※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hosi.
ココロ・悩み

子供に対する愛情が薄い気がしており、自分が発達障害かどうか悩んでいます。育児やママ会で他の母親たちとの違いを感じ、ADHDの可能性もあると診断されています。

私、人より子供にたいして愛情が薄い気がするのですが、発達障害でしょうか…(私が)

妊娠中も、いろんな要因があり、精神的に参り鬱になり、楽しむことができず、育児も、心から楽しい🎵と思えていません…
毎日事務的にこなし、楽しめている気がしません。ママ会などにも積極的に参加しますが、基本は自分のリフレッシュのためであって、子供のため、というかんじではなく…

参加するママ会で子供達の写真を撮ったり、子供の行動に感動したりしているママたちを見て、私にはそんな感情が芽生えていないな…とギャップを感じ、自分が少しずれている気がして、落ち込んで帰ってきます…。

ADHDの可能性が高いとも診断されています。
この感情がうすいというのは、関係しているのでしょうか。おなじような葛藤されてるかたいらっしゃいませんか?

コメント

パンダ

私も一緒です!!!!子供は2人いてかわいいと思いますが、育児してて心から楽しいと思っていないと思います💦事務的…すごく分かります!公園に行っても、おもちゃのある場所に行っても子供と一緒に楽しめず、長く見守っていることもできず、ついついスマホを触ってしまいます💦子供が風邪をひくと自分に移らないかとか、まず自分の心配をしてしまいます😢

ADHDってどんな事が当てはまりますか?私も昔から自分はそうじゃないかと思ってます😣

• hosi.

hosi.

お二人いらっしゃるんですね!毎日お疲れ様です🎵

ADHDの特徴は、私の場合は注意力欠損です。注意力が散漫します。なので動き回る子供を見ていられません。。。
    掃除も、あっち片付けたらこっちが散らかる、など、使ったものは使いっぱなし、開けっぱなし、など。
    うまくこもをすすめられないです。
    また忘れ物が多く、無くしものもおおいです。スケジュールなども忘れます。

• 2月6日
ちゃっきー

私もADHDの疑いがあります。
愛情はあるつもりだけど、やっぱり自分本位のところが強く、慈愛あふれた女神のようなママとは程遠いです。
しょっちゅう授乳しながらスマホやゲームしてるし…
でも、子どもは元気に生きてるしいいのかなぁって思ってしまいます。
「何もかも手作りしてます!ママ友いっぱい、みんなでパーティー♥️」みたいな意識高い系SNS見ると吐き気がします…そこに混ざりたいとは思わないけどそうしなきゃダメママと言われてるようで…裁縫も料理もできませんから😓
毎日ダメな人間だと落ち込んでいますが、根本的に変われなさそうなので諦めてます…

パンダ

そうなんですね!!私にも何となく当てはまっています😅注意力が散漫しているのでいつも何か重大なことをやらかしそうで、いつも気が抜けません💦