※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mar
その他の疑問

メルカリの評価についてです。私は主に出品で利用しており、2,700件ほど…

メルカリの評価についてです。
私は主に出品で利用しており、2,700件ほど取引しています。
相手に普通や悪い評価をつけるのにとても迷うのですが、皆さんはどうしていますか?😣
よっぽどのことがなければほとんど良いにしているのですが…

例えば無言購入後(もちろん即購入はOKです)こちらからご挨拶、発送完了、発送後7日目に評価がないので不具合の確認で計3回ご連絡しましたが1回もも連絡が来ず。
期限前日の、発送後8日目に評価がつきました。
↑このような場合は、皆さんなら評価どうされますか?😂

コメント

あーこ

相手の今までの評価見て決めたりしたす
それと匿名で取引していたら上記の場合は悪いにしてます

  • mar

    mar

    ありがとうございます😊
    やはり匿名でないとちょっと気になりますよね…
    恨まれないか、とか💦
    その人は全部で7件の良い評価のみで、結局私の評価に受け取りが遅くなってすみませんでした。と記載がありした。
    その一言でも、評価前にご連絡いただければ気持ちが違うのに…

    • 2月6日
  • あーこ

    あーこ

    匿名じゃなかったら無言でよいにしですか匿名なら悪いですね!
    よく遅くなってすみませんって評価ありますが普通は評価前にして気持ちよく取引終わらせたいですよね!

    • 2月6日
  • mar

    mar

    そうなんですよね!😣
    事情があれば全然評価を急かすつもりもないし、評価を下げるようなこともしないのでとにかく一言でも連絡がほしかったです😂💦
    今回は定形外で送っていたので無難評価にしておけばよかったと後悔しています😭笑

    • 2月6日
さーちゃん

評価は自由なので思った通りでいいと思いますよ!
私なら普通ですね🙂
メッセージは任意なので、強制は出来ませんし😅💦
マナーある方なら返信くらいはありますけどね💦
定形外とかだと不着とか不安になるので、私は基本メルカリ便で送ります😂💦
いろんな方がいますから、ブロックして忘れます😊✨

  • mar

    mar

    ありがとうございます😊
    確かにそうですよね!評価は個人同士がつけ合う自由なものですもんね。
    今回は私の虫の居所が悪かったのか、何だかとってもイライラしてしまって…😣💦
    発送から一週間経ってから、
    商品は届いていらっしゃいますでしょうか?何か不具合などございましたか?
    というメッセージにはさすがに返信してから評価して欲しかったと思ってしまい😭😭😭
    私自身が評価をとても大切にしているので、悪いを付けてしまったことに厳しすぎたかなと気になってしまっています💦

    • 2月6日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    虫の居所悪い時ありますよねー!笑
    わかります😂!
    私は相手に振り回されるのは嫌なので、いつも自分のスタンスを壊さず取引するようにしてます😊✨

    もし期限内に評価がされなくても、事務局に頼めば取引終了できますし、売り上げも入るのでこちらには特にマイナスはないですし👍
    何かあったら相手も連絡してくるだろうから、こちらから連絡しても連絡ないって事は逆に不着や不具合がないってことだなーと思ってます😁笑

    私も1度だけ悪いをつけたことがありますが、自分の感じたままなので気にしてないです😊

    • 2月6日
  • mar

    mar

    共感してもらえて嬉しいです😂笑

    その、期限内に評価されないと自動で取引完了になるのが納得できなくて😫
    購入者にペナルティもしくは悪い評価が自動でつくくらいのことをしてほしいのに、購入者は評価しなくてもおとがめなしでラッキーですよね😢

    出品者は当然かもしれないですが、様々細かくチェックされ評価されるのに購入者はいいよなー。と😂💦
    サイズが合わなかった。とかで普通にされたりもするし🤢

    でも今後はとりあえず完了まで行ければそれで良しってことにしようと思いました!😊

    • 2月6日
YY

私なら普通評価にします😅
終始無言の取引の方は結構いるので
スムーズに取引さえ出来れば
良いにしてますが
あきらかに商品が届いてるのに
評価おそいのはちょっと、、(><)

