※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

2月初めの職場の食事会で、子供を初めて披露した際に、子供の大きさや名前について周囲からの言葉に悩んでいます。180mlのミルク量や名前に対する周囲の意見に不安を感じています。

寝れなくなったのでここで吐かせてください😣
2月初め職場のままさんで集まってご飯会をした時のことです。子供たちも参加です
そこで、私の子は初めてお披露目することになりました!
双子ともあって妊娠中や出産時のことをいろいろ聞かれ
すごいね、頑張ったねと先輩ままさんから労いの言葉もありすごく嬉しかったです
ですが、私の気にしすぎか何個かもやっとすることがありました💭
1つ目は、3ヶ月先に生まれた子と比べて大きさがそんなにかわらなかったので「大きいね」「やっぱり大きいわ〜、なんでやろうな〜」と何回も言われたことです
身長も体重も成長曲線よりすこし上ですが、本当に少しです。しかもその子と双子の1人が出生体重が一緒で尚更「なんで3ヶ月も違うのに一緒の大きさなんやろー」と言われます。うちの子とは37週で出産。その子は予定超過で出産。産まれた週も違うのにそんなに大きい大きいと言われると太らせてしまったのかと気になってしまいます🌀

2つ目は現在完ミで1回180ml飲ませていますがそのご飯会でミルクを飲むときがあり、作っていると「え、180って多くない?大丈夫なの?」と言われたことです。ちゃんとミルク缶の表に書いてある月齢と体重を見て量を考えてます。なにも考えずに飲ませてるわけじゃないのに。

3つ目は名付けについてです。うちは双子ですが、全く双子っぽい、名前ではありません。でも本当に好きな名前で可愛くてちゃんと夫婦で考えて決めました。キラキラネームでもありません。
結構な確率で会う人になんで、その名前にしたの?と聞かれます。双子が生まれる前、別の人に聞かれたとき答えると一瞬えっ、と言うか顔をされたのがトラウマでその後から聞かれても濁してきました。
もちろん今回も聞かれたので濁してるとちゃんと考えて決めないと後悔するよと言われました。
後悔をするような、名前を付けてません。私が濁してることも誤解を招きますが
他人にそんなことを言われる筋合いもないと思います。逆になんでそんなことが言えるのかが、不思議です。

気にしなければいい話と言われればそうですが子供のことに関してなので気になってしまって。
思い返していらいらすることも、ありますが笑
長文に付き合っていただいてありがとうございました😊

コメント

clover(*´∀`)

色々言う人居ますわ💦
「母乳なん?」から始まりくだらない質問する人💦

うちは母乳ミルク底なしか⁉️ってぐらい飲みましたわ😅

いとこの子の双子も2文字だけど全く感じが違う名前です💕

3ヶ月で大きさは検診行ったらバラバラですよ😅

気にしない事で私は適当な返事になってましたわ😅

• ma

ma

母乳なの?はあいさつ代わりみたいに言われますね😂
    それ聞いてなにかあるの?って思います!笑

双子がみんな似たような名前じゃないですもんね😁

今度3ヶ月検診あるのでどんな感じか見てますー!

• 2月7日
いちむら

1.2は人それぞれですよね。
うちの子は3750と大きめで生まれましたが思いの外でかく成長せずど平均です。
それに完ミの赤ちゃんって大きくなるって言いませんか?
私は結構そういうお話聞きました🤔
180飲めるのはいいことではないですかねぇ?残すより。
たくさん飲めるね〜偉いね〜☺️って感じですが、その方は完ミではなかったのでは?
私は母乳よりの混合だったので180飲みきることはなかったです🤔

3つ目に関しては名前がわからないのでほんとなんとも言えませんが、家族以外に口出されるのは嫌ですよね。
意見聞いたならまだしも😅

• ma

ma

完ミは大きくなりやすいっていいますよね!!
    相手の子は母乳寄りの混合なので差がでるなんて尚更やと思ってます笑

名前は名付けランキング上位に入るような名前なので
    同じく名前の子の親御さん全員敵に回すようなものです😤

• 2月7日
し

ちょっとしたことでいろいろ気になる時期ですよね💦

でも双子ちゃんでしっかり大きいのはいいことでは?大抵小さいことが多いですよね。
むしろ、比べられた方は「うちの子小さいかも…」と気にしているかもしれません💦

ミルクの件は、多分知らないだけだと思います😅私もミルクあげてましたが、3ヶ月で180かー、こんな小さいのにこんなに飲むんだな!って感じしたので。。

お名前は、やっぱり濁されると気になりますよね💦
みんな双子だからどこか共通点がある名前だろうと思ってたら、違うから意外!という反応をするのかなと思います、、
まぁ「後悔するよ」は余計なお世話かと思いますが。。

