※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sacura
お金・保険

出産育児一時金の差額について、高額医療費限度額の影響も含めて教えてください。

出産育児一時金について。

昨年 12月より切迫早産で入院し、1月初旬に出産しました。
高額医療費限度額の申請をし、12月分の請求が約13万円、1月が0円でした。

この場合、出産育児一時金の差額(?)はどうなるんでしょうか?
高額医療費限度額もしているのてよくわかりません。
どなたか詳しい方教えてください(>_<)

コメント

つぶれあんぱん

出産育児一時金は分娩に対しての費用なので、12月の切迫早産による入院費とは分けて考える必要があります。

1月の請求が0円だった事については、病院からもらう出産の明細書に出産育児一時金含む42万円以上の金額が書いてあれば出産育児一時金の差額は発生せず、超えた分を病院に支払います。
42万円を下回る金額であればその差額が健康保険組合から支給されます😊

• sacura

sacura

コメントありがとうございます(*^^*)

42万を下回った場合、健康保険組合からなにか連絡とかくるんでしょうか?
    正産期まえにお産になったので、お産自体も保険適用になってる? & 高額医療 で0円...?
    明細書の見方も分からなくて...(>_<)
    でも、時間外での出産だったから42万は超えたかな...
    0円になる仕組みがサッパリです(^-^;

• 2月7日
すーちゃんまま

切迫で入院、そのまま出産しました^_^

出産育児一時金は分娩に対しての費用なので切迫の入院費とは別とコメントがありますが、私の場合は別ではありませんでした!11月から入院して12月出産でしたが11月の入院費も足したものから42万引いた金額の請求でした。
ただ、12月分の請求はあるようなので、今回は一月の入院費は一時金で精算されたのかと!
私の場合は超えたんですが、領収書がいくつかあって、全部足した金額が支払いした金額プラス42万の金額だったんですが、領収書みても内訳とかないですか?😫

• sacura

sacura

コメントありがとうございます(*^^*)

1月4日出産だったのですが、
    1日から3日までの切迫での入院費も合算されて0円になっていて
    高額医療の申請もしていたので 余計に分からなくなってしまいました(^-^;
    今日 支払いに行ったので病院に聞いて解決しました(*^^*)
    (理解はできてませんが(笑))

(^^)さんと一緒で、入院費用と合算された金額が42万を下回っていたみたいで、0円だったようです。
    高額医療の関係性はわかりません(^-^;

10万以上戻ってくるようなので、聞いてみて良かったです(*´ω`*)
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月7日
つぶれあんぱん

健保組合から連絡するかどうかは組合によります😣
お産は帝王切開であれば保険適用になりますが、自然分娩の場合は早産であっても適用外です。
明細書の合計欄に総額が記載されているので、それが42万超えてるかどうかですよ‼︎😊明細書は病院によって違いますが妊婦合計負担額とか書かれてるはずです❗️

• sacura

sacura

コメントありがとうございます!

二人めのお産も切迫の入院から出産で
    保険適用なのは分かっていたんです。

なので、12月の請求分は問題ないのですが、
    1月分が お産したのに0円なのがよく分からなくて(>_<)

今日 出産した病院に聞いてみて解決しました(*^^*)

• 2月7日