  • mar

    mar

    ありがとうございます😊
    私もメッセージが来ないくらいや、事情があり評価が遅くなる旨など何かご連絡いただければ、当然良い評価しかつけていないのですが…😣
    今回は定形外で送っていたので、本当に届いているのかも不安で💦
    私の気持ちの中で悪いお取引だっとしても、相手に悪い評価をつけることはかなり迷ってしまって😂

    • 2月6日
  • YY

    YY

    普通評価や悪い評価つけたことありますが
    私も毎回悩んじゃいます^^;
    だけど、それでトラブルになったこともないし
    評価後、文句の連絡してくるような人はいないです😊

    正直に評価してたほうが
    これからその人と取引する人の
    参考にもなると思います🎵

    • 2月6日
  • mar

    mar

    評価後にメルカリボックスなどで同様の質問の回答で、メッセージは任意だし、評価も期限内なんだから購入者としては問題ないはずだ!という方がいて、確かにそうか。と😣💦
    実は悪いをつけてしまったので、後悔しています😭
    せめて普通にしておけばよかったです😭

    • 2月6日
チビ姫

私は、メルカリでは無いんですが、
そういう場合は(相手から良い評価をもらったら)、とりあえず良い評価をつけて、ブラックリストに登録して、その方と二度と取引しないようにしています。
私も今まで良い評価しかつけたことももらったことも無かったですが、先日、連絡も支払いもなく期限が過ぎたので、初めて悪いをつけました。

  • mar

    mar

    ありがとうございます😊
    先に購入者の方の評価が見れれば、出品者としては評価しやすいですよね…😭
    メルカリは復讐評価などになり得るとということで、そのシステムは廃止され評価がついたことしか通知されなくなったんですよね😣
    お互いが評価をつけてはじめてお互いの評価が確認できるので、相手が評価に遅くなってしまい申し訳ない。というような旨の記載があっても分からず…
    後から見て何か事情があったのかな?とか後悔してしまうんですよね😭
    評価って難しいです😂

    • 2月6日
  • チビ姫

    チビ姫

    そうなんですね✨
    なら、普通です‼️笑
    メルカリ難しいですね💦💦
    メルカリはユーザーが多くて売れやすいとは思うものの、ユーザーも多い分、変な人?も多いとか、トラブルが多いと、ママリでもよく見かけるので、メルカリはせずにいます😅
    こちらが普通とか悪いをつけてしまっても、何か特別な事情があっても分からないんですもんね💦取引中に何度か連絡もらって、人となりが分かればまだ評価もつけやすいですけど、何の連絡も無い方だとどんな人かも分からないし💦
    とりあえず、取引が無事に終了したのなら、悪いはつけないですが、何となく後味悪いですね😅

    • 2月6日
  • mar

    mar

    そうなんですよね😭
    本当に一度でも、その受け取りが遅くなっていて申し訳ないという評価に書いてくださった気持ちをメッセージで送っていただければ全然気持ちが違ったんですが…😢💦
    でもこちらに質問して、皆さん普通評価にとどめる方がほとんどなのだと思い知りました😱
    2,700件以上お取引し、初めて悪いを付けてしまったのですがもう少し慎重に評価しようと思いました。
    メルカリは購入まで至らなくても、質問で非常識なこと言われる方とかも多いのでそういう方には当たりたくないな〜と思いながら、でも売れるのでやめられずにいます😂💦

    • 2月6日
ママリ

わたしなら普通ですね
連絡ないと不安になります。とくにこちら側が発送側だと。
なので普通評価かと。あちらの対応として良くはないので

  • mar

    mar

    ありがとうございます😊
    メッセージは任意だとしても、やはり顔の見えないやり取りですので遅れる旨など何でもいいから一言ほしかったです😂💦
    でも実は悪い評価にしてしまったので、普通にしておけばよかったと後悔しています😭

    • 2月6日