※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんとのワンオペ育児でお風呂をどうやっているか聞きたい。赤ちゃんが泣いてしまうことが増えてきて、困っている。

日中、ワンオペ育児で自分のお風呂と赤ちゃんのお風呂を一人でこなしている方いらっしゃいますか?
どんな感じかお話し聞かせてください!

自分が入っている間、赤ちゃんはどうしてますか?泣かずに待っててくれますか?泣いてもしょうがない、という感じですかね?

私は自分を洗った後、赤ちゃんを入れます。
最初の頃は寝たタイミングで自分が入っていましたが、そう都合良く寝ないし、毎日同じ時間にお風呂に入れてあげられない事と家事等もあり効率が悪いので、少し前からベビージムやテレビで誤魔化して同じ時間に入れるようにしてます。

いないのがバレて少し泣くときもありますが、もうしょうがないし、なんとか誤魔化しながらここまでやってきました・・・
しかし最近、気が向いた時しか1人でベビージムで遊んでくれず、最終手段と思いあまり見せたくなかったテレビを見せるも今日は5分ともたずギャン泣きでした・・・
急いで出て抱っこすると何事もなかったかのように泣き止みます。
テレビを見始めてすぐ、私がいるのを確認するかのようにこちらを見るので少し付き合い、またテレビを見始めたけどダメでした。

少しくらいはしょうがないと思いますが、ここ三日くらい続けてギャン泣きされてしまい、なんだか辛くなってきました・・
今日は泣きながら暴れたらしくベビージムと布団からはみ出してフローリングになだれ落ちてました😢こんなの初めてです。

コメント

自分が裸、髪濡れてる状態になりますが..
子供をバスチェアに起き、お風呂のドアを開けて自分を洗う
子供を脱がせて洗う
一緒に湯船
子供をバスチェアに起き自分を拭く
子供をバスタオルに包み着替える部屋へ
って流れです😊
お風呂好きなのでほぼ泣かないです!

• もも

もも

お風呂のドアを開けて入っていると脱衣所カビたりしないか心配なんですが・・大丈夫なんですかね?🤔

• 2月6日

私が洗う最初からずっと一緒に浴室にいます!沐浴で使ってたベビーバスにバスタオル敷いて服着たままの子どもを寝かせて、お湯かからないように自分を洗って、髪拭いて、子どもの服脱がせて子ども洗って、一緒に湯船の流れです!

• もも

もも

それなら見て入られて良いですね!実は前にやろうとしたことありますが、賃貸で浴室が狭いのでできませんでした😭

• 2月6日

寝返りしたり大泣きしたりでストレスに感じていたので、
一緒に入ることにしました。
私が洗っている間は、
洗い場にバスチェアを置いて座らせて待たせてます。
おもちゃで遊んだり、
洗っているところを見てニコニコして待っていてくれます。

• もも

もも

なるほど!!
    ニコニコしてくれるとストレスなくて良いですね!バスチェアの購入を考えようかと思います😭

• 2月6日
あー

スイマーバつかう
洗い場でベビーバスの中で待たせる
メリーなど動くものを近くに置く
バンボを使って視野を変えておもちゃを持たせる

などはどうでしょう😳

ちなみに私は布絵本(アンパンマンの)もたせておくと長い時間平気です☺︎

• もも

もも

スイマーバは持ってますが目を離すと死亡事故に繋がるので怖くてできません😭実際、時計を見ようと三秒ほど目を離したらスイマーバから顎が落ちてて焦りました😰そのときは一瞬だったので泣きもせず大丈夫でしたが・・・
    何か長い間遊んでくれるアイテムを探してみます💦

• 2月6日
☺︎PoPo☺︎

小さいながらもベビージムで遊ぶと置いてかれる…とか察してるんですかね😅💦
うちの子鼻掃除がすごく嫌いなんですが、最近いつも鼻掃除される位置に動かすと嘘泣きで抵抗してくるので赤ちゃんも色々分かってるんだなって感じまして…(関係ない話ですみません😂)

なので、日替わりで待っててもらう間の暇潰し変えてみるのとかどうですか?!
今日はテレビ、明日はベビージムとか、たまに脱衣所まで連れてってみるとか🌸

• もも

もも

察しているのかもしれません・・
    わかります😂うちも鼻くそ取ろうとベビー綿棒近づけただけで顔が強張って抵抗します😂

気づかれないように日替わり!良いかもしれません!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

出来る限り夫が帰ってきたら、遅い日は近くに住んでる妹に来てもらってますが、仕方なく一人で入れる時は下記の手順で入れてます!