読んでいて、会社の方々にそんなに悪意はなさそうだなーと思いましたよ!
子連れの外出疲れたでしょうから、ゆっくり休んでくださいね^_^

• ma

ma

妊娠するまではそんなに気にする性格じゃなかったんですが😂

相手の子の親は自分の子育ては正しいって思うタイプの人なので気にしてないと思います!笑

ほんと、悪気はないと思うので私も嫌いになったりとかはないんですが
    何回も言わなくてもって感じです笑

• 2月7日
h1r065

子供の大きさは親の体格とかもあるから気にしないでいいかと。

ミルクの缶守ってるならそれこそ関係なしです。

名付けも別に双子だから揃えなきゃとかどうだろうとか思いますよ。

きょうだいでも同じ揃えてとかありますが私は好きじゃないです。

1人目いいけど2人目の子の名前とか1人目より限定される気もするしなんとなくおまけというか…がありで
うちはバラバラです。自分自身が2人目だったらなんか嫌かもと。

その子にあった名前で考えてつけてます。

気にしなくていいと思いました。

• ma

ma

ミルクの表示を守らず飲ませてるよりはいいですよね😂
    私だってちゃんと考えて飲ませてるのにって思います!

うちは二卵性で顔もあんまり似てないので
    似たような名前にはしなくていいよねって夫婦でも名前決める前から考えてたくらいです!

気にしないようにします^ ^
    ありがとうございます!!

• 2月7日
ママ

大きいね〜やいっぱい飲むね〜は深い意味なくよく言っています。
同じ月齢で大きい子がいると、こちらを卑下する…わけではないですが、スクスク育って微笑ましいな、と特に深い意味はなく私は言っていましたm(__)m
お名前に関してはデリケートなことだし、外野がとやかく言うことではないですよね!気にしないのが一番。ちゃんと考えずに名付けする親なんて居ないのに。。

• ma

ma

今回の相手も深い意味とか嫌味で言ってるとは思ってないんですけど
    何回言われるのが腑に落ちなくて😂

そうですよね!自分の大切な子供の名付けを適当にしてるわけじゃなくのに
    後悔するよ、なんて😦

• 2月7日
やっちゃん

すくすく成長されてるんですね😍
私だったら3ヶ月先に産まれた赤ちゃんのママ(またはその話を振ってきたひと)に「やっぱりうちの子のほうが大きいですよね~💓よく育ってくれてるんですー😍」ってちょびっとだね嫌味言っちゃいます😂(笑)
ミルクごくごく飲んでくれるなんて、なんて親孝行な子たち♡♡
うちはちょこ飲みだったので、とても苦労しました🤣🤣

名前に関しては、お前らとやかく言う筋合いないだろ!!って感じですね🙄🤷‍♀️🤷‍♀️
大丈夫です、自信もって!✨✨✨

• ma

ma

私も今度からそうやって言ってみようかなと思います!!笑
    母になったし強気でいかないとだめですね!笑

• 2月7日
ママ

小さく産んで大きく育てるという言葉がありますよ!
たくさん飲んで健康に育っている証拠なので気にしなくていいと思います😊
4ヶ月検診では他の子より娘が一回り大きかったです😅

お名前のことをとやかく言われるのは嫌ですね💦
次からは「双子っぽくないけど夫婦で決めたから気に入っている」とはっきり言うと違う反応があるかもしれません☺️

• ma

ma

その言葉知らなかったです!!
    勇気が出ますね♡

こっちから何か変えないと
    これから先、名前の由来聞かれたとき毎回同じこと言われそうですもんね😂

• 2月7日
ママリ🔰

2500gで生まれた我が子は、3.4ヶ月検診では一際目立つ大きさでした😂✨それでも我が子が1番可愛い💕
大きめ赤ちゃんも小さめ赤ちゃんもこれからますます成長のスピードに差がでてきます。気にせず今まで通り大切に育ててあげてください💓

