※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
妊娠・出産

里帰り出産の20週までの診察制限について、他の産院も同様かどうかや、里帰り出産を考えている方の里帰り時期や地元の産院での出産手続きについて知りたいです。

妊娠9週目の初妊娠中です☺️
現在診てもらっている産院が里帰り出産希望だと20週までしか診てもらえないみたいです💦それってどこの院でも同じくらいですか?
また、里帰り出産した方しようとしている方、何週くらいで里帰りしましたか?地元の産院に出産希望出したのはどれくらいですか?

コメント

🌼

私は最初から里帰りまで同じところでした!そういう産婦人科もあるんですね💦
里帰りは36週でしました!
地元が都会か田舎かでも変わってきますが、人気なところだと初期の段階で分娩予約が埋まるので、分娩予約は早めにしておいた方が安心ですよ🙂

  • らん

    らん

    ご回答ありがとうございます😊
    なるほど、そうなんですね💦
    私の地元はど田舎の山形県なので大丈夫かと思いましたがw早め早めの方が良さそうですよね!
    今の産院変えた方がいいですかね😩😩

    • 2月6日
  • 🌼

    🌼

    病院によったら、里帰りまでに一度受診してくださいなど言われると思うので、聞いてみた方が安心ですよ☺︎
    私自身助産師してますが、完全に病院を移るのは34週までにお願いしてます!
    20週で病院変えないといけないなら、今の段階で変えた方が検査とかも重複せずスムーズにかな、と思います!

    • 2月6日
  • らん

    らん

    その際って今診てもらっている院から紹介状なんかもらったりするんですか?
    すみません無知すぎて🙏💦💦

    やはり今のうちに変えた方がいいですよね。次の検診は2月末で3度目の検診になるんです。その前に変えた方が賢明ですよね?

    • 2月6日
  • 🌼

    🌼


    紹介状もらえますよ☺︎
    健診ということはもう母子手帳も貰って無料券使われてますよね??

    • 2月6日
  • らん

    らん

    じゃあ次回行った時に言えばいいんですね紹介状!

    母子手帳はこないだもらったばかりで次に診てもらう時に無料券使います!

    • 2月7日
  • 🌼

    🌼


    それか次回初期検査で無料使っての検査があると思うので、それまでに一度紹介状だけを貰いに行くのもアリかもしれません☺︎
    初期検査をしたらその結果を紹介状に入れる必要があるので、次回すぐには貰えないと思います💦
    なので新しい病院で初期検査を受けれるようにした方がスムーズです!

    • 2月7日
  • らん

    らん

    なるほど!
    じゃあその前に行った方がいいですね!
    本当にありがとうございます😊
    助かりました!

    • 2月7日
ぷく

個人病院か総合病院かでも条件変わると思いますよ!!

里帰り出産予定です!
分娩先は総合病院で21wまでに1度検診に行き分娩予約、32wの検診から分娩の病院に通院するよう言われてます!

家から病院まで片道1時間半かかるので34w検診の時に実家に帰る予定です!

  • らん

    らん

    ご回答ありがとうございます!

    34wで帰られるのですね!
    やはりみなさんそれぐらいですよね🥺

    片道一時間半はすごくかかりますもんね💦

    • 2月6日
  • ぷく

    ぷく


    実家からだと15分なんですが、今住んでる家からだと県外なので1時間半はかかってしまうし、2週間おきに帰るのも大変なので(^_^;

    • 2月6日
  • らん

    らん


    それは大変ですよね💦
    それに地元の方が気持ち的にも安心できる気がします!

