※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かと
子育て・グッズ

船橋市で0歳4月入園を申し込んでいます。育休中で夫がうつ病で退職中。入園が心配で眠れません。同じ状況の方、入れた方いますか?

千葉県船橋市で、0歳4月入園を申し込んでいます。私は育休中(フルタイムで最高点)ですが、夫がうつ病のため退職、病気療養中です…。いくら0歳児が入りやすいとはいえ、厳しいですよね😭?しかも激戦区の西船橋周辺です……😭😭😭同じような状況の方、そうだったけど入れたよ!という方、市内外問わずいらっしゃいますか?毎日不安過ぎて眠れません😢

コメント

あこ

船橋市ではありませんが近隣の市で保育士をしていました。
ご夫婦のどちらかがそういった病気で退職、病気療養中で入園してきた子は何人かいました。
しかも、やや優先的に。
激戦区ならなおさら優先的に入れると思うのですが、なにせ違う市なのであまり参考にならずすみません。

• かと

かと

コメントありがとうございます!
    そうなんですか😭!?そうだとありがたいです……生きる希望が見えてきました😭😭😭ありがとうございます😭😭😭

• 2月7日
ヨチママ

病気療養中であり育児の協力が難しいようであれば、ダンナ様の主治医にその様な診断書を書いてもらい申請書類と一緒に提出すれば優先的に入れるかと…ダンナ様は精神障害手帳とか持ってませんか?
千葉県内で他の市ですがうちはその様な状態で0歳から保育園行ってます😅

• かと

かと

診断書は貰うつもりです……。が、点数表を見るとやっぱりフルタイム正社員より点数は下がるので、ほぼ諦めてます😢障害手帳は持ってなくて、今週貰えるかどうかお医者様に聞いてみるつもりです。やっぱり手帳ないと厳しいのでしょうか😭😭

• 2月7日
  • ヨチママ

ヨチママ

手帳あった方が客観性があるってくらいで手帳がないと厳しいってことはないかと…手帳は申請してから手元に来るまで時間かかりますから、診断書に「現在精神障害手帳申請中」とか書いて貰えるといいですけど、そこは主治医の先生次第なんで要相談ですね😣
    船橋市には上申書とかありますか?
    診断書とは別に上申書(やそれに近い書類が申請用紙一式にあると思うんですが💦)にどの様な状態で保育園に入れないと厳しいかを詳しく書くと良いかと思われます。ワタシ自身の点数が分からず何とも言えないのですがワタシはその様にしました!

• 2月7日
  • かと

かと

ご丁寧にありがとうございます!市役所に相談したところ、手帳は調整期日に間に合わないので無駄という事でした……😭主治医の意見書はチェック項目があるのみで、上申書のような様式はないそうです😱😱遠回しに諦めて認可外に行くよう勧められました…😇ですが、手帳があれば点数が高くなることは確かなので、4月以降の転園も考えて取得しようと思います!ありがとうございます☺️☺️

• 2月7日
  • ヨチママ

ヨチママ

市によって申請書類も様々なんですね😣手帳は取得出来るならしといた方が色々受けれるサービスもあるので良いと思います😉
    ダンナ様が具合悪い中保育園決まらないとか色々不安大きいかと思いますが無理し過ぎず、行政など使えるサービスはフル活用して下さいね🙏

• 2月7日
  • かと

かと

親身になって頂きありがとうございます!無理せず精一杯家族を支えたいと思います。ありがとうございました☺️☺️

• 2月7日
まーさん

県も違うし、状況も違うので参考にならないかもですが…

母の働いている保育園にお姉ちゃんを預けていた方の場合です。
下の子を出産したのですが、超未熟児で結局亡くなってしまい、ショックで仕事も辞めてしまわれた方がいました。本来であればそのような場合、お姉ちゃんを保育園に預ける事が出来ないので退園という形になるのですが、園長の方から精神的な事由で申請すればお姉ちゃんを預ける事が出来るという提案があったそうです。

一度、市役所で相談してみるといいと思います。

• かと

かと

そんなショックな事があれば辞めざるを得ませんよね…。明日市役所で相談したいと思います☺️ありがとうございます!

• 2月7日
ひらかわ

うちも西船橋周辺で0歳4月入園申し込んでます!
保活やってみて点数に関してはもう何にも小細工できないじゃん!と思い知ったので(笑)、最近は考えることをやめました😅

• かと

かと

わあ、一緒ですね!娘さんも同じくらいの月齢で嬉しいです☺️
    そうですよね……わたしも辞めたいです😭今は必死に認可外を探しているところです。ひらかわさんは認可外考えてらっしゃいますか🤔?

• 2月7日
  • ひらかわ

ひらかわ

認可外についてはどういう手順を踏めばいいのか全くわからなくて全然見てません…。
    逆にどういう風に探されてるのか教えていただきたいです!

• 2月7日
  • かと

かと

わたしも全く分かってません🤤とりあえずネットで船橋市 保育園 認可外で検索して、良さそうなところをメモして口コミを手当り次第見ている感じです……😭市役所の人に聞いてみるつもりですが、認可外は直接園に交渉して入るのかな?という印象です!

• 2月7日