私は完母なのでミルクのことはわかりませんが、母乳だとどのくらい飲んでるか目に見えないので多く感じたのかもしれませんね。缶に書いてるし〜!と言い返しても大丈夫だとおもいます🙆‍♀️

名前に関しては、夫婦で話し合いすぎて話すと長くなるから〜ざっくり言うとこんな感じ!などと今後は付け加えてもいいかもですね😊💡

双子ちゃん育児、ほんとに尊敬します👏1人でも大変なのに😭質問みてると、とっても繊細で気遣いのできる方だなぁ。と思ったので、あんまり溜め込みすぎないようにしてくださいね。

• ma

ma

うちも我が子が1番可愛いと思っています♡
    なので尚更色々言われると気になってしまうのかも知れません😂

180ってぱっと見、3ヶ月の赤ちゃんがこんな量飲めるのってびっくりする量ですよね、、
    私も最初はびっくりしてました笑

濁すのは誤解を与えちゃいますよね😦!
    今度からはひとこと添えれるようにしてみます^ ^

ありがとうございます😊
    そうやって言ってもらえるとこれからも頑張れますー😍

• 2月7日
まる

体重のこと
言われると嫌ですよね💦
うちは真ん中よりちょい下目なんですが
10ヶ月先に生まれた友人の子どもは曲線の下ギリギリの所らしくて
会うたびに大きい〜!大きいって言われるでしょ!🙄
って言われますが
うちが大きいんじゃなくて
お宅が小さいだけです🤣
って言いたくなる時あります 笑
赤ちゃんに太りすぎって無いって看護師さんに言われましたけどね^_^
赤ちゃんの成長って個人差大きいのに
そんな風に言われたら嫌ですよね😥

二つ目のミルクのこもは
体重のことをとやかく言われたあとにミルクの事を言われたから余計に嫌な気持ちになっちゃったんですかね😵
大丈夫?って言葉が
かなり余計な気がしますね(T ^ T)

三つ目の名前の事は
凄い共感です😂
うちも名前のことで
え?みたいな反応されて
それ以来トラウマで
名前言ったあとに、つい
すいません😥って言ってしまいます😥😥😥
謝るような名前じゃないんですが…
本当ひととき悩みました

子育て中って普段気にならないことでも
気になるし
子どものことなら尚更気になりますよね😵
あんまり言われると不安になりますよね😥

• ma

ma

うちもそう言いたくなりますが
    言ってしまうと同じことしてるような気がして
    言えないですね😂思うだけです笑

そうなんです〜😢続け様だったので余計に気にしました
    でも、ミルクのことを言ってきた人が
    わたしがミルクあげるって我が子を私から奪ったときに
    ギャン泣きして全く飲まず
    私が飲ませ直すとゴクゴク飲んでたので
    我が子よくやった!って思いました笑

同じですね😂
    そもそも私は他の子の名前の由来なんて気になりません笑
    可愛い名前かっこいい名前付けてもらったんだなって思うだけです!
    逆になんで名前の由来きになるのって思ってしまいます😂

• 2月7日
🐚s

うちも大きく生まれて、今も大きいね〜3ヶ月の重さじゃないよね!って会う人ほぼ全員に言われます😒
良いことなんだろうけど、太らせてしまったと気になるのめっちゃわかります!
うちは、成長曲線より少し上できてるくらいだから特別大きくはないと思うけどね〜って返してます(笑)
勝手なイメージで悪いですが、双子ちゃんって小さいイメージなので、逆に大きいと言われてるのは誇りだと言われたました🥰
そしてうちも完ミで、多くない?と言われたことはないですが、私自身があげすぎか?といつも不安です😆
でもうちも180mlぺろりと飲んでますよ😊

名前に関してはご両親で考えてつけられた名前なので、恥じることは無いと思います!
嫌ですね、そんなこと言われたら🤬
私も気にするタイプなのですごく気持ちが分かりますが、気にしないって言っても無理!って感じでしたが、案外時間が経つとそんなことか〜って思えたり、忘れてたりします(笑)

