※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

娘がリーメンビューゲルをつける生活が始まり、授乳やお風呂に不安があります。横抱きで授乳していた方の工夫や、沐浴剤とベビーソープの選択、1人での体拭きについてアドバイスを求めています。

何度かリーメンビューゲルの件で質問させてもらってます。

娘が股関節脱臼で、明後日からリーメンビューゲルをつける生活が始まります。

不安が多すぎて朝から晩までずっとその事ばかり考えてしまい、始める前から疲れてしまいそうです😢

特に授乳とお風呂が不安で、病院から事前にもらった注意書きのプリントに、授乳は縦抱きで、と書いてあるのですが、今までずっと横抱きで授乳していました(完母です)。
縦抱きでできるようにならなきゃいけないと思い練習してみたのですが、私のやり方が下手なのか飲みにくそうにする為、結局いつも通り横抱きであげてしまいます。

ネットでみると、リーメンをつけていても横抱きであげていた、というような情報があり、足を閉じないように工夫すれば横抱きでもあげれるのかな、それであれば娘に今までと同じように横抱きであげたいな、という気持ちがあります。

症状によって個人差があるので一概に大丈夫とも言えないとは思いますが、横抱きであげてたという方、なにか工夫されていましたか?

また、お風呂に入れない1ヶ月間は体を拭いてあげるのですが、ベビーソープを使うか沐浴剤を使うか迷ってます。どっちがいいでしょう?

旦那の帰りが遅いため、1人で体を拭いたり頭を洗ったりすることになると思いますが、楽な方法や注意するなどがあれば教えてください。

コメント

母娘でキティラー

娘もリーメンビューゲルつけてて、お風呂は装着したまま入れてくださいと言われてたのですが禁止にされるお医者様もおられるのですね。

冬場だし、沐浴剤を入れたお湯で湿らせたタオルで拭いてあげれば充分な気がしますよ。

授乳はお子さんを小脇に抱えるような体勢でされるのはどうですか?

• すぅ

すぅ

最初の1ヶ月はお風呂禁止と言われました😢
    おそらくリーメンの素材の違いなんでしょうかね…ビニール製のリーメンは入浴可らしいのですが、うちの子のは違うようです。
    ソープを拭き取るのも1人だと大変かなと少し思ったので、沐浴剤買ってみようと思います😁

フットボール抱きみたいな感じですかね?その方が普通の横抱きよりも足を締め付けないですよね‼️
    ありがとうございます😊

• 2月6日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

娘のはビニールなのでお風呂も大丈夫だったのでしょうね。

少し大変かもしれませんが、フットボール抱きならやりやすいと思いましてね。

いろいろ心配なことが多いと思いますが、ちゃんと娘歩けるようになってるので大丈夫ですよ(^^)

• 2月6日
  • すぅ

すぅ

実際装着している娘を抱いてみて、フットボールでできるかどうかチャレンジしてみますね😁
    娘さんも治療を乗り越えて、歩けるようになってるんですもんね。
    終わりは来ますもんね‼️

不安な事は多いですが、なるようになると思えるようになってきました✨
    ありがとうございます😊

• 2月6日
みーちゃん

股関節脱臼の質問見返していて、見つけたのでコメントさせて頂きました💦

10日も立っているので、きっと娘さんもリーメンに慣れたかなと思います。
娘も3ヶ月から7ヶ月までリーメンを付けていました。

お風呂ですが、身体は拭いてあげていましたが、頭とおまたは100均で小さいお盆とドレッシングボトル買って お湯と沐浴剤混ぜて かけてあげてました😊
私は夏だったので…😂
授乳は横抱きでやっちゃってました!
足は開いたままで、顔をこっちに向けてもらう感じでやってましたー🤔

不安で不安で、1日、1ヶ月がとっても長く感じましたが 終わってリーメンが外れた日はとーーーっても嬉しかったです❤️❤️
今はまだ完治ではないので、経過観察中ですが、周りよりは遅れながらも日々成長中です✨

周りのママよりちょっとだけ頑張りが必要かもしれませんが、お互い頑張りましょう💓💪🏻

• すぅ

すぅ

質問見つけていただいてありがとうございます💛

結局お風呂は、頭と顔はお風呂場で膝の上で支えながらソープつけて洗って、お腹とおまたはリビングに横にしてソープつけてガーゼで拭き取り、他はガーゼで拭き拭き、というので安定しました😁

授乳の横抱きは、脱臼してない左足をママ側にすればいいよと主治医に言われて、左のおっぱいをあげるときはフットボール抱きみたいにしてあげてました😂

でも、一昨日の検査で経過が良好で、もうそこまで足を閉じたらダメと神経質にならなくても大丈夫と言ってもらえたので、今は普通にあげてます😁

装着後も不安だらけで、両足とも全く動かなくて大丈夫なのかな、とか、完全脱臼なのに開きすぎると大腿骨壊死につながるリスクがあるとネットでみて、うちは最初からすごい開いてたので夜中も寝れないくらい不安になったり…

今は約2週間経ち、娘ももう慣れてきて、脱臼していない左足は拭くのが大変なくらいバタバタ動かし、右足も徐々に動いてきていて、大変な中でも喜びを感じる事ができています😊

うちは完全脱臼だったので、リーメンだけでは厳しいかも、と最初に言われていたので更に不安だったのですが、今のところはリーメンだけで大丈夫かな、という感じです‼️
    頑張っている娘には日々感謝です🥺

みーちゃんさんのお子さんは経過観察なのですね。
    うちもリーメン後も定期的に検査が必要みたいな事言われてます。

頑張っている子どもたちの為に、ママたちも頑張らないとですよね‼️

お互いに頑張りましょう💛

長々と失礼しました💦

• 2月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

2週間お疲れ様でした🥺✨

お風呂毎日それでやってたら、物凄く大変ですね😭でもきっと娘さんはサッパリして嬉しいですよね❤️
    私はビニールだったので24時間取れるまで外しちゃダメで、着替えがとにかく大変だったなぁと思い出しました🥺

完全脱臼なんですね😭
    なんとかリーメンだけで良くなると良いですね✨💪🏻がんばれ娘さん!!😳😳

ほんとわかります…最初はつけている姿に何回も泣きましたが、日々頑張っている姿を見ると こっちが成長させられているようで…😭
    嫌なこと言われたりもしましたが、リーメンのおかげで 本当に母親としても成長出来たのかなと思ってます😌

周りにリーメンっ子が全くいなかったので、少し話せてとても嬉しいです✨

こちらこそ、お返事頂きありがとうございます✨✨🙏🏻

• 2月20日