※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなりQ
妊娠・出産

里帰り出産をしない経産婦が質問。陣痛中、子供の預かり所は可能か不安。夜の場合、子供は旦那に預けるしかない。出産は広島市の中川産婦人科。

里帰り出産しなかった経産婦さんに質問です!
陣痛開始~出産まで上のお子さんどうしてましたか??

一人目出産のとき旦那に一晩中立ち会ってもらって、すごく心強くて、立ち会いないととてもじゃないけど産める気がしません😂💦💦
実母、義母ともに正規で働いていて新幹線等で2時間以上かかる距離に住んでいます。なので、陣痛開始したからすぐ来て!📧とかは期待できません。
病院の方針によるとは思いますが(近付いたら聞いてみます)2歳半くらいの子供の立ち会いってさすがに無理ですよね😓 陣痛遠のきそうで…😂

上手く昼に陣痛~出産が重なった場合、保育園とかに一時預かりってお願い出来ますか?その場合予め相談とか慣らし保育っていりますか?保育時間外にもつれこんだら家に連れて帰ることになりますよね?
夜に陣痛~出産づてなったら旦那に子供託して一人で乗りきるしかないですかね💦

出産まで時間はありますが、全然想像つかなくて今からとても不安です😫😫😫

ちなみに出産は広島市の中川産婦人科です。もし似たような方がいらっしゃれば特にお聞きしたいです😵

コメント

ままりん☺︎

実家付近に産婦人科はなく実家から1時間半産婦人科までかかるため産後から里帰りしました!
実両親、義両親ともに仕事ですぐには来れない、旦那は船に乗っててこれないどころか連絡すらできません。事情を話すと実家は遠いから陣痛来たら家から子供連れてきてと言われました!子供は誰かしら看護師が見るからと。実家からきてて間に合わないってなるよりマシと言われました😅子供気になって産めないなら計画分娩するよって言われて結局計画分娩にしてもらいました😌おかげであたふたせず産前子供いるときに陣痛来たらどうしようとか無駄に不安になるのを避けれました!
よかったら早めに産院に相談したがいいですよ❣️

ちなみに実両親が待合室で上の子見てて分娩室では1人で行って産みました!家族が来てない分看護師に携帯での撮影、水分、汗拭き等お願いしましたがよくある事みたいで快く引き受けてもらえました😌

長々と失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️

• まなりQ

まなりQ

エピソードありがとうございます😢
    早めに相談したほうがいいですね!次の健診で相談してみます✊💦
    計画分娩って無痛ですか?通ってる産院は無痛分娩の予約キャンセル待ち状態なので、やっぱり看護師さんに聞いてみます!

• 2月6日
yyi.

私も同じような状況で出産が近づくにつれとても不安でした😭

旦那が夜勤の日の夜中からなんか痛いかな?ぐらいの痛みがあってまた前駆陣痛か〜ぐらいの気持ちで寝ては起きての繰り返しで朝パッと目が覚めるとやっぱりなんか痛いなと思い間隔測ると5分間隔でとりあえず旦那に連絡しそれから上の子連れて自分で運転していき旦那が来るまでの間1人で陣痛に耐えながら上の子見てました。正直最後らへんは構ってあげれる余裕がなくなってきて旦那に頼むから早くきてくれと催促し旦那到着後2時間たたず出産しました😂
旦那が来てからは上の子見てもらいながらの立ち会いしてもらいました!
不安でしょうがなかったですが、いざ陣痛がきたらもうなるようになっていきます😂
看護師の方も気にしてくれたりしてくれました!

• まなりQ

まなりQ

陣痛きてるなかお子さん連れてよく運転されましたね😢💦 看護師さんも気にかけてくれるとありがたいですね!
    最悪片手間で上の子見てもらいながら立ち会ってもらおうという覚悟です😫 お話ありがとうございました。

• 2月6日
ふうこ

私も里帰りしてないです!
上の子はもともと保育園に行っていたので入院中は旦那一人で何とかしてくれていました。
保育園は認可のところでお考えですか?もし認可でしたら広島市はほとんど難しいと聞きます💦
認可外も定員いっぱいのところもあるようです💦
もしお考えなら早めに相談された方が良いです!
中川でしたら近くに24時間の託児所みたいなとのろがあったかと思います!

私は緊急帝王切開になったので立会いなく一人で産みました🤱

• まなりQ

まなりQ

認可、認可外、何も考えてませんでした…😵 広島市ってそんなに厳しいんですね!陣痛タクシーみたいに、登録するだけしたけど使えたらラッキー、結局使わずに済んだ~ くらいの軽い気持ちでいました💦 24時間の託児所あるんですか!?
    一人も心細いですが、何があるか分からないしそのときは頑張るしかないですね😢
    ありがとうございました。

• 2月6日
たかせとみち

私も3人目の出産は里帰りしていません。予定通りにお産は行くとは限りませんが、それでも計画分娩にしました。
予め予定を組んで、出産した方が家族も、利用出来る施設もあり、精神的にも良かったと思っています。

• たかせとみち

たかせとみち

すみません、、22週ということは、無痛分娩、予約難しいですよね(・_・;
    私は、11週くらいの時に予約を入れても、この日しかもうありません。という感じでした。

もし、予定通りに行かない場合の策は、
    陣痛開始して病院に連絡する前に、夫に連絡する→病院連絡→タクシー→子どもは、隣の家の人にお出掛けセットごと託す→仕事を切り上げて、子どもを迎えに行ってもらう→子どもと産婦人科に行く
    という流れにしていました。

• 2月6日
  • まなりQ

まなりQ

追記までありがとうございます! そうなんです、もう無痛分娩の予約は無理だと思います😂💦
    隣の家のひとが見てくれるのは心強いですね! そういう方が見付かれば嬉しいですが、、でもいただいたその策、参考にさせてください!

