※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやにゃん
妊娠・出産

川口医療センター、済生会川口総合病院、さいたま赤十字病院、越谷の獨協医科大学、埼玉協同病院でへその緒が貰えるか知りたいです。

へその緒が貰えない病院があると聞きました。
今分娩する病院を探している途中なのですが
候補に上がってる病院では貰えるのか気になっていましました。
以下の病院で出産した方居ましたらへその緒が貰えたか教えて下さい!
・川口医療センター
・済生会川口総合病院
・さいたま赤十字病院
・越谷の獨協医科大学
・埼玉協同病院
記憶では確か医療センターでは貰えないとHPに書かれてた気がするのですが確認したら見当たらなくて貰えるようになったのか分からなくて...💦

コメント

うきわまん、

へその緒の切ったものが少し赤ちゃんのお臍についてて2週間くらいでそれが取れるので取れたやつを保管すればいいと思いますよ〜(´⊙ω⊙`)

• あやにゃん

あやにゃん

私もそうだと思ったのですが退院までの間に取れちゃうのが多いと聞いたので不安になりました。
    中には無くした時のために先に一部を切って取っておいてくれる病院もあるらしいので😦💦

• 2月6日
  • うきわまん、

うきわまん、

失礼しました(°_°)
    そういうことですね(°▽°)
    確かにうちの産院も最初に切り取ったのを貰えました(*´꒳`*)
    多分入院中に取れるより退院後取れる方が多いと思いますがなくなったらショックですもんね(OvO)
    上記の病院ではないのにコメントしてしまいすみませんm(._.)m

• 2月6日
  • あやにゃん

あやにゃん

いえいえ、やっぱり先に切ったの貰えたんですね!
    貰えないって聞いて通う予定だったらどうしようかと焦ってました(^-^;

• 2月6日
ねこ

千葉の総合病院で出産しました!
私の病院も捨てると母親学級の時言われましたが(衛生上)、運良くオムツ替えている時に取れたので紙コップに入れて持ち帰りました笑
基本母子同室の時間の方が長いので多分大丈夫ですよ😀

• あやにゃん

あやにゃん

先生や分娩予約する時に説明がなく母親学級で知った感じですか?
    もし通うようになった病院で貰えなかったら私も自分で見つけれればいいなぁ。(´._.`)

• 2月6日
  • ねこ

ねこ

はい母親学級で知りました😅
    逆に貰えないこととかあるのか?と思いました💦
    1番早いのは問い合わせるのがいいと思いますが聞づらいですよね😅

• 2月6日
そら

埼玉協同病院で出産しました‼️
赤ちゃんについているへその緒は乾燥して1週間検診のときに助産師さんがとってくれて病院でもらった箱に入れました✨

• あやにゃん

あやにゃん

ありがとうございます!
    協同病院では退院のときではなく
    1週間後に貰えるのですね!
    ありがとうございました( *´꒳`*)

• 2月6日
  • そら

そら

私の場合入院中は取れなかったので1週間検診のときにとってもらいました‼️

• 2月6日
ちょったん

埼玉協同病院で出産しました。へその緒は入院中にちゃんと貰えましたよ◡̈♥︎
ちなみに医療センターはあやにゃんさんがおっしゃってる通り、衛生上貰えなかったと思います!!

• あやにゃん

あやにゃん

やはり医療センターは貰えないんですね…
    協同病院で出産との事ですが雰囲気や費用などお聞きしても良いですか?

• 2月12日
  • ちょったん

ちょったん

私的に協同病院でのお産は良かったです。主治医制ではないですが、先生もほとんど女医さんですし、どの先生も話しやすくて、親身に話を聞いてくれました。助産師さんもどの方も優しかったですし、産前から産後のフォローがしっかりしてる点はすごく良かったです。費用に関しても予約金10万➕出産一時金で余裕で賄えました。総合病院なので、個人病院よりは全然安いかな、、、ご飯も個人病院に比べたらあんま美味しくないですが、雰囲気と環境が良かったので、次もあればまた協同病院で産みたいと思ってます◡̈♥︎

• 2月12日
  • あやにゃん

あやにゃん

詳しくありがとうございます(*^^*)
    是非参考にさせて頂きます!

• 2月12日
ゆきの

昨年夏に医療センターで出産しました。
ちょったんさんのおっしゃるとおり、へその緒はもらえませんでした。
うちは退院してからお臍に残っているのが取れたので大丈夫でした。
でも、病院の廊下に誰かのお臍に残っていたへその緒が落ちていたことがあったのですが、看護師さんがどの子か探して、届けてくれていましたよ(^^)

• あやにゃん

あやにゃん

医療センターは貰えないんですね…。
    医療センターの先生は優しかったですか?

• 2月12日
  • ゆきの

ゆきの

私の主治医の先生は、さばさばした女性の先生でした。心配なことは聞けば答えてくれますよ!
    ただ性別を教えない方針の先生が、医療センターには多いような話を聞きました。
    助産師さんがとにかく親身で、ことあるごとに話しかけてくれたり優しくしてくれました。
    個人病院のようなサービスはないですが、入院中は、なにかあればすぐに聞けるくらい助産師さんがたくさんいるし、先生も回診に来てくれるので安心できました。

• 2月12日
ぷりん

1月に済生会で出産しました。
へその緒ついたまま母子同室で過ごし
病院で用意されてる産後セットの中に
へその緒消毒セットとへその緒の保管箱が入っていて、
何事もなければへその緒ついたまま連れ帰って自然と取れたものを保管だと思います。
沐浴指導の際にへその緒の消毒の仕方も指導があると思います。
うちの子は生後3日目に黄疸の数値が基準値を上回ってしまった為
NICU行きになったので母子同室ではなくなり、
入院中に取れてしまったら感染症予防の為捨てるって言われたのですが
自分はへその緒って大切なものだと思ってるので、
どうにかならないか、取れてすぐなら渡してもらえないかなどお願いしたら
排泄物などで汚れていなければその日中なら渡せるとのことで、
生後5日目に取れて、運良く汚れていなかったのでもらえました。
無事元気な赤ちゃんが生まれるのを祈ってます😊
出産頑張ってください!