※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたす
子育て・グッズ

子供が食事中に集中せず、食べたり食べなかったりで悩んでいます。友達のアドバイスも不安になるほど。何か良いアドバイスはありますか?

子供のご飯の食べさせ方に苦戦しています。

1歳9ヶ月の女の子です。
ご飯を集中して食べてくれません…

まず椅子に座らせて私が手伝いつつも自分でスプーンを持って食べていますが、いつも途中で椅子の上に立ち上がったりまだ絶対に食べられるのに下に降りたいからご飯いらない!と拒否して下に降りてしまいます。

下に降りたらもうご飯ないからね!と伝えていますが、食べたくなったら「あーん」と言いながら私の元に近づいてくるのでそしたらまた椅子に乗せて…の繰り返しです。


周りの友達に相談したら「集中力ないのはみんなそんなもんだよ」とか「2歳過ぎたら徐々にちゃんとするようになるよ」などとアドバイスをもらうのですが、みなさん本当にそうなんでしょうか…?

だらだら食いになってしまっていて、いまいち満腹感がないのかご飯の後もパン!と言って何か食べたがるのも心配です。

何かアドバイスあれば教えてください。

コメント

こーちゃん

私の娘はお腹が空いている時は
むしゃむしゃ自分で食べます!
ただ飽きてきたり少し満腹になると
椅子から降りてカカのところ~!
といって私が食べさせたりしてます!
食事が長くなればなるほど
動き始めるので、とりあえず半分ぐらい自分で食べたからいいやと思って、
あとは娘の好きな所で食べさせてます😅
ただし、口に入ってるときは座る、おもちゃでは遊ばない!は口うるさく伝えてます!

  • みたす

    みたす

    そうです、後半になればなるほどやはりじっとしていられないですよね。。
    口に入ってる時は必ず座るよう私も明日からいいきかせるようにします💦

    • 2月28日
はい

うちもそんな感じあります。やはり、スプーン食べの練習中でもあるし、お腹いっぱいになるにはある程度の量を食べるのに時間がかかり途中で集中力が切れてしまう時があります。
あとは気分ですよね。
だから、一度終わらせて、まだ食べたがって寄ってきたときにあげたり、私が茶碗をもって遊んでいるそばに行き口に入れることもあります。

私も悩んで、強制終了したほうがいいか考えたこともあったのですが、今、娘の活動量が増え、お腹がすくようで、中途半端に食べさせると、ずーっとダラダラ1日中食べ物を欲しがるので、それよりは3食しっかり食べさせて、ご飯の時間とおやつの時間以外は食べないということを自然に定着させたいと思っています。

お互い頑張りましょう!

  • みたす

    みたす

    ダラダラ一日中食べ物を欲しがるの分かります😭
    ご飯3時間前からはおやつは与えないようにしていますが、それでグズグズされると大変で…
    戦いはまだまだつづきそうです😭😭

    • 2月28日
やーまま

人それぞれ案件な気がします。うちは今の方が集中力散漫で、食器で遊んだり立て膝したり。お行儀が悪いと、遊んでると、お母さんが食べちゃうよーとか、今食べないといついつまで何も食べられないからお腹すいちゃうよーとか、時計を見せて長い針がここまで来たらご飯片付けちゃうよなどと言うと直るときもありますが、何度か言って聞かないときはご飯おしまいです。泣いてもスルーです。静かな鬼と化します。
今は言い聞かせながら、2歳過ぎたくらいから行儀をしつけていけばいいんじゃないですかね😊

  • みたす

    みたす

    なるほど、3歳近くになってから逆に遊び食べしちゃうこともあるんですね🙄
    静かな鬼…見習いたいです!!

    • 2月28日
わかめ

うちも食事の最後の方は足がだらしなくなったりしてます😣
でも、降りたらおしまい。をお約束にしたなら可哀想でもあげないのがいいかなと思います。
泣いてしまうと思うし、親としても栄養面が心配になりますが。。。
あげてしまうと、降りてもママはくれると学習してしまって、なかなか改善されない原因なのかな?と感じました!
憶測で申し訳ないです😣

  • みたす

    みたす

    そうなんです!!!!!
    降りてもご飯食べさせてくれるんだー♪と学習しないようにと思って頑張ってます😢
    今は一度降りて、また食べたそうだったらまた同じ場所にちゃんと座らせて食べさせるようにして、食べる時はちゃんとここに座る!としていますがこれが正しいのかどうか…

    • 2月28日
てか

答えになってませんがまるきり、同じです、、
悩ましいです。
椅子にのるし、長男のたべてるものをいきなりとりにいったり長男のはしを奪ったりあそびだすので、追いながらあげてしまってます、、(>_<)

  • みたす

    みたす

    男の子もやんちゃで大変ですよね😢きっと気の優しいお兄ちゃんなんだろうな。。
    実践は出来なくても毎日しつこく注意し続けることが大事かなとおもって頑張ってますが、何が正解なのか…

    • 2月28日