※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむり
子育て・グッズ

公園で遊んでいるとき、保育園の子どもたちと遭遇することがあります。最近、違う保育園の子どもたちがうるさくて迷惑でした。保育士の対応の違いに驚きました。


1歳半の娘を連れていつも公園に行くのですが、保育園のお子さん達が遊びに来る時間と重なることがよくあります。

保育士さんは必ず私たちにも挨拶してくれて、みんなで一緒に遊ぶような雰囲気にしてくれます。
うちはまだ1歳半なので邪魔になりそうな時は遊具から離れた場所に連れて行ったりしますが😅

でも先日いつもと違う保育園?のお子さん達が公園に来ていたのですが、保育士さんはまるで友達同士のように大きな声で騒いでいて小さい砂場をみんなで占領してうちの娘を入れてくれようともしませんでした。
他の人達も入れない様子でした。

保育園のお子さん達は同じ色の帽子をかぶってますよね?そのお子さん達はかぶってなかったので保育園ではないのかなと思いましたがカート?に乗って来ていたのでたぶん保育園なのかなと…

同じ保育士さんでもこんなに違うものなんですか?






コメント

m*

そうですよ!同じ先生という立場でもその先生も様々な家庭、環境で育ってきたので保育のやり方、考え方は違います。親と一緒です💦
だからこそ園がしっかり教育すべきだと思うんですけどね、私は👀

  • はむり

    はむり

    そうなんですね💦
    園の教育が行き届いてないんでしょうね💦
    他の保育園の保育士さんは年配の人が居たりするんですが、その保育園はまるで学生みたいな若い保育士さんだけでした。

    一人のお子さんはうちの子のベビーカーをずっと掴んでしまって、普通なら保育士さんが止めにくるはずなのにその様子すら見ていなかったですから💦

    ある意味のびのびしてていいんでしょうか…

    • 2月7日
とと

保育士をしています。
ちなみに私の園は声を掛けます。
特に保育園で言われたことがなかったり(ルールがなかったり)、上の先生が声掛けをしてるのを見たことがなかったんですかね。

保育士さん問題なのか保育園問題なのか分からないですが、色々な方がいるのは事実です。なので娘はいい園に入れたい!というよりいい先生に恵まれれば良い!と思っています✨

怒り方とか、怒るボーダーラインも人それぞれですしね!

  • はむり

    はむり

    やはり声かけはするんですね。
    私はいつもいろいろな公園に行ってるのですが、全く声かけもなく遊具や砂場も占領するような感じは初めてでした💦
    私は保育園の問題なのかなと感じました💦

    でもある意味、若い保育士さんが一緒になって騒いで遊んでくれるのは楽しいのかもしれないですね😅

    • 2月7日
かか

大抵のとこは、気遣ってくれますよね!
私も公園で保育士さんが子どものこと蹴ってるとこ見かけたことあります😭
皆で集合写真撮ろうとしてて、ちゃんとしてない子を…
もちろん軽〜く小突く感じですが、足が出るのは💦と思いました!認可外とかじゃなくて公立の保育園だったので余計にショックで、正直保育園には預けられないなと思ってしまいました…

なっちゃん

私も保育園で子どもたちを連れていくときは年少以上ならまず公園について集合して、知らない人にはついていかないや、他にも小さいお友達が遊んでいるからきをつけること、遊具の使い方、公園から勝手に出ないなど注意点を話してから遊ばせます🍀
もちろん挨拶はしますし、子どもたちにもご近所さんなど散歩で出会った方には挨拶を!と話してます🍀
今は企業型の保育園とかも出来て少人数の2歳くらいまでの保育園は沢山できてますからね😅
若い先生しかいないとこも沢山あるでしょうし、園がしっかりしてたり保育士自身がしっかりしてれば問題ないんですけどね…💦
でもだいたいどの園もカラー帽子や自宅から持参した帽子かぶせてそうですけどね😅