※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

子どもが母親が泣いているのを見て笑ったことについて相談があります。子どもの感情理解能力に不安を感じています。

母親が泣いているのも見て笑う子どもについてです。

先ほど、すごく辛い出来事があり子どもの前で声を出して泣いてしまいました。(子どもとは関係のないのことです。)
子どもの前で泣くなんて不安にさせて良くないのはわかっていますが止められませんでした。
前で泣いたのは初めてです。

それを見て、キャッキャと手を叩きながら笑っていました💦
このくらいの子どもってもう人の心配を出来たりするものじゃないですか?
元々いつも愛想が良くてニコニコしてる子なんですけど人の感情を読む能力が欠けているのかと不安になります。
(ちなみに私か怒った時などは分かっているようです)

愛情もって育てているつもりなんですが、なんだか虚しくなります。

コメント

リエ

泣いてるママを前にどうしたら良いのかわからない、僕が笑ったらママも笑ってくれるかも!よし、笑おう!

とかはないですか?

• まい

まい

そういう受取り方もあるんですね!目からウロコでした。
    関係ないかもしれませんが、わりとお気に入りのぬいぐるみを室内用のビジーカーで楽しそうに踏んだりしていたりします。
    わんわん痛い痛いって言ってるからやめよう!と言っても変わらず、残酷なところがあるのかなと思っていたので不安になってしまって😔
    ありがとうございます!

• 2月6日
  • リエ

リエ

ママが信じてあげないと、お子さん可哀想ですよ😊娘もヌイグルミに対して荒い扱いですが(苦笑)娘なりに遊んであげてるのかなぁ…と見てます。「娘ちゃん、わんわん痛い痛いだから娘ちゃんと遊ぶの嫌って家出しちゃうよ?」て声掛けるとぎゅーして「いや!」とかもするので😅

• 2月6日
  • まい

まい

遅くなりすみません😵
    ほんとに、その通りですよね。
    ママが信じてあげなければいけませんよね💦
    たしかに、ぬいぐるみも自分なりに遊んであげてるのかも🤔笑
    もっと温かい目で見守ろうと思います✨

• 2月7日
  • リエ

リエ

私、他の方からの受け売りです(苦笑)

娘の発語について悩んでた時期に「周りがなんと言おうと信じて決断出来るのはママだけですよ」てコメント受けて娘信じたいって思いました。それ以降、娘の発語のみではなく色々な成長を見て決断出来るようになりました。

• 2月7日
ぽよ

うち何度か中々リアルに泣いたふりしたりしましたが無視もしくは殴られましたよ。笑
言うこと聞かないので苦しんで倒れてみたら笑って踏んできたり😂
ぬいぐるみは紐で吊るしてサンドバックになってた時期もありました…
まだまだ相手がどんな気持ちかまで考えるのって難しい時期じゃないですかね☹️
他の方も言ってる様にママが泣いた、笑ったら笑うかな?って感じだと思います☘️
実際にママは子供が泣いてると笑って大丈夫大丈夫って接しますよね😊それの真似じゃいですかね❤️

今では習い事でママ友の輪に入らずにボーっとしてたらどうしたの?悲しそうだけど大丈夫?と心配してくるぐらい優しいです。笑

• まい

まい

遅くなりすみません😵
    たしかに、息子が泣いたときわたしは笑って大丈夫大丈夫ーってしてます!なるほどと思いました。
    ぽよさんのお子さんもそういう時期もあったのですね!笑
    安心しました。
    7歳になった息子さん、とても優しい子ですね✨なんか感動してしまいました😭
    うちもそんな優しい子になって欲しいです。
    ありがとうございます✨

• 2月7日
  • ぽよ

ぽよ

最初は乱暴すぎて本気で心配してました。笑
    きっとなってくれますよ😌❤️
    あまり心配せずにのんびり子育てしましょう😌

• 2月7日