※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m..
ココロ・悩み

旦那の妹が高校卒業まで一緒に暮らしているが、生活費を負担しているにも関わらず、節約に協力せず電気代が上がり、私物を勝手に使用されて困っている。仕返しを考える日々。

訳あって旦那の妹が高校を卒業するまで、
旦那と旦那の妹と3人で暮らす事になったのですが
生活費は全部旦那と私でやりくりしているのに、
節約にも協力してくれず、毎日毎日暖房を30度の
MAXでつけていて今月の電気代が先月よりも一気に
1万円もあがりました、、、。
それだけでもストレスなのに、私の服は勝手に使って
私物化するし化粧品なども勝手に使われていて
本当にどうしたらいいか分からず困ってます😔
あと約2ヶ月黙って我慢するのも嫌だしなんか
小さい仕返しできないかなぁと考える日々です😭
ちなみに旦那のお義母さんは彼氏と暮らしていて
妹分の生活費は1円もくれてません。

コメント

みか

私なら実家に帰ります

  • みか

    みか

    それか実家の母親に2ヶ月泊まってもらう

    • 2月7日
  • みか

    みか

    それか働かせて妹から生活費を貰う

    • 2月7日
  • m..

    m..

    本当に実家に帰りたいんですが、旦那が朝弱い人で...いまでも何回か遅刻したりしていて次やったらクビと言われてるのでなかなか帰る決断できないです😭😭

    • 2月7日
  • みか

    みか

    それなら母親に来てもらいます!

    • 2月7日
SSY

旦那の小遣いから電気代出します

  • m..

    m..

    旦那も本当は妹を追い出しがっててなかなかできないですね😭

    • 2月7日
deleted user

もう早めの里帰りされてはどうですか😂?

旦那にもしっかり言って文句言った方が良いですよ!
いくら高校生の子どもだからと
その辺の常識くらいわかっていると
思いますが😅
とんでもない子ですね😅

私も私の周りも高校生から親元離れて一人暮らししていたので、考えられません😅

  • m..

    m..

    実家が車で10分もかからない所なので里帰り予定がなくて...😂
    高校生にしても本当に常識のない子で、なんでもされて当たり前、てか私のこと完全に家政婦扱いする子ですから話し合ってもその場ですみませーんと言ってその後行動変えないんですよ💦

    • 2月7日
あおいママ

30度😱⚡️
適温に設定してリモコンは隠しましょう!
使われたくないものも隠しましょう!!人のものを勝手に使うなんて、しつけがなってないですね‥‥自分のもの勝手に使われてたらゾッとします
😨
旦那さんからビシッと言ってもらえないですかね!?

  • m..

    m..

    もう頭にきて1度隠したんですよ!私のタンスの中に!お義母さんに相談したら隠していいよと言われたので、、
    そしたらまさかのタンスあさられていつの間にか取られてました💦

    旦那から1度言ってもらったのですがその場だけの謝りで行動はなんにも変わらなかったです😭

    • 2月7日
  • あおいママ

    あおいママ

    ひい😱ありえないですね‥‥
    未成年ということは監督責任は親にあるので、取られたお金は総額にして義母に請求しますと義母に伝えてもダメですか?義母もそんなの払いたくないだろうから妹に厳しく言うと思うはずですが‥‥
    私なら部屋に鍵かけますね‥‥😭

    • 2月7日
そうちゃんママ

自分が家にいない時はエアコンのリモコンをこっそり持ち出して使えないようにする、
化粧品は見えない場所に隠す、
2ヶ月間夕飯を明らかに質素にして、自分だけ外出時にちょっといいもの食べる

とかですかね🙄笑
どれも地味ですが…

  • m..

    m..

    持ち出すのいいですね!!
    1度タンスに隠したらあさられていつの間にか取られてたんですよ💦
    少しの期間化粧品隠したりしてたんですけど置いてる場所みつかってバレないように使われてました😭でも私からしたら化粧片ずける順番が決まってるので丸わかりですけどね💦

    • 2月7日
m

仕返しというより、ハッキリ言うのが良いと思います。
高校生なので働ける年ですし、怒っても問題無いと思います。

  • m..

    m..