・脱衣所を温める
・脱衣所に座布団、タオルをセット
・リビングに着替え、オムツ、綿棒や保湿などをセット
・赤ちゃんを脱衣所に置く
・自分が洗う
《洗ってる間は赤ちゃんギャン泣きなので半ドアでたまに顔だして声かける》
・自分の顔を保湿し、髪の毛をバスタオルでまとめる(少しでも髪の水分を飛ばす為)
・赤ちゃんを脱がして一通りお風呂に入れる
。服を脱ぐとご機嫌になります!
・セットしたタオルの上に置いて包む
・自分の体を拭いて着れる所まで服を着る笑
・赤ちゃんの保湿、着替えを着させる
・自分の着替え、髪を乾かす
《お風呂上がりもギャン泣きです💦》
・鼻掃除などをして、授乳→寝かしつけ

って感じです😭
お風呂、一人だとめちゃくちゃ疲れますよね💦
泣き声聞いてると、更に焦ってしまいドッと疲れます😫
この世の終わりかって感じで流れるので😢

うちはお風呂の時間が遅いので、お風呂後に授乳後すぐ寝かしつけてるので、髪の毛とか自分の事も泣いててもやっちゃってます😖

• もも

もも

やっぱりギャン泣きしちゃいますか😭
    この世の終わりかって感じですよね😂ホント、焦ります😭
    泣かないようにはなかなか難しいですね😞

• 2月6日
あかねん

うちはバスチェア買わずでした!
うちはお風呂に暖房ついてるのでまず暖房つけて、娘のバスタオルを広げて置いて、服も着させやすいように広げてお尻位の位置にオムツも広げて置いておきます。
そのくらいの時は、まず自分のシャンプーリンス、身体を洗い終えて、髪の毛だけ拭いて、急いで娘を脱がせて身体を洗って頭洗って、最後抱っこして一緒にお風呂に浸かってました!

出たら急いで娘をバスタオルに包み、私は髪の毛だけ軽く拭いて肩からバスタオル掛けた状態で娘を着替えさせて自分も着替えるって感じでした!

• あかねん

あかねん

自分が身体とか洗ってる間は、娘は服着た状態でマットの上で待っててもらってました。
    寒いようであればバスタオルかなんかかぶせてました。
    扉は開けっぱで娘の状態が分かるようにしてました!

• 2月6日
  • もも

もも

娘ちゃん、いつも泣かずに待ってましたか?

• 2月6日
  • あかねん

あかねん

はい!泣いたこと1度もなかったです!
    声はかけてたので、笑ってましたよ😊

• 2月6日
  • もも

もも

えぇー素晴らしい😭👏
    泣くから悪い子って訳じゃないけど、良い子って思っちゃいます✨
    開けっぱならうちの子も泣かないのかな・・・🤔

• 2月6日
  • あかねん

あかねん

ドア閉めちゃうんですか?
    赤ちゃんの顔見れなくて何かあったら大変ですし、不安じゃないですか?
    問答無用でドアあけっぱです!
    この寒い冬の時期も!

• 2月6日
  • もも

もも

いつもリビングで待っててもらいます。もちろん危険なものは周りには一切ありません!最初は不安でしたがうちは脱衣所に暖房が無く寒い中待たせる方が可哀想です...ブランケットで包んでも機嫌良く手足バタバタしてはいじゃいませんか?寝返りするようになったら目を離す訳には行きませんが、今のところ寝返りする気配ゼロです😥
    扉開けっ放しにしてて脱衣所にカビ生えませんか?😨

• 2月6日
  • あかねん

あかねん

うちも脱衣所には冷暖房ついてませんよ!お風呂場にはついてます。
    この時期は寒いですね😱
    うちはタオルはだけたことないです。
    寝返りできるようになってからも、この方法で入ってました。
    うちは一方方向にしか転がらなかったので、ある程度転げるようにしていました。元に戻れない時はさすがに泣いてましたが、ドア開けっぱなんであやしてパパッと自分のことは済ませてました!

私は娘が爆睡中だったら1人でお風呂入ったことありますが、気になって気になって仕方がなかったので、このパターンに落ち着きました!

ドア開けっぱでも特にカビは気になりません。

• 2月6日
she

みなさんとほぼ同じですが、
脱衣所を温めておいて、
子どもを座布団の上に寝かせて、先に自分を洗ってから一緒に入れてます。
待ってる間やっぱり大泣きするので、その時だけおしゃぶり使ってます😅

• もも

もも

なるほど、おしゃぶりですか😭
    うちの子は哺乳瓶やおしゃぶり拒否なので厳しいです😭

• 2月6日