※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産で、旦那と離れている方、立会い出産はできましたか?飛行機代が高いため、産まれそうになったら連絡してもらう予定です。体験談を聞きたいです。

いつもお世話になっています(*^^*)

里帰り出産で、旦那さんと離れている方、立会い出産は出来ましたか?
私は北海道、主人は北陸地方で、飛行機を使わないと来れない距離のため、産まれそうになったら連絡して来てもらうという予定にしています!
ほんとは予定日あたりに来てもらおうかな〜と考えていたのですが、飛行機代が高すぎて😱💦予定日に産まれなくて二度手間になったら嫌なので、産まれそうになったら連絡して来てもらうということにしました。

同じような境遇だった方、色々体験談お聞きしたいです(*^^*)♪

コメント

あかりママ

立会い出産出来ました♡
車と新幹線などを使って最低7時間はかかるのですが、夜中に破水して、すぐ主人に連絡しました!
主人を待ってたかのように到着して30分で産まれました(^^)
みんと☆まる様も立会い出産出来ますよーにっ♡

• ママリ

ママリ

7時間もかかるのに間に合ったんですね!すごいですー(≧∇≦)♡お産の進みがゆっくりだったら、陣痛や破水が来てから連絡でも間に合いますかねぇ?^^;破水してからどのくらいで産まれましたか??
    私も立会い出来るように、赤ちゃんにお願いしてみます♡笑

• 2月9日
  • あかりママ

あかりママ

陣痛、破水来てから連絡したけど間に合いましたよ(^O^)
    破水してから12時間で産まれました(^^)
    初産で安産だったね~と言われました!
    陣痛がきつかったので私としては主人が間に合わなくていいから早く赤ちゃん出てきて~と思いました(^O^;)

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

安産羨ましいです♡陣痛はやっぱり壮絶な痛みなんでしょうね…( ; ; )
    出産が近づいてきて怖い気持ちもありますが、わたしも安産である事を祈ります!!>_<

• 2月10日
かずぽんママ

はじめまして(*^^*)✨
私も北海道に里帰りしました〜!
一緒で嬉しいです❤️
旦那は大阪なので、立会い出産は諦めました!!笑
当初は予定日に産まれないと二度手間になるからと、予定日3日後あたりに飛行機の予約をしていました。
ですが、予定日の4日前に産まれ、早く会いたいということで予約していた飛行機をキャンセルして、産まれた次の日に来てもらいました✨
めちゃめちゃお金とびました😱😱笑

お産に時間がかかれば、産まれそうになってからの連絡でも立ちあえるかもしれませんね!!
私は結構スルッと産まれたので、旦那どころか実家の家族も立会いに間に合いませんでした。笑

• ママリ

ママリ

同じ北海道嬉しいです!(*^^*)♡
    飛行機のチケット取り直したんですね〜!高いですよね〜😭😭
    実家のご家族も間に合わなかったなんて!笑 心細くなかったですか?😭
    陣痛が来て病院に行ったらすぐ産まれたのでしょうか??初産だと時間かかるとか聞いたんですけど人それぞれなんですかね?^^;

• 2月9日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

ものすごく心細かったです〜😭笑
    早朝に陣痛がきたんですけど、初産だし時間かかるだろうから家にいようって思い、のんきに病院に連絡もせずご飯食べたり、部屋片付けたりしてたんです!!
    そしたら破水もしたので、「あ、病院行かなきゃ」ってなり病院行ったんです。
    その時家族もきたんですけど、助産師さんが初産だしここからまだ時間かかるだろうからご家族の方一旦帰宅してもいいかもしれないですよ〜って言っていたので、家族は帰ったんです💨
    そしたらそこからいっきに子宮口開きはじめて、分娩室に入るときに電話したんですが、一時間もかからず産まれ結局間に合わずでした💨笑