    • 2月6日
  • ぷく

    ぷく

    なんだかんだ実家のがゆっくり出来ます(笑)

    • 2月6日
  • らん

    らん


    わかります(笑)
    旦那の方の両親とは一切関わりがないので。私は実家で母に手も借りて出産に挑むつもりです😊
    とは言えまだ9wで安心はできないですよね☹️

    • 2月6日
  • ぷく

    ぷく

    私は同居です(><)なので1日でも早く帰りたいです(笑)

    私もまだ不安は消えません。無事産まれてくるまで安心は出来ませんね(^_^;

    • 2月6日
  • らん

    らん


    同居ですか!どんなものかわからないけどきっと気使いますよね〜😩💦💦

    そうですよね。初めてだし無知すぎて毎日不安です1人で😭

    • 2月6日
  • ぷく

    ぷく

    いい所もありますが…やはり常に気は使いますね(^_^;

    私も初めてです!前回が流産だったので、不安ばかりでママリよく見てます!

    • 2月6日
  • らん

    らん

    違うところに返信してしまいました💦💦笑笑

    • 2月6日
  • ぷく

    ぷく

    新居は全く知らない土地ですか?
    近くに知り合い居ないのも嫌ですよね。

    全然違いますね!同じ体験してる人とか、週数の近い人とか…先輩ママさん様々です^^

    • 2月6日
  • らん

    らん


    全く知らないところです💦
    旦那の仕事の関係上で💦

    そうですよね!1人じゃないんだってベタだけど思えますこのアプリ👌

    あ、ぷくさんは妊娠線防止のクリーム何使ってますか?

    • 2月6日
  • ぷく

    ぷく

    そうなんですね(><)
    ご実家も遠いですか??

    ほんとですね!!皆さん優しくコメントやアドバイスくれるので助かります♪

    私はニベアの青缶を朝、入浴後に塗りたくってます!

    • 2月6日
  • らん

    らん


    実家は山形県です!
    めちゃくちゃ遠いです笑笑

    本当ですね。ぷくさんも優しく教えてくださってありがとうございます😊
    とても心強いです😭💕

    ニベアですか!王道いいですよね!お手頃だし👌⭐️

    • 2月6日
  • ぷく

    ぷく

    遠いとなかなか帰るタイミングないですよね(><)
    私も今住んでる地域には知り合いいません…

    そんな事ないですよ( ˊᵕˋ ;)💦

    お手頃価格なので気にせずたっぷり塗ってます♪♪一応まだ妊娠線出来ずに来てます!

    • 2月6日
  • らん

    らん

    全然帰ってないです💦
    次帰るのは4月くらいで安定期になったら帰ろうかと。

    妊娠線このままでないといいですね♩
    私はまだ3ヶ月でちょっとぷっくりしてきたかなくらいですが、友達から早めから塗っておきなよ?って言われてちょっと焦ってますw

    • 2月6日
  • ぷく

    ぷく

    遠出大変ですもんね…
    安定期入ると少し気持ちに余裕も出来ますよね♪

    わたしは母子手帳もらったくらいから塗り始めました!元々ボディークリーム塗る習慣があったので自然と塗り始めてました♡

    • 2月6日
  • らん

    らん

    安定期までとにかく安静にしようと思います☺️

    そうですよね!私もお風呂上がりにいつも塗っていたのでって感じです💕

    • 2月7日
  • ぷく

    ぷく

    それが一番ですね!!

    前に妊娠線は体質だからできる人はクリーム塗っても出来るって見たので、出来ない事を願ってます(笑)

    • 2月7日
  • らん

    らん

    えええ!そうなんですか!
    私実は数年前にお酒で激太りした時があって今よりプラス20くらいwwwその時に太ももに肉割れみたいなの残っちゃったんです〜🙀💦💦もしかしたら線ができやすい体かもしれないwww

    • 2月7日
  • ぷく

    ぷく

    みたいですよ!
    お腹じゃなくて太ももやおしりに出来る方もいるみたいですよ!!
    出来ないといいですね(^_^;

    私も毎日お風呂でチェックです!

    • 2月7日
  • らん

    らん

    今のうちから塗ったくります☹️☹️
    でないといいですほんとに😭🙏

    • 2月10日
らん

そうですか〜🥺💦
私は逆に今身寄りがなさすぎて😩😩

そうだったんですね。私も毎日ママリ見てます!
同じような悩みや意見見るとなんだかちょっと安心しますよね⭐️