※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peacebasket23
その他の疑問

メルカリ利用されてる方、どんなトラブルにあったことありますか?コメン…

メルカリ利用されてる方、どんなトラブルにあったことありますか?
コメント必須にされている方いれば、理由も教えてください。

今回、初めて、トラブルになるかも?と感じています。
購入して2日以上経ちますが、全く反応がありません。

「購入前に必ずコメントください」とあるのに気付かず即購入してしまいました。
しかも、コメントを見たら、購入当日に別の方が値下げ交渉していた様子だったので、
横取りしたように思われたんだと思います。
しまった!と思い、きちんと取引する旨をすぐにメッセージ送りましたが、全く返信がありません。
まだ2日なので様子見ですが、
相手は評価で「悪い」も付いていたので少し心配しています。

私は、出品もしていますが、
購入前のコメントは不要にしてます。
今までトラブルになったことは一度もなく、
評価も200近く、良い以外はありません。

コメント

あ

私の場合は
他サイトに出品してるので在庫確保の為。
相手がどんな人か確認するため。
悪い評価が多い人とはトラブル回避したいので。
入院や実家帰省で発送がすぐできない
などが理由です!
その方はメルカリにログインしてそうですか?出品したり、他の方とコメントのやりとりをしたり、評価していたり!

• peacebasket23

当日に値下げコメントに返信しているので、ログインはしていると思います。
    評価が悪い人を回避するってどうやってするんですか?
    購入しないでくださいとかできないですよね?

• 2月6日
  • あ

即購入した人であまりにも評価が悪い場合事務局にキャンセルを申請します!

• 2月6日
emasara

私もコメント必須にしています。理由は、本当はいけないけど、他のアプリでも同時出品していて在庫の確認をしたいためです。
プロフィールにはその旨記載し、コメントいただけるようお願いはしています。商品詳細にも必ずプロフィールを確認してもらえるよう注意書きしていますが、
それでも読まずに即購入される方も少なくないですね。今のところはトラブルにはなっていませんが。
もし連絡が取れないようなら、事務局に相談されても良いかと思います。

その後、無事メッセージが来ました。
    家のことでバタバタしててとのことでしたが、コメント必須にしておきながら、2日も放置するなんて、私としてはないなと思ってしまいます。
    名前や商品説明にプロフ必読と書いてあれば、私も確認していますが、今回は迂闊でした(-_-;)

• 2月6日

そもそも「購入前にコメント」はメルカリルール違反だったと思います。
売ってるものは無言で買っても良いのがメルカリなのに、最近コメント強要が多いですよね💦私はハンドメイド以外でコメント強要してるからからは買わないようにしてます。
私が遭遇したトラブルは、私が売ったウエディング関連商品を、買った人が使った後に新品未使用で高値で転売してたことです。すぐさまコメントして削除させましたが、、打った時値引き対応したし、素敵に結婚式になるようにとお手紙まで入れて、感動しました!と評価をいただいたのに、ものすごく残念でした💔

コメント必須はルール違反なんですか!?知らなかったです。
    私も今後は気をつけたいと思います。
    転売もいるみたいですね。結婚式のものとなるとなおさら残念ですね😢
    それでも、他のサイトで売ってそうで嫌ですね😓

• 2月6日
なー

メルカリ利用しています😊
ほぼ出品で評価は750近くついています。
過去のトラブル色々ありました〜💦
DSのゲームソフト2000円位のを普通郵便で同じ県内の人に発送したら1週間以上待っても届かないと言われ、捜索願いを郵便局に依頼しましたが、評価の期限が切れる為メルカリ側負担で購入者に返金されました。ですがその後郵便局から連絡があり、とっくに配達済みで届け先の本人からも届いていると確認が取れているとのこと。万引きみたいな感じで不快でした😭
他にも普通郵便で届かないと言われ、発送かは2週間後に宛所無しと判子を押されて返送されて来ました。役所で住民登録をしていない住所だった為に起きた事です。送料を2倍払わされました😭
メルカリ便での発送で、購入者が郵便局の保管期間内に受け取らず、私に返送され、もう一度送って欲しいと言われました😭
自分が購入する時、出品した時と両方とも横取りされたこともありますが、コメントのやり取り中であってもメルカリの規約上早い者勝ちなので、それは仕方がないと思います😅

数多くなると、どうしてもトラブルは出てくるんですかね🤨
    届いてるのに届いてないとかウソつくなんて論外ですね😠
    相手の落ち度で帰ってきた場合の送料は、何かメルカリのシステムで対応できるようにしてほしいですよね。絶対いっぱいあると思いますよ!
    私も出品したもので横取りみたいのありましたが、プロフにも早いもの勝ちと書いてあるのであまり気にしてません。でも、自分が横取りされる側だったら確かに嫌でしょうけど…

• 2月6日
  • なー

なー

私と夫二人で1つのアカウント使ってメルカリやっていて、ほぼ夫がメインなのですが、ポケモン、デジモン、妖怪ウォッチを出してるので、購入者のほとんどが男性なんです😅ちょっと強気な方や、失礼な言い方ですがコミュ力の低いオタク系の人が多いのでコメントのやり取りもスムーズでなかったりします💦私が出しているのは結婚式で使った物で、女性が購入しているのでトラブルは無くスムーズです✨
    メルカリ側ももう少し利用者が納得出来るシステムを考えてくれたらいいのに〜なんて思いますよね😅

• 2月6日