※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義理家族について年末に義理祖母が亡くなり、先日四十九日でした。義理…

義理家族について

年末に義理祖母が亡くなり、先日四十九日でした。
義理家族とその親族がおかしい、と思う行動が多々あり、私の常識がずれているのかと心配で質問させて下さい。

①義理祖母の死後、化粧をして写真撮影。インカメで、自撮りをしたり、集合写真を撮ったり、、、
私は死人と写真を撮るなんて発想なかったので、写らないようにしていました。
夏前から余命あと少しと言われ、年末まで頑張ったのだから、その間にたくさん写真撮れば良かったのに、と思いました。

②私の叔母が香典を5千円送ってくれ、その金額に対して香典返しするのが難しいと文句を言う。(主に義母、旦那も一緒に言ってくる)
義理家族は結婚式でしか会ったことのない叔母ですが、遠方に住んでいるのに、いつも気を遣って和牛など美味しいものを私と義理家族へと送ってくれています。そのお礼の連絡やお返しは私だけで、義理家族はノータッチ。
香典なんて気持ちなのに、私の親族の文句をわざわざ私に言うのか意味不明。

③四十九日にて、義理妹がお坊さんがお経を読んでいる間、その様子をずっとムービーで録画。
私はお経は供養のためだと思っているので、手を合わせてこそ意味があると思っています。義理祖母が亡くなって寂しいと散々言っていた義理家族ですが、義母、義父、旦那はうたた寝、あげくお坊さんの話の途中で退席。

過去にも義理家族はおかしいと思うことがあり、離婚まで考えるようになりました。
5月には息子が産まれるのでお父さんは必要だと思ったり、義理家族の初孫フィーバーに耐えられるか憂鬱だったり、マタニティブルーの一つなんでしょうか?

長くなりましたが、上の3点どう思われるか、聞かせて頂けたらありがたいです。

コメント

ゆんゆん

①正直ちょっと気持ち悪い行動です😭

②うちの親族は5000円以下の場合は香典返ししてこないので、まぁ…香典返しが難しい発言は分からんでもないです。ただお礼の連絡くらいはしてもいいのかな、と。

③寝るのは仕方ないとしても、途中離席やムービー録画は理解できないです😭😭

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    参考になりました🙇‍♀️

• 2月7日
まさみみ

1 )あり得ないです😱

2 )お通夜葬儀に来てくれた方を含め、全ての方に2000円くらいの香典返しをしました。
1万以上の方には、改めて別の香典返しを送りました。

3 )1)と同様あり得ないです…😱

失礼な言い方かもですが、、ちょっと非常識なのかなと思いました…

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    参考になりました🙇‍♀️
    非常識だと思ってたので、言って頂けてスッキリしました!

• 2月7日
  • まさみみ

まさみみ

1)3)は個々の家族のことなので、こんな家族なのかなぁとも思いますが…頂いた香典をそんな言われたら、ちょっと悲しくなりますよね😢

• 2月7日