    1度はっきり暖房はなるべく付けないで欲しいのと、服、化粧品は使わないで欲しいと怒った所逆ギレされて危うく手を出されそうだったのでそれ以降言えない感じです💧

    • 2月7日
もちこ

化粧品を勝手に使うとのことですのでmさんはご自身の化粧品を別のポーチに入れてこっそり持ち歩き家にいる時はどこかに隠し、本来の化粧品入ってるポーチに100均で揃えた化粧品入れて置いとくのはどうですか?笑

あれ?化粧品変えた?とか言われたら、節約のために変えたの。とでも言って。

知らない内に100均の粗悪な化粧品で化粧する妹😂嫌なら妹自身で買えばいいし💰私性格悪いですね😂

  • m..

    m..

    いい考えですね!
    それは思いつかなかったです!🥺

    • 2月7日
ゴメス

旦那さんには言われたんですか?
妹さんおこづかいもないんですかね?
全部旦那さんに話して、バイトでもしろと言ってもらうとか。

  • m..

    m..

    旦那にも伝えてあります!
    注意してもらったのですが、
    その場だけの謝りでその後
    なんにも変わらなかったです💧

    義理の妹はバイトをしていて、
    月に4万は稼いでいて
    それが丸々おこずかいです!

    • 2月7日
ママリ

バイトさせましょう!高校生なので働けますよ😡

  • m..

    m..

    バイトしてるんですよ!💧
    月に4万は稼いでいて、
    携帯代もお義母さんが払ってるので
    4万もおこずかいあるのに人のもの使うんですよ😭
    ひどい時はこっそり食費盗られてます😭

    • 2月7日
あい

私だったら旦那さんに話して実家に帰るか、
親元へ戻らせるかさせますね😂
何度言ってもわからない様なら、もう高校生との事で良し悪しは少しはつくと思いますが…
アルバイトした事なければお金の有り難みがいまいちわかってないのかな…
私は自分が高校生の頃は親にいつもありがとうって言う分と学費分で4万渡してました。
大学時なんてこれに食費、居候代としてプラス四万です(笑)
週3、3時間で働いても大体4万弱くらいにはなると思うのでアルバイトさせてもいいかもしれません。
就職するにしても進学するにしても履歴書に書けるよとか上手いこと言ってやる気にさせてみましょ!👌🏻
1万円は学費とかなんとか言って受け取って残りは自由に使いなさいとかだったらいいのでは?😊
友達も誘ってみたりも出来ますし🙆‍♀️💕

  • m..

    m..

    1度旦那と2人で怒ったら
    お義母さんの所にいく!!
    と大威張りで家を出たのですが
    結局2、3日で帰ってきました💧
    バイトしているのに、
    お金の有り難さを分かってないというより他人のお金は好きに使お〜みたいな考えですね💦
    なのでたまにこっそり食費からバレないように1000円とか小銭とか盗まれてます💧
    毎日レシートで家計簿つけてるのでバレてるんですけどね、

    • 2月7日
  • あい

    あい

    バイトしててそれですか😅
    家計簿つけてることしっかり言った方が良いと思います…
    やんちゃな小学生くらいしか小銭盗むってしないとおもってました…
    しっかりと叱った方が良いと思います!
    おかあさんのところへ行くと自分で言ったなら帰ってくるべきではないし、
    お金は信用問題に関わります
    外でそんな事をしでかす前に分からせてあげた方が良いと思います😭
    私の友達にも勝手にお財布から抜く子いたのですが、会う直前に写真で証拠取ってってやって縁を切った子がいます。
    計4万近く取られてましたが、親とも話し合い返してもらいました😔
    私は2度としないって約束で相手親のみにしましたが警察に相談もありえます。
    m…さんが今後迷惑がどっと来ちゃうかもしれないので
    厳しめに言った方が今後のためかもです
    偉そうにすみません…😅

    • 2月7日
エマ

言葉悪いですが人の家に転がり込んでおいて高校生だからと言ってさすがに常識なくて腹立ちます💦
ちなまに旦那さんもそうですけど義母は何も言わないんでしょうか?
皆さんの言うとおりバイトしてもらうように言いますね😅

  • m..

    m..

    本当に常識がなくて、、、
    旦那もお義母さんも何度が注意してくれているのですがその時は謝ってその後私にしか分からないような地味なやり返しをされてます💧
    (服を盗む、お金をとる、化粧品つかう)
    バイトはしていて月に4万は稼いでるんですよ!
    自分のは貯金して他人のお金を使ってやろうて気持ちが強い子で、

    • 2月7日
  • エマ

    エマ

    バイトしてるんですね🙄
    お金盗んでるんですか?!
    もうそれは犯罪の域ですよ🙌
    理由が何はともあれあと少しにしろそこまできたら追い出します、、
    鍵もかけて入れないようにとかもしちゃうかもしれないです。

    • 2月7日
ちい

30度暑くないですか?
ウチは24度です。
なんなら、つけません。

福岡だからでしょうか?



