※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
お仕事

事務職パート経験者への質問です。黙々と仕事をこなす難しさやコミュニケーション量、動き回ることの有無、デスクワークに興味がある理由、エステでの事務経験、求人情報の疑問、事務の作業内容やコミュニケーションについて知りたいです。

事務職のパート経験のある方に質問です。
黙々淡々と仕事をこなすのは難しいですか?
結構人とのコミュニケーションは多いですか?
動き回ることってありますか?

今パート探しをしていて、今まで接客や肉体労働など立ち仕事が多かったので、デスクワークに興味があります。

以前エステで受付、電話、売り上げ入力、書類チェックなど簡単な事務?はしていたのですが一般的なものとは恐らく違うかなと。

求人を見ると「簡単なエクセル入力ができれば。電話対応」などと書かれていることが多いですが、具体的な事がいまいち掴めません💦

あと人相手の仕事は飽き飽きで、黙々とパソコンや書類に向かって作業できると嬉しいのですが、事務ってそういうのとはまた違いますか?

(作業をするうえでの説明やコミュニケーションはあると思ってます。受付や電話対応もあると思ってます。が程度が知りたいです。)

コメント

象印

通信業の事務パートしてますが、基本は黙々とパソコンで…という感じです(●´ω`●)
報告書や見積もりを作成したり、作業員さんの負担が減るように事前準備したり、といった感じですね🙌
荷物が来たら受け取ったり発送したり、そんな感じです。
人とのコミュニケーションはほぼありません(笑)雑談はありますが、専門的すぎて他の人と話したところで…ってなります(笑)

• みゆき

みゆき

理想的です!覚えることが多そうですが最初は大変でしたか?

• 2月6日
  • 象印

象印

他の事務の方は4人いますが、1人だけ私と同じ業務(というか私が産休に入るために雇った方)がいるだけで、あとの皆様は全然別の仕事をしているので仕事上関わることはありません(笑)設備を守る仕事と設備を作る仕事で、私は作る仕事の事務を担当しているので(●´ω`●)

覚えることは本当に多いです!
    聞きなれない言葉だらけで5年たったいまでも難しいことだらけですが、私はこの仕事大好きです🤣✨

• 2月6日
  • みゆき

みゆき

大好きって言える仕事に出会えるなんて羨ましいです!
    詳しくありがとうございました!

• 2月8日
さおるん

わたしも今までずっと接客だったので事務したいーと思ってパートで事務始めました。
わたしの場合は上司の契約書作成の補助と、営業マンの上司なのでアシスタントとして顧客にメールしたり電話したりです😌
どっちかに偏るとしんどいので、程良くバランス取れてるかなーと。
事務所ではそんなに喋りませんが、まあ仕事なのでいいかなーと思います😄

• みゆき

みゆき

事務経験なくて最初は大変でしたか?
    おっしゃる通り偏るとしんどいですよね(^-^;
    パートなのに社員並みの仕事量押し付けられるなんて話も聞きますし、良い所とご縁があればいいのですが💦

• 2月6日