※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊活

卵管の治療方法やステップについて教えてください。

左右どちらか、または両方の卵管が癒着や狭い場合はどのように治療したり、どんなステップがあるのか分かる方教えていただけませんか😥?

コメント

みーまま*

卵管造影とかですかね!
その後は妊娠しやすいですよ☺️

どちらかが狭い又は癒着の場合なら
普通にタイミング法だと思いますよ!
年齢や時と場合によっては体外受精も勧められるかと思います!

両方癒着なら体外受精かと!

退会ユーザー

クラミジアになっても妊娠してる人はたくさんいらっしゃいますし、
    卵管造影で改善出来たら良いですね!
    私もクラミジア経験ありですが
    そんな事関係なく妊娠しやすい体でした!

余計に不安を煽らすかもしれませんが
    卵管のつまりとかは関係なく、クラミジアになると子宮外妊娠の確率があがるので、妊娠された際は気をつけてください!

• 2月11日
みっち

わたしは片側卵管閉塞でした💦
不妊治療クリニックに通っていましだ、自力で排卵できているから妊娠できるよ!と言われ、、
結果、時間はかかりましたが自然妊娠できました🙆
両方の場合は卵管形成術(FT)を受ける方が多いと思います。

ほのか

最初はタイミング指導からだと思います!通水検査や卵管造影して狭窄か閉塞か片側か両側かでも違うと思います。両側完全閉塞だと卵管を手術するか、体外受精を勧められるかもしれませんが、片側が通ってたり少し狭いだけならタイミング指導→暫く見てダメなら人工授精→ダメなら体外受精、のステップアップだと思います。

ちなみに私はステップアップに夫の同意が得られず、諦めて通院をやめたらびっくり自然妊娠しましたが、通水検査から5ヶ月後でした!

赤ちゃんきてくれると良いですね

たま

つまりなら卵管造影で改善できたらラッキーですね。
卵管形成術で治すてもありますし、そのまま体外受精を受けるかですかね。
片方の詰まりでもそちら側でしか排卵しないとかなら体外受精や卵管形成術で対応だと思います。
年齢によりけりで選択してもいいかと思います。

にこ

みなさん、コメントの返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
先日クラミジアになっていることが分かり薬をもらいました。
クラミジアが卵管の詰まりや閉塞の原因になると知り怖くなりました。
年齢は30歳です。
とても落ち込んで妊娠できないのでは、と不安になる毎日です。
次の生理後に卵管造影をやる予定です。
でも頑張ります!ありがとうございました!

ほのか

私は36歳で不妊検査してクラミジア発覚しましたが、通水検査だけで5ヶ月後に自然妊娠しました。赤ちゃん来てくれると良いですね👶👶ストレスが1番良くないので、どうか不安になりすぎず毎日を楽しんで過ごしてくださいね。

• にこ

にこ

ありがとうございます😢
    私も妊活半年して妊娠しなかったので病院に行ったら発覚してショックと不安で今は落ち込んでいます。
    でも、そのように言ってくれて希望があるんだと少し前向きになれました!
    ありがとうございます✨

• 2月11日
  • ほのか

ほのか

抗体値も確か7とか高かったし、水も通る時狭い部分がありましたとか言われましたが、ケロッと妊娠しましたよ!うまくいきますように‼︎

• 2月12日
  • にこ

にこ

本当にケロっとうまく言ってほしいです😭色々と教えてくれて救われました✨ありがとうございます!

• 2月12日