• ma

ma

双子なのに、ってよく言われるので
    小さいイメージだよねって自分でも思いますが
    出生時、2人ともまあまあな体重で産まれてきたので
    小さくもなんともないです!笑

ミルクの量って気にしますよね😂
    量だけじゃなくで体重も増えすぎてないかとか笑
    こっちだってちゃんと考えて飲ませてるわって思います😤

• 2月7日
地中海𓀤

双子は何かと目立って色々聞かれますよね😭😭

逆に双子と単胎で生まれた子と同じ出生体重なんて凄いですよ‼︎自分を褒めなきゃ‼︎うちも結構普通に出生体重あるんだねーって言われますが、頑張ったし、むしろ一人でこの体重やったら小さくない⁇って思ってます。言わないけど…笑
そして今うちの子も顎が二重になってるおデブちゃんですが、曲線はど真ん中です。見た目は太っちょですが、動き出したら痩せるだろうし、赤ちゃんらしくていいかなと気にしないようにしてます‼︎

4ヶ月前日に助産師さんとミルクについて話してて、170を4〜5回って話すと多すぎで140を6回くらいでいいって言われました。でも物足りないみたいで、泣くし、ミルク缶の表でみると少な過ぎで、ダイエットみたいでかわいそうなんですよね。今は朝は160、昼間は160〜170、夜寝る前は180にして調整してます。その子その子で違うので、いつも一緒にいるママが様子見て判断したらいいんです。

名前も一生懸命考えて、最初に贈るプレゼントです。双子だからって揃えないといけないわけじゃないし。
よほどじゃなければ、気にする必要ないですよ‼︎というか他人にそんなこと言えるって逆に凄いわ。あまりにも珍しかったり、キラキラな感じなら意味くらい聞くかもですが、あまり他の子どもの名前なんて興味なくてどうでもいい。
うちの子も普通に読める漢字ですが、あまり読まれません。それでもたくさんの愛を込めてつけたので、うちの子が一番いい名前だと思ってます。
気にしないのが一番です‼︎

• ma

ma

すいません、お返事下の方にあります😂

• 2月7日
  • 地中海𓀤

地中海𓀤

うちもベビーカーや夫婦で抱っこ紐してるとすっごい見られたり、声掛けされます😅
    人生で一番の誇り♡って素敵ですね😊
    わかります‼︎私凄いでしょ的なこと言われると、めっちゃ言いたくなるけど、私も言いません笑笑
    2人連れて出掛けるだけで、疲れますもんね😅赤ちゃんのペースで大きくなっていくので、周りはアドバイスくれてるくらいに思ったらいいですよ😃実際その人たちは双子を育てた訳じゃないから、、🤭双子のイメージが強すぎるんですよ🤣🤣

• 2月7日
星屑

1歳の男男の双子がいます!
共感しまくりで、思わずコメントしちゃいました!!
うちの子達もはいはいの頃まではおデブちゃんだのデカイだの言われました😔ちなみにド標準です。言って来た人はみんな"双子=小さめな子"って認識でした🙁
個人差があるのにいちいち比べて欲しくないですよね。

そして、名付けに関しても全く同じで、全く共通点のない名前にしたんですが、これまた色んな人につっこまれます!笑
なので、名前を聞かれたときは「全然違う名前なんだけど〜」と前置きしてます😂

maさんの投稿を読んで、きっと双子ちゃんそれぞれに素敵な名前を付けられたのだろうなって思いました😊

• ma

ma

共感していただいてありがとうございます😂
    双子なのにーってよく言われます
    双子でも大きい子はおんねんって感じですよね笑

うちも双子っぽくない名前なんだけどーって言うようにしてます😩
    なんでこっちが気を使って前置きしないといけないのかと思いますが笑

愛情込めて旦那と名前決めました♡
    恥じるような名前でもありません^ ^

• 2月7日
ma

そうなんですよね😂知らない人にも色々聞かれます笑

お腹の中ですごい成長してくれました笑
臨月のときしんどかったですけど自分の人生で1番の誇りです♡
うちはその体重の子がもう1人入ってたんやけど?ってめっちゃ言いたくなりますが
言いません、笑
うちも二重顎とほっぺがお餅みたいになってますが
それが可愛くて笑

うちも助産師さんに相談しようと思うんですが
身体が思うてなかなか行動できなくて😂