※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

エルゴベビーアダプトを使っている方へ質問です。2人目用に購入を考えています。首すわり前でも大丈夫でしょうか?首にあたるネックサポートは首回りを守ってくれるのでしょうか?赤ちゃんの首への負担が心配です。完全に丸まっている赤ちゃんは正しい使い方でしょうか?

エルゴベビーアダプトをお使いになられてる方にお聞きします。
2人目用に購入を検討しています。
これって首すわり前でも大丈夫だとの事ですが、首部分にあたるネックサポート?がゴツくて首回りを守ってくれてるという認識であってますか?
首を完全に起こした状態ではなくて、ネックサポートに寄りかかってるってイメージであってますか?
1ヶ月検診後に使おうかと思っておりますが、縦抱きで赤ちゃんの首に負担がかからないか心配してます。
よく街中でエルゴの中に完全に丸まって姿が見えてない赤ちゃんがいますが、あれはあれで使い方あってるんですか?💦🤔首とか完全に埋もれててなんとなく窮屈そうで…💦

コメント

エルゴ オムニを使っています。
きなこもちさんのおっしゃる内容で合っていると思います。
抱っこ紐の中で完全に埋もれて固定する感じなので、
可哀想だし毎回大泣きしたので、2ヶ月くらいまで使えませんでした💦
つけ方が間違っているのかと思いアカチャンホンポに2回足を運びみてもらいましたが、あっていました💧

私の周りでも、
アダプト、オムニを持っていても、新生児期〜2ヶ月くらいまではベビービョルンなど、他の抱っこ紐を使っている人が多いです。
私はベビーカーで乗りきりましたが。

• きなこもち

きなこもち

やっぱ赤ちゃん埋もれちゃいますよね🤔💦首がすわってないと何か怖いですよね💦うちもしばらくはベビーカーで乗り切ろうかなぁ…🤔💦

• 2月6日

退会ユーザー

完全に埋もれます💧
    柔らかいフニャフニャの体が抱っこ紐の中で丸まって、
    それを無理に固定する感じなので、
    うちの子は吐き戻しました💦
    私の周りでは、しっくりくるのは3〜4ヶ月以降という声もあります。

• 2月6日
  • きなこもち

きなこもち

3〜4ヶ月ですか!
    結構先ですね!
    でもこれから暖かくなるのでベビーカーでも事足りそうですね🤔!
    ちゃんと首がすわってから店舗で試着してから考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月6日

エルゴアダプト持っていますが、新生児の時は全く使えませんでした😰
日本人の体型向けではないので、小柄なお母さん・小柄な赤ちゃんならば絶対におすすめしません。我が家は生後半年過ぎた辺りから、やっと使えるようになりましたが、使いづらさは変わらないので、結局他の抱っこ紐を使っています。エルゴは付け方も難しいし(正しく装着出来てる方を見たことがありません)、重いです💦

首座り前はネックサポートで支えてる感じですが、ほぼ埋れてしまうので赤ちゃんは苦しそうだし、夏は暑そう。。多分、抱っこ紐の中で丸まって埋もれてしまっているのは、正しい使い方ではないと思います。やはり日本人向けのサイズではないのだと思います😥

首座り前ならば、横抱き出来るものか、日本製のもの、ベビービョルンの新生児の時に使えるものがオススメです😃

• きなこもち

きなこもち

私自身、170cmあって小柄な方ではないので大丈夫かな?と思ってたので購入を検討してましたが…購入もうちょっと先延ばししても良さそうですね!
    イマイチ首元のネックサポートを信頼できず…丸まってる赤ちゃん結構見てきたのでちょっと怖かったです💦💦
    首がすわったら店舗まで行き装着感試してみます😄💓
    ありがとうございます!

• 2月6日