※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。母乳とミルクを混合しているが、どれだけミルクを足せばいいか分からず悩んでいます。授乳中の赤ちゃんの対処法も知りたいです。

こんにちは。

授乳について質問です。
3590グラムで産まれた女の子で今日で1ヶ月と6 日経ちます。
1ヶ月健診では体重4.1キロでちょっと増えすぎてると言われてます。母乳がでていないと思いミルクを足しすぎていたようです。
母乳があまりでず、母乳ミルクの混合でやっています。
本当は母乳のみでいきたいので、最近は朝昼は両乳10分ずつを頻回にしてやっと両乳合わせて70mlでるようになりました。波はあるとおもいます😭
ただ、母乳はほしがったらいつでもとか2時間置きにとかいわれるので、ぐずったりほしがってるときはあげているのですが、飲んでも物足りないのがぐずったりでダラダラ母乳をあげています。ただミルクを足したいときに、いつからの母乳量から引いたミルクの量をあげればいいのかわからなくなりました💦💦
たとえば、一回あたり100mlくらいあげたいときに、母乳を頻繁にあげているので、どれだけミルクを足したらいいのかわからないのです💦今までが混合であげすぎていたので赤ちゃんの胃袋が大きくなってるようで、あげすぎを防ぎたいです。

ミルクは寝てくれるのに母乳を飲んでもなかなか寝てくれないのも悩みですが、みなさんの授乳のことや、寝てくれないときの対処法などなんでも教えていただきたいです😭

コメント

m

ごめんなさい、回答じゃなくて申し訳ないですが、
3590グラムで産まれて今4.1キロなら全然増えすぎてないと思いました😱

うちも3600で産まれて
一ヶ月検診のときには4500ありましたよ!!

むしろ今のままでいいんじゃないかと思いました💦
求めてる回答とは違うと思うので、すみません💦

  • まゆ

    まゆ

    返信遅くなってすいません(>_<)
    1ヶ月健診で、先生には1ヶ月で一キロ増は丁度いいと言われたのですが、それとは別に助産師さんに母乳プラスミルクであげすぎているといわれたんでした💦
    その時は授乳したくてもすぐ寝てしまって何をしても起きないといつ悩みを相談したんです。
    赤ちゃんてそういうものだと思いますが、標準な増え方をしているようですが、首も体もムチムチしています。
    でもそうですよね、体重は思ったほど増えてないので様子を見ながら授乳してみます😌

    • 2月7日
  • m

    m

    寝る前にミルクも足してるから、
    夜中も授乳したいのに起きずに寝続けちゃうってことですかね??😊
    それなら昼間にミルクだけの時を作るとかでもありだとおもいますよ!!

    混合って難しいですよね😱
    わたしも最初の方混合だったのでわかります😩

    • 2月7日
  • まゆ

    まゆ

    そうなんです!(>_<)

    なんか自分的になんとかして母乳のみで!って思いすぎてるのかもしれないです💦
    ミルクだけとか、赤ちゃんの様子見ながら授乳していきます😌

    • 2月7日
A&A

うちの子も2600で生まれて、1か月検診で3800でした!
ただ、保健師さんの訪問で1日あたり50グラムは増えすぎかな〜と言われたので、母乳10分ずつ吸わせてミルクの量を減らしてます!
それでも愚図るなら、ミルク足したりしてます!

  • まゆ

    まゆ

    返信遅くなってすいません(>_<)
    ここでみなさんが言われてる通り、1ヶ月で一キロは標準だったなと冷静になって気付きました💦助産師さんに赤ちゃんがすぐ寝てしまって授乳できないという悩みを伝えたときに、母乳とミルクとで与えすぎていると指摘を受けたんでした💦
    標準でありながらも、最初が大きいせいか、全身ムチムチで助産師さんにもあやされながらからかわれてます😵
    授乳量様子見ながらあげることにします😌

    • 2月7日
♡

頻繁にどばっと吐いたりしますか?
わたしは、おっぱいあげたあと50ml飲ませてます!
そのあとすぐ寝ちゃうのでちょうどいい量なんだと思います!

赤ちゃんは口に乳首が当たったら反射的に吸うように生まれてくるみたいなのであげるだけ飲んじゃいますよね💦
とりあえず10mlとか、、すこしミルクの量を減らしてみて、その子にとって丁度いい体重の増え方を探ってみましょう!

