※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ハンドメイド販売されている方思い立ってから行動に移すまでどれくらい…

ハンドメイド販売されている方

思い立ってから行動に移すまでどれくらいの期間かかりましたか?
またどんなことから始めましたか?

少し前からハンドメイド販売に興味を持ち始めたのですが何から始めていいのかわかりません😂

コメント

チョッピー

すぐですかね~
作らなければ始まりませんし、作っても需要がなければ売れません。なので、とりあえず作ってアップしないと~

• ママリ

ママリ

そうですよね、作ってみないことには始まりませんよね!
    差し支えなければ、チョッピーさんは何を作っているのか教えてほしいです!

• 2月6日
  •        チョッピー

チョッピー

私はオーダーのペットの御人形です。なるべく在庫を持ちたくないので、、今は3年待ちで新規お断りしてます。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

ペットの御人形!!すごいですね😳
    1つ作るのに時間かかりますもんね💦

• 2月6日
阿寒湖

ハンドメイド制作・販売歴は長いのですが、最初は慎重に始めました😃

まずは自分がお客さんになって、たくさんの作品の販売ページを見て、いくつか素敵な作品を購入し、どんなやり取りをして、どんな梱包で送られてくるのかを簡単に研究しました。

そのあと作りたいものを試作し、自分で使ってみて、簡単に壊れないか等の強度の目安を把握します。

その後、いよいよ作品を販売アプリ(ミンネやクリマ、その他フリマアプリ)に登録し、購入していただけるのを待ちます😃

もし販売自体に慣れていないなら、まずはフリマアプリなどで不要品を売って販売・取引中のやりとり・発送の経験をしておくと、ハンドメイド作品の販売の時に安心だと思います!

ちなみに対面販売のクリエーターイベントもたくさんありますが、ブースを出すにはそこそこの数を制作しなくてはならず、レイアウトグッズを揃えるのも大変で参加費も必要で敷居が高いので、まずは販売アプリでのデビューをオススメします🍀

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    なるほど、、
    色々調べてまずは購入するところから始めようと思います!
    作るだけでなく、梱包の仕方なども大事になってきますもんね。
    差し支えなければ、阿寒湖さんはどんな作品を作られているのか知りたいです!

• 2月6日
  • 阿寒湖

阿寒湖

不要品の出品とハンドメイド作品の販売はかなり雰囲気が違うと思うので、ぜひいくつか素敵な作品を購入して、制作者にどうしてもらったら嬉しいのか(ラッピングが綺麗、手書きメッセージがあるなど)を知っておくと良いと思います✨
    ご自身の作品のファンやリピーターが出来れば、継続的に活動することもできるので!

ちなみに私は昔は自作イラストの缶バッジなど、今はレジンやビーズ、樹脂粘土を使用したレトロガーリー系アクセサリーの制作がメインです😉

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、ハンドメイド販売の方が気を使って出品しなきゃですよね💦
    色んな種類のものを作られているんですね!
    材料はどので購入していますか?
    売れるようになるまでどれくらいかかりましたか?

• 2月6日
  • 阿寒湖

阿寒湖

材料は楽天などネットショップで買うことが多いです。
    ジャンルにもよりますが、ショッピングモールなどの手芸店は販売用の制作材料としては高いですね。
    順調に売れるまでは半年くらいでした。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

ネットで購入した方が安いんですね!
    やはりそれくらいかかってしまいますよね💦
    少しずつ頑張ってみます!
    色々と教えてくださりありがとうございます😭✨

• 2月6日
こっとん様

私はすぐ始めました!
まずは何を作るかを絞ります。
私はあまりライバルがいないけど売れてる物を見つけてそこをターゲットにしました!
それからすぐ材料揃えてフリマアプリで販売しました!
まぁまぁ売れてるので今はパーツを小売店ではなく海外の工場に直接依頼して大量に仕入れてます。
でも英語しか通じないし支払い方法や税関関係だったりで始めはかなり手こずって大変でしたが、単価が小売店で買う半分以下も下がったので利益もあがりました!
フリマアプリだけではなく、友達の経営するお店に委託販売もすることになり、利益がこれからもっとあがるとみてます。
3月から2店に置かせてもらうことになってるのでそれに向けて今準備中です!

まずは何を作りたいか、需要があるかなど他の作家さんなどの商品を見てみて自分に合いそうなのを見つけるといいと思います!

• ママリ

ママリ

色々工夫されているんですね!
    海外の工場からの仕入れは携帯から注文したりできるんですか?
    わぁ、すごいですね!これからもっと人気が出そうですね✨
    差し支えなければ、こっとん様さんは何を作っているのか教えてほしいです!

• 2月6日
  • こっとん様

こっとん様

基本は電話で、見積りなどはメールです!
    基本海外の工場は企業など大きい取引してくれるバイヤーにしか卸さないので個人の私に卸してくれるようにするまで結構努力しました。
    1種類1色1000個〜とかしか注文受けてくれないので、金額も数万~2桁とかかかります。
    例えば1cmのゴールドとシルバー、
    2cmのゴールドとシルバーが欲しい場合、4000個注文することになります。
    大量に在庫抱えることになるので、確実に売れるものでないとかなりの赤字になります。
    私はピアス系のアクセサリーです!
    小さいので送料も安いし、売れない日はないぐらい売れ行きも悪くはないし、作業時間も2日に1回1時間~1時間半ぐらいでパート代ぐらいは稼げてるので効率いいなと思ってます。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

電話なんですね!
    私はそこまで英語得意ではないので厳しそうです😓
    売れるようになってからだとかなり得しますね!
    ピアスは需要あるし売れそうですね!!
    作業時間もそれくらいなら子供がお昼寝している間とかでできそうです!

• 2月6日
あやこ

準備期間は週間ほどですね。上のかたも言う通り、良く売れてるものをリサーチしてからやればよかったと思いました。自分の好みのデザインが売れるとは限らないんです。順調にいくまでは1か月くらいはかかりました。

• あやこ

あやこ

1週間ほどです

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、色んな方に買ってもらいたいですもんね、、
    そう考えると難しいです💦
    1ヶ月で順調にいったのはすごいと思います!!
    まずはリサーチから頑張ってみます!
    ちなみにあいかさんは何を作っていますか?差し支えなければ教えてほしいです!

• 2月6日
  • あやこ

あやこ

リカちゃんお洋服です!単純な形でもセンスがよいかたは高く値段つけてても売れますし、凝った作品なのに安く値段つけてるかたもいたりと、ライバルはたくさんいますので、なかなか難しいところもあります!

• 2月7日
おのママ

私は主にベビーグッズやスモック作っていますが、ライバルかなり多いです( ;꒳​; )
それでも、自分が子育てしてて、こういうのあったらいいなというのを元に試行錯誤して作っています‪⸜( •⌄• )⸝‬
なるべく他の作家さんと生地が被らないようにとか、形が被らないようにとか、考えながら作っています(✩´꒳`✩)まだ始めて1年経たないので、手探り状態ですし、正直赤字の時もありますが、プラスになっていくよう頑張ります(*ˊᗜˋ*)⋆*