母より義母の方が仲良いんですが、やっぱりダメですかね、、、

手洗いのところは切り取って、口頭で言うのもいいかな。と思ってます😂

• 2月7日

退会ユーザー

うちも仲良いですが、血が繋がってない分内心は何を思われるかは分からないので😭
    口頭でならいいますが🤔

• 2月7日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

内心何を思われるかって日頃も気にしてしまうことたまにありますよね😭
    軽めに書き直そうかと思います♩

• 2月7日
ひなあられ

関係が良いのであれば、私的には問題ないかと!私なら普通に渡すし、直接も言います。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

今までつわり中のとき何度も預けたことがあったのですが、夏場だったので私も一切何か言ったことなかったんですが、突然ここまで言われるとえ!?ってなりませんかね…😭
    どうしても冬場はインフルで、里帰りしないのでここでかかって新生児連れて帰ることはできないので😭

• 2月7日

仲が良いとのことなのでメモ自体は問題ないと思いました。
でも、手洗い のぎざぎざのフレームが、モコモコのフレームだったらもうちょっと印象変わる気がします。
注意喚起の感じが、少し上からに見えてしまうかもと思いました🤔💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

たしかに!!!ありがとうございます😊!早速そうします💞💞

• 2月7日
コマじろうS

私も入院中は義母に息子をお願いしますが、こんな丁寧に敬語でメモをとってなくて箇条書きで済ませてます😅
お昼寝する布団に関しても、この間うちでお昼を食べた時に息子が寝ちゃって義母が寝室に連れてってくれたんですが、あ!靴下履いたまま布団乗らないで!やだ!と言ってしまったくらいです:( ;´꒳`;):

義母との関係性もありますが、うちの場合は嫌な事は嫌だと言ってしまってます😅

• 姉妹ママ

姉妹ママ

私もそれは瞬間的に言ってしまいそうです😂!!
    どんなことをお義母さんに書かれましたか??

• 2月7日

全然渡します😊👌
私、今入院中なのですが、インフルなどの風邪予防については、うるさいくらい言っちゃってます😭

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうですよね😭‼️‼️‼️
    私はつわり中もなんども義母に預けてたんですが夏場だったので何も言ったことありません。
    ただ冬場はインフルなどありますし里帰りしないのでこのまま何かに感染して新生児連れて自宅に帰るわけにいかなくて多少何か思われてもきちんと書くべきなのかと思っていました。
    大丈夫ですよね…😭

• 2月7日
あいな

細かく理由を書いてあるところが、義母さんのことを信用してないのかなーという印象を受けます。
お願いしたいことは箇条書きの方が端的で嫌味に感じにくいと思います。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

理由をかかないとわからないから手を洗わないんだと思うので、そこはきっちり書いた方が角が立たないかと判断しました。
    今までつわり中など預けたことありますが夏場なのもあり一切何も言わなかったので、理由をかかず箇条書きにすると、単に細かっ‼️突然どうしたん!?みたいな印象を受けるかなと。。。

• 2月7日
アスティー

私が預かる立場でこのメモをもらったら正直あまりいい気持ちはしませんね😅
お子さん独自の習慣や体調面等はメモに書いてもらわないと分からないので書いておいた方が良いとは思いますが手洗いとかは常識の範囲だと思うし、強調して書いてあると信用されてないなと感じでしまいます。
預かって貰うら立場なのでその間ぐらいは多めに見た方がいいかなと。
インフル対策とかでどうしても気になる事は口頭でお願いするぐらいでいいのでは?と思いました。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

確かにその通りです💦💦
    ただ里帰りしないので、もし預かってもらってる間にインフルエンザにかかろうものなら新生児連れて自宅に帰るわけにいかないので…
    私がこのまま義実家に里帰りしたり、産後義母がうちに手伝いにくる予定なら本当に何も言いませんが退院後からワンオペなので言おうと思いました。
    上記に書いた通り、みなさんや私は手を洗うのは常識だと認知しておりますが、義母はしてません。。。。言わないと手洗いしないと思います。

• 2月7日
姉妹ママ

皆さんコメントありがとうございます。
どれも本当に参考になりました😊‼️

これを書き直すか、口頭で伝えるか、一度切り取って考えてみます👶🏻
ありがとうございます♩