  • まゆ

    まゆ

    返信遅くなってすいません(>_<)
    吐くことはあまりないんですが、うちの子はよく飲むタイプみたいで、オーバー量飲んでやっと飲めないアピールでます💦母乳は満足しないのか長時間あげ続けてもお腹いっぱいで外すことはほぼありません 疲れて外すくらいです💦
    母乳は反射的にのんですんですかね(>_<)結局お腹いっぱいなのかな?とおもってやめると、直後に乳首を探すようなしぐさをしたり、なにかをしゃぶりだしたりお腹すいたアピールをするのでわからなくなります(>_<)

    • 2月7日
むぎこ

私も増え過ぎではないと思います。むしろ体重増加はやや少な目な気がしますが…
1ヶ月検診で出生体重よりおおよそ1kg増加が目安と聞いています。これ以上ミルクを減らさないほうがいいと思いますが。

  • まゆ

    まゆ

    返信遅くなってすいません(>_<)

    みなさんがいうように、1ヶ月一キロは標準で先生にもいわれました(>_<)
    助産師さんに赤ちゃんが寝入ってしまって全然起きない、授乳中すぐ寝るという悩みを相談したときに、母乳量を計って母乳とミルクを足してあげすぎていることが原因なのでは?といわれたんでした(>_<)💦
    標準の増え方でありながら、全身ムチムチです。最初が大きかったからかな?
    体重の増えかたを注意しながら授乳していくことにします😌

    • 2月7日
  • むぎこ

    むぎこ

    あ!それなら私と同じ悩みですね!私も3390gの大きめの赤ちゃんを出産して、1ヶ月検診のあたりでは4320gになっていて、他の赤ちゃんに比べてムッチムチで同じ月齢とは思えない感じになってました。
    元々お腹が空いたで泣くことはない子なんですが、昼夜の区別が付き始めたのか、この頃から夜中の授乳は何しても全く起きず…、起きても片乳の途中で寝る状態になりました。
    なので夜中の授乳を減らし、その分日中に飲ませるようにしました。それでも順調に体重増えてますよー!

    • 2月7日
  • まゆ

    まゆ

    ほんとにすっごく一緒ですー(*ToT)
    ほとんど一緒です、他の月齢の赤ちゃんより1ヶ月成長?早くて大きいんです。
    そして授乳したくても片乳五分も飲まないうちに深い眠りから起きなくてそのまま4.5時間ねてしまったり。。それで助産師さんに相談したんです💦
    ちひろさんみたいに同じような方の意見とか話きくとほんとホットしました。みんな同じようにがんばってらっしゃるんだなーとおもうと元気でます!ちょっと心折れてました。。。

    • 2月7日
  • むぎこ

    むぎこ

    本当に全く一緒ですね😊他の赤ちゃんより1ヶ月ほど大きくて、今も会う人みんなに大きいですねーって言われてしまいます😂
    夜も全く一緒です!3時間おき授乳してるのに、夜全く起きず…。その頃、相当悩みました😭
    でももう今は4〜5時間あけてしまってます!夜は19時、22時、3時、そして朝7時の間隔にしました😃うちのチビチャンは夜は間隔あけたほうが起きて、しっかり飲むみたいです。それで1日の授乳回数が7回以下にはならないように日中調整してます😊

    • 2月7日
  • まゆ

    まゆ


    泣いたらあげるとかならわかりやすいんですが、三時間おきとか低い月齢で長く時間おくとだめなんじゃないかとか縛られてました💦
    グズって泣いてやっと寝てくれたかとおもうと、次の授乳時間😱💦💦でも起こしたくないしせっかく気持ちよく寝てるのに💦とかでオムツ変えるタイミングとかも起きてしまうので躊躇したり一つ一つ疑問とかでてきます💦今は結局授乳時間は規則的でなくてバラバラになってます💦💦
    赤ちゃんの個性みつつやっていきます😊

    • 2月7日
deleted user

私も増えすぎじゃないと思います😅

  • まゆ

    まゆ

    返信遅くなってすいません(>_<)
    ここでみなさんがいうように増えすぎではなかったですね(>_<)

    • 2月7日
ゆみ

増えすぎではないと思います😭
私は2565gで産まれて、一ヶ月健診のときは3800gくらいでしたよ😥普通かと思います😥

  • まゆ

    まゆ

    返信遅くなってすいません(>_<)
    みなさんがいうように増えすぎではないですね(>_<)最初生まれたときから大きかったせいか、標準の増えかたでもムチムチです💦助産師さんにもあやされながらからかわれてます💦

    • 2月7日