なので陣痛を感じた時点ですぐ連絡すれば旦那さん間に合うかもしれませんね👍✨
    私は特に立会いは諦めてたのでのんきにしてました。笑

北海道のどちらですか?
    新千歳以外だと便数少なくて、行きたくても行けないってなるかもしれませんよね😭😭

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!陣痛きても平常心でいられるのすごいです!✨私ならテンパってすぐ病院行って、まだまだ〜って帰されたりしちゃいそうです😫💦笑
    お産の進みは助産師さんでも予想つかないものなんですね😁でも帰ったご家族きっと残念でしたね!😭
    私は旭川です♪かずぽんママさんはどちらですか?^^

• 2月9日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

私も絶対テンパるだろうなぁ〜と思いながら過ごしてたんですが、いざその時になったら意外と冷静でした😁
    旭川なんですね!高校3年間旭川にいました✨
    北陸地方から旭川空港へだと直航便ありますか?
    私は函館です!大阪から函館へは飛行機1日1便なので、すごく不便ですよ😱

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!
    前に旭川に居たこともあって、ご実家は函館なんですね〜✨
    函館いいところですよね(*^^*)
    北陸から旭川は直行便はないので、新千歳空港になりますがそれでも1日1便しかありません💦
    新千歳以外だと色々と不便ですよね😫
    私もその時になったら冷静に対処できるといいなと思いますっ(*^^*)✨

• 2月10日
  • かずぽんママ

かずぽんママ

直航便ないのキツイですね>_<💦
    新千歳以外だと本当に不便です〜。
    陣痛や破水がくるタイミング、飛行機の時間と上手い具合に合うといいですね。
    旦那さん立ち会えるといいですね✨✨

• 2月11日
目玉

私も里帰りして立会いだったんですが、
高速道路で2時間で全然遠くないので
余裕で間に合うと思ってました(笑)
けどその日は大雪で高速道路が止まり
下道を8時間近くかけて来ました(笑)

安産だったので進行が早く、
助産師さんに間に合わないだろうと言われましたが
いきみたいのを相当我慢して
我慢して我慢して
到着してすぐ産みました(笑)
破水しなかったのと
待ちたい一心で我慢しましたけど
次、同じ目にあったら待たずに産むと思います(笑)

私は出産前日の朝、おしるしがあって
前駆陣痛があり

次の日の早朝に陣痛が始まり
お昼に出産でした。

• ママリ

ママリ

高速で2時間だったら間に合うと思いますよね!^^;タイミング悪く大雪だったんですね😭
    旦那さんが到着するまで我慢できるのすごいです‼︎笑 私も出来るだけ我慢してみようかな?と思いましたが、きっと痛すぎて我慢できないですよね^^;
    やはりおしるしがあったら出産近いんですね!😆何か兆候が現れたらすぐ旦那に連絡しようと思います〜✨

• 2月9日
ゴリちゃんまん

初めまして★
ウチも東海→九州に里帰りでした!

一応旦那には予定日から3日間休みをとってもらいました。
休みの融通がきかない職場なのでいちかばちかの賭けで。笑

元々私が立会い希望していなかったので…笑
そしたら退院する日と旦那が九州にくる日とピッタシ重なって出てきてくれました♡
なので親子水入らず3日間ゆっくり過ごせました★

ベビちゃんはそういうの分かるみたいですよ♡

旦那さん間に合うといいですね♡
それとやっぱり実家が一番です♡

• ママリ

ママリ

休みが融通きかないのであれば、休みを取るしかないですもんね!>_<ちょうどいいタイミングで産まれてくれててよかったですね〜♡
    私の旦那はおそらく産まれそうになったら仕事は休めると思うのですが、飛行機の便数が少ないので、タイミングよく帰って来れるかが微妙な所です!>_<
    ありがとうございます♡間に合うように祈ります♡

• 2月9日

うちは立ち会いは病院の父親教室に出ないといけなかったので出来ませんでした。
その日は土曜日で会社の試験がありそれ終わりに車で5時間かけて来てくれました。産まれる3日前から入院してたため、陣痛が来てから連絡したらすぐ来てくれました。間に合わなかったものの、産まれて一時間後に到着し私はまだ分娩室でした。

• ママリ

ママリ

父親教室に出ないと立会い出来なかったんですね〜>_<💦でも産まれた直後の、ちょうど一番良いタイミングで旦那さん来れてよかったですね(≧∇≦)✨

• 2月9日