• 2月6日
  • たかせとみち

たかせとみち

経産婦さんだと、内診グリグリで一気に陣痛に移行することもあるのでちょっとした変化があったりしたら、病院に来てくれる予定の人には予鈴連絡を入れていた方が良いかもです💦

お産が重なったり、多い時期だとお子さんの面倒を病院のスタッフの人に見てもらうのは難しい気がします…。交替勤務で、しっかり引継ぎして、お産の様子を見てくれるだけじゃなく、病室に行って授乳の様子や母体チェック、新生児のケアをしてくれていたので😅

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

里帰り出産しませんでした😊

結論から言いますと、上の子も夫も立会いました😂
家で寝ていて、明け方に陣痛が来て、2時間くらい家で様子を見て、6時半頃に家族で病院に向かって、7時間半頃に生まれました!
夫がいる時で、子供も6時頃に起きて来たのでちょうどよかったです😂
5時になってたらもう寝てる上の子は連れて行く予定でした(笑)
4時だと早すぎてかわいそうかな、と思ってました。

当初頭の中でシミュレーションしてたのは、もし夜中に陣痛きたら夫に子供を託して1人でタクシーで病院向かって立会いなしで産むか、もし日中に陣痛きたらうちは立ち会い出産可能なクリニックだったので、日中なら子連れで立ち会い出産する予定でした。
夫がもし仕事の日なら急いで帰ってきてもらえば私の「帰ってきて」連絡から40分くらいで家や病院に着くので、それを待つか、陣痛が進んでもう待てないってなったらとりあえず先にタクシーで子連れで病院に行っておいて、子供は分娩台の私の横にいさせて夫の到着を待つつもりでした😅
夫が来るまでは子連れで行って看護士さんに迷惑かけるかもしれないの覚悟でした💦

子連れ入院可能な病院や助産院にしたり、あと計画出産してもらえる病院の方が里帰りしない、助けてくれる人もいない時は安心なんですが、なんとなく計画出産って怖いですよね😅💦自然に陣痛が来ても十分怖いんですが、人工的に陣痛が来るってわかってるのも怖いです😂

• まなりQ

まなりQ

スピーディーなご出産だったんですね✨
    お子さんの年齢は違いますが、予想とシミュレーションは何となく近いので想像しやすいです😢💡 子連れで先に病院行って大丈夫かも含めて看護師さんに相談してみます!
    わかります、計画出産何となく怖くて自然分娩をまた選択しちゃいました😂

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は15時間かかって、最後は全然出て来てくれなくて吸引になったんですが、2人目はびっくりするくらいスピーディでした。
    病院着いたら「もうだいぶ下がって来てるけど痛みはここに来るまでに相当我慢してたの?」と聞かれて、そんなことなかったのでびっくりしました。

我慢できる痛みだったので家で様子見てて、間隔が狭くなってきたから病院電話して向かったらまさかもうそんなにお産が進んでるとは思いませんでした😂
    死ぬほど痛い陣痛もほんの20分くらい?そのうち痛い波も3回くらい?だった気がします。
    1人目の時は15時間ずっと死ぬほど痛かったのに😂
    私は病院と家が車で3分なんです(笑)だからもし何かあってもタクシーでもすぐだし、痛みがまだ弱かったら自分で運転して行こうと思ってました😅

ほんと上の子がいるとお産に無事に臨めるか不安ですよね!ただでさえ出産ってものすごく不安なのに上の子もいると色々心配事が多いですよね...😭💦

• 2月6日
  • まなりQ

まなりQ

ひゃー、そんなに違ったんですね😲
    一人目長かったので、二人目せめて半分くらいの痛みと時間で終わって欲しいなぁと願ってます🌟
    今急いで保育園とか見始めましたが、とにかく構って欲しくてうろちょろうろちょろするのでケータイさわる暇すら与えてくれずヘトヘトです😂
    産後1ヶ月くらいまで頑張りすぎないように頑張ろうと思います☺️

• 2月7日
♡erica♡

こんばんは!
私も娘2人中川で出産しました!
実家も近かったんですが、夜中に陣痛きてしまって、預けずに上の子寝てたの起こして一緒に病院行きました(><)
そして旦那に抱っこされたまま娘も立ち会い出産しました(^◇^;)そのとき1歳半くらいでたぶん何がなんだか分からずだったと思います!
看護士さんたちがフォローしてくれて上の子泣いてましたがなんとか大丈夫でしたよ(><)出産終わったら私の隣で一緒に寝ました😅

• まなりQ

まなりQ

お姉ちゃんも泣きながら立ち会いしてくれたんですね✨☺️ 赤ちゃんも含めて4人全員頑張ったお産だったんですね😢
    中川さんで上の子も陣痛室入れてもらえることが分かってありがたいです!次の健診のとき相談してみます✨
    ありがとうございました☺️

• 2月7日