※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

外出時のトイレトレーニングについて悩んでいます。具体的な対処法を教えていただけると助かります。

はじめまして。
10さい、2さいの男の子がいます。
トイレトレーニングについて困ったことがあり、質問です。
下の子が今トレーニング真っ最中で、おしっこは自分から教えて行くことができ、家にいる間はパンツで過ごしています。

が...

先日外出したときに、お店のトイレに行くのを激しく拒否してしまい、それが何軒も続きました。そうこうしているうちに、最後の最後にジワーッと漏らしてしまい...。
外でも大丈夫と思っていたのでパンツだったため、オムツを履かせていればよかったと後悔。

上の子は外も平気な子だったので、今回初めて壁にぶつかり悩んでいます。

外のトイレを克服できる方法があれば、是非聞かせてください!
よろしくお願い致します!

コメント

はるmam

上の子の時に、外出の時だけ生理用のナプキン当ててた事あります!
当ててるだけっていう私の安心感もあったし、漏らしてもパット替えて捨てるだけだったので楽でした(^^)
子どももそのうち違和感出てきたのか、ちゃんと外でもトイレ行くようになって、すぐつけなくなりましたよー!
参考までに(^^)

• なお

なお

ご回答ありがとうございます😊
    ナプキン!!
    それは新発想!
    オムツはできるだけ付けさせたくなくて💦
    今度試してみます!

• 2月6日
ママリ

うちの子も何度も外で失敗しました〜😭外出の際は着替えとパンツを必ず持ち歩くようにしてました!

克服…かどうかは分かりませんが
うちの子はトイトレの絵本を見せるようにしていて、それを見ながら『おしっこしたくなったらどこに行くんだっけ?』と問いかけてあげたりしてました💦あとは、おしっこ我慢してるとお腹痛くなっちゃうよ〜とかママもするから〇〇←息子もしてみよっか!と誘導したり💦

• なお

なお

ご回答ありがとうございます😊
    うちの子は、外は暗い、クサイ、コワイって言うんです💧
    まぁ、たしかに公園のトイレとかだと、臭い所もありますよね...。
    トイレの絵本かー。
    まだ見せてなかったなぁ💦
    借りてみます😊

• 2月6日