※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuumama
妊娠・出産

臨月に入り、明日の逆子検診が不安です。帝王切開が初めてで怖いです。ラルーンアプリで臨月の内診について痛いか不安です。臨月の内診について教えてください。

あと2日で臨月に入ります。
明日 逆子検診がありますが治ってるか不安です。きっと治ってないと思います?
頭が いつものところにあります。居心地がいいんですかね?(笑)(笑)
帝王切開が怖いし初めてのことなので不安です。?
私はこのアプリともうひとつ ラルーンというアプリもしてますが 臨月の内診て痛いと書いてあったんですが実際どうなんですか?
臨月の内診 て 何をするんですか? そんなに怖いものなんですかね? 教えて頂けるとありがたいです。

コメント

夢斗mama♪

私は今臨月で内診をしてます!
かなりグリグリされました。痛かったですが力を抜いたらあまり痛くないと先生に言われました。
臨月の内診は毎回ナプキンが必要になります。
多少おりものと一緒に血が出ます!

kuuumama

夢斗mamaさん。
ぐりぐりて何をしてるんですかね? ナプキンは検診に行く前にもう付けてた方がいいてことですか?

夢斗mama♪

臨月の最初の健診は病院からナプキンもらえます。
グリグリは私もよくわからないんですが、子宮口がどのくらい開いてるかとかを確認してるみたいです。

naaami

逆子だったら内診しないですよ!*\(^o^)/*

kuuumama

らむさん。
それは知ってます。
臨月の内診について
聞いてるんです!

kuuumama

夢斗mamaさん。
そうなんですか? 我慢が必要ですね(笑)
我が子のためにも頑張ります!

穴子さん

本日グリグリされました(´□`)その後ずーーーっと痛いです(T∩T)唸ってます(笑)

kuuumama

穴子さん。

え、まじですか。
怖くなってきました(笑)
子宮がどれくらい開いてるかのチェック以外に他になにかしてるんですかね?

穴子さん

私はエコーで羊水の量とか、赤ちゃんの成長具合、下がり具合を見て、内診で子宮口チェックしてます!指を入れて、だいたい何センチぐらいってのを教えてくれます!

穴子さん

後はNSTも毎回します!

megurinmama

臨月に入ってグリグリするのは、
子宮口の状態を見るのと早く陣痛がくるように刺激してるんですよ。
刺激してないときは痛みを感じない人と感じる人に分かれますね〜

kuuumama

穴子さん。
NSTとはなんですか?

kuuumama

magurinmamaさん。
そーなんですか。陣痛が早く来るの刺激してるて初めて知りました。

穴子さん

お腹の張りと胎動を調べる検診です!産まれる準備が出来てるかどうかを調べてるみたいですよ!ネットでは専門用語で詳しく書いてあるので、私もあまり理解はしていませんが、お腹に簡単な機械を取り付けて2.30分データとってます!頑張ってくださいね!

kuuumama

穴子さん。
詳しいことまでありがとうございます。頑張ります。

naaami

そんなキツイ言い方しなくても(°_°)

ぐりぐりっていうのは、予定日近くなっても子宮口の開きが微妙だと子宮口を広げるためにいわゆるぐりぐりをされるんです。

kuuumama

らむさん。
してませんよ?
きつく聞こえたならすみませんね。

naaami

ネットは少しの言葉遣いで誤解されることありますから、最低限気をつけたほうがいいと思いますよ。
すみませんね、ってそのねいらなくないですか?(^^;;
それ一つでだいぶ違いますけど…

kuuumama

らむさん。
そこ気にするとこですか?
謝ってるんですから いいじゃないですか。

七星-02

横やりすみません。
親身になって回答してくださってる方に対して、ちょっと酷いと思ったので、お節介ですがコメントさせていただきます。

回答者さんは、ひなひなさんを想って答えてくれているんですから…。
簡単に聞ける場ですので質問をたくさんしたくなる気持ちもわかります。
だからこそ、答えてくださった方への感謝の気持ちを忘れないで欲しいです。

思っていた回答と違う答えが返ってきたとしても、ひとつの意見というか情報というか、をくださっているので、もう少し柔らかく返信のしようもあるんじゃないかな?と思ってしまいます。

たとえば、
回答いただきありがとうございます。ただ、私が聞きたかったのは臨月の内診なんです(・・;)
と書けば、

先ほどの、臨月の内診について聞いてるんです!

と書くよりも印象は良くなると思いますし回答者さんも答えやすくなるとおもいます。

お節介なおばさんでごめんなさいね(・・;)

kuuumama

七星-02さん。
すみません。もともと口調が激しいのでついでちゃいました。

感謝の気持ちはもちろんあります。ありがとございます

kuuumama

らむさん。
きつい言い方してすみません。
もともと口調が激しいものなのでついでちゃいました。今後気をつけます。コメントありがとうございます。

ちびポン

ひなひなさん。
こんばんは。
ちょっと、らむさんに失礼かと思います。
謝ってるからいい。って事は読み手からすると、対して悪いと思っていないと受け取れます。

臨月で気持ちも落ち着かないと思いますが、心穏やかに過ごして赤ちゃんを待ちましょうね。

kuuumama

ちびぽんさん。
悪いと思ってるから
謝りました。

七星-02

ひなひなさん(*^_^*)
ここは、年齢もまばら、不特定多数の利用者さんがいらっしゃいます。
ですので言葉使いをすこーしだけでも柔らかく、と心掛けてみると、また変わった見方もできるやも知れません。

元々のお友達やお知り合いですと、ひなひなさんの事を知ってらっしゃる方たちですので口調が荒くとも理解は得れるかと思います。しかし、ここは顔も何もわからない、文字だけのサイトです。
だからこそ余計に難しいんですよね。

快適に利用できるようにする為、少しでいいです。回答ボタンをタップする前に読み返してみて、キツイかな?と思うところを削っていけば、自然と優しくなれるかと思います。

これから、母親になるんですよね(*^_^*)でしたら、なおさら少しだけで良いので柔らかい言葉使いをできるようになる事、応援させていただきます(*^_^*)

お節介ごめんなさいね〜(・・;)

kuuumama

七星-02さん。
はい、あなたの言う通りです。
今後 気をつけます。

ちびポン


一度回答する前に、一呼吸して柔らかい回答されるとキツくならないかと思いますよ。

七星-02

注意ばかりで回答になっていなくて、ごめんなさいね。
理解してもらえて良かったです。
素直な優しい子なんですね(*^_^*)

回答させてもらおうかしら…(*^_^*)
わたしは37wからずっと検診の時に子宮グリグリされましたが全く痛みが無く(・・;)
結局42wになり緊急帝王切開で産みました(*^_^*)
お腹を切るんですから、帝王切開すごく怖くて不安になりますよね。
乗り越え、可愛い赤ちゃんを出産なさってくださいね(*^_^*)

kuuumama

ちびポンさん。
はい、一呼吸して ちゃんと確認して 相手のことも考えた上で回答したいと思います。

kuuumama

七星-02さん。
七星-02さんが謝ること
ないですよー。悪いのは私の
方です。すみません、不快な
思いさせてしまって。

痛みなかったんですか?
私 痛み 絶対あると思います。
なので 怖いです。
帝王切開て言葉聞くだけでも
なんか嫌ですよね(