※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

出産祝いをいただいたが、お返しは要らないと言われた。内祝いの対応や電話のタイミングが分からず、どうしたらいいか相談したい。

先日出産し、そのお祝いについてなのですが...
今日、パートで働いている会社の社長の奥さんからお祝いを頂きました。
私の母もそこで働いている為、母経由で1万円包んでありました!
少額だからお返しは要らないよ〜って言われたそうです😓
この場合、内祝いはどうしたらいいですかね…💦
会社は個人経営なので出勤するとほぼ毎回顔を合わせます。(今は産休中)
また、先に電話しようと思うのですが、こういう場合なんて電話したらいいのか教えてくださいm(*_ _)m
初歩的な質問ですみません💦

コメント

はっぴー

お祝いありがとうございました😊と電話で伝え、頂いた金額の半分くらいの金額でお返しをします。
義祖母に要らないと言われても礼儀で返さないといけないよ、と言われました。

• さき

さき

お祝いありがとうございました で大丈夫なんですね!よかった...💕
    お気持ち...とか色々考えてたらわからなくなってしまって😱
    要らないと言われてもお返しするのが礼儀なんですね!
    ありがとうございます😭
    ちなみに、お返しはどのタイミングで渡しに行きますか?
    お返し渡しに&赤ちゃん見せに1ヵ月検診終わったら早めに...って感じですかね?💦

• 2月6日
  • はっぴー

はっぴー

お返しは1ヶ月〜2ヶ月の間でいいのではないでしょうか?
    産後1ヶ月は身体的にあまり動かない方がいいと言われていますし、それからあとでいいと思います!

• 2月6日
  • さき

さき

色々ありがとうございます✨
    先に電話して、検診終わってから内祝いとして渡しに行きます!☺️

• 2月6日
しー

お礼の電話は出来たらした方がいいですね!わたしなら半額超えないくらいでお返しします!

• さき

さき

やはり、お返し要らないよ!と言われても1/3〜半分くらいでお返しするんですね🤔
    のしは内祝いで大丈夫ですか?😣

• 2月6日