※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊活

男性不妊のため1人目は人工授精、2人目希望。自然妊娠希望で、同じ経験の方の成功例を知りたい。

1人目を自然妊娠ではなく人工授精などで授かり、そのあと2人目、3人目など自然妊娠出来た方でさらに、1人目がステップアップだった理由が男性不妊(精子の数が少ない、動きが弱いなど)だった方はいますか?
今年2人目が欲しいと考えています。
まだ妊活はしてませんが、1人目が男性不妊のために人工授精にて授かりました。 人工授精の際、出血もひどく激痛での妊娠で辛かったので、やっぱりできることなら自然妊娠したいと思っています。
自然妊娠は難しいと言われたけど、絶対無理ではないということだったので希望は持っています。
同じような状況から妊娠出来た方いたら希望大きく持てるので教えてください。また、妊活してからどのくらいで授かることが出来たかなど聞かせてもらえたらと思います。

コメント

みみみ

すこーし違いますが
私の旦那は数も運動率も自然妊娠ギリ(数1500万、運動率40%〜30%)の数値でした。人工授精1年やって顕微もやってもその数値でほぼ変動なかったので多分それが普通なんだと思います。

ですが2人自然妊娠しましたよ😆
特に2人目は断乳したその月に授かったので、妊活としては8ヶ月ですが本格的にならひと月です。

• りり

りり

お返事ありがとうございます。
    1人目の時は妊娠できたのは顕微授精ですか⁇
    2人目8ヶ月で妊娠出来たのですね✨
    特に病院で排卵のタイミングなどは見てもらわずに妊娠出来ましたか⁇

• 2月6日
  • みみみ

みみみ

いえ、1人目もありがたいことに自然妊娠でした。
    顕微は成長した卵が1つしかなく、判定前にリセットしました😓

はい、病院で診てもらわず福さん式で子宮口の位置を確認して排卵日を特定して妊娠しました✨
    産後で生理周期も安定してなくいつが排卵かもわからなかったので、授かれればいいな!くらいで定期的にタイミング取りつつでした

• 2月6日
  • りり

りり

1人目も自然妊娠が出来たのですね!
    運動率そこまで高くなくても自然妊娠はやはり可能ということですね✨
    私は排卵も生理も安定してる方だと思うのでその辺だけは救いです😣
    自然妊娠できるように頑張りたいと思います!

• 2月6日
  • みみみ

みみみ

運動率上げるにはできるなら毎日出す方がいいそうです!
    うちも毎日でした笑 数は少なくなりますが運動率上げつつ数打ちゃ当たる的な感じです😅
    無理ならせめて排卵日あたりは1日おきに出しておいてもらうといいそうですよ!

頑張ってください🤗

• 2月6日
  • りり

りり

精力というか体力的にうちは旦那も私も毎日は無理ですが、排卵日付近は出来れば集中的に出来ればと思います😂
    ありがとうございます😊

• 2月6日