里帰りしましょう笑笑
胎児に悪いですよ汗

  • m..

    m..

    エアコンが古いのでそのぐらい上げてるのだとおもいますが、それにしても暑いですよね絶対💦
    つけなくてもいい気温の時でさえ部屋のドアをあけて暖房つけてるんですよ!
    もうただたんに嫌がらせですよね。💧

    • 2月7日
みき

常識のない妹さんですね。
どんな理由があるのかが気になりますが
義母も自分の子供のことなのに生活費出さないって...蛙の子は蛙ですね。

仕返しと言うより高校生なら
直接言います。

  • m..

    m..

    お義母さんが先月彼氏との赤ちゃんを出産したため厄介者の義理の妹が私達の家に来た感じです💧
    1度生活費のことについて話した所高校生だからお金かからないでしょ!そんなに欲しいならと1万渡されてそれっきり何ヶ月も貰えてません💦

    • 2月7日
くまごろ

私ならそんな躾がなってない子何するか分からないし、直接言って逆ギレされてお腹の子に何かあったら嫌なので、旦那にもうやっていけないとすべて話して、実家に避難します!
旦那には生活費徴収してもらうか、旦那のお小遣いからすべて出させます😐

  • m..

    m..

    1度逆ギレされて危なかったことがありました💧

    • 2月7日
ぴすこ🐣

えーーー迷惑ぅーーー😰😰😰😰笑

それはストレス溜まりますね…。

実家に帰って距離を置くとかどうでしょう?👀

それにしても妹さん、
礼儀というか常識というか…色々欠けてる部分が多すぎますね😇

旦那さんは何も言わないのですか?(´・ω・`)

  • m..

    m..

    実家にかえれるならすぐに帰りたいです😭
    でも旦那の事もあるのでなかなか行動できずにいるんですよね💦
    常識が本当にない子で自分さえよければいい!て感じで友達も少ない子です😭
    旦那も何度か注意してくれてるのですが謝罪してまた繰り返す、、てかんしです。

    • 2月7日
  • ぴすこ🐣

    ぴすこ🐣

    そうですよね、帰るにも勝手には帰れないですよね…😖💦

    自己中なのですね、…

    せめて高校生でも雇ってるバイトとかして自分のお小遣いくらい稼いで欲しいですね、😓(バイトは校則で禁止されてるんですかね…?)
    お義母さんも娘の生活費少しくらい渡してくれてもいいと思うんですけど…😣

    • 2月7日
deleted user

暖房30度って、雪国に住んでますが26~7度に設定してます。

旦那さんと相談して、働かせるようにして生活費を入れてもらった方がいいですよ。でも、残り2ヶ月だとバイトも難しいですかね🤔
せめて、仕返しよりかは直接言った方が高校生ですし話は通じると思います。

  • m..

    m..

    エアコンが古いので多分30度に設定してるんでしょうね😭
    バイトはしているのに1円もいれてもらえないって感じです。
    1度直接怒った所逆ギレされて手をだされてもう無理だと思いました😭

    • 2月7日
みく

他の方のを上から読ませて頂きました
主さん、辛いですよね😭すごく我慢をして頑張っていらっしゃると思いました。話し合いをしても無駄で繰り返し、ネチネチと嫌がらせをする。のですね💦
義理の妹さんは主さん夫婦に「試し行為」をしているのでは?と思います。

養子や里子で引き取られた子供が自分をどこまでこの人達は受け入れてくれるのか?自分は愛されているのか?
と「試す」のです。それはいつ終わるのか?と聞かれたら期限はありません。 その子供が納得するまで何年も続くのです。もしかしたら終わりは来ないかもしれません。

高校生でも、子供なので寂しさや甘えたいという衝動を母親に向ける事が出来ずに主さん夫婦に当たり散らしているように思いました💦

しかし、許されるものでは無いので話し合いを続けて、高校を卒業をしたら直ぐに出て行ってもらいます。

  • m..

    m..

    長文ありがとうございます😭

    歳が離れていれば納得出来ること
    なのですが実は義理の妹は
    私と旦那と1個しか変わらないんです😭
    私が予想するのは私のお兄ちゃんを
    盗って!てな感じの怒りなのかな??
    ともおもいます。。
    でも旦那の言うことも聞かないので
    多分嫌がらせするのがすきな性格
    なのだと思います。💧

    早く卒業してもらいたいです💦

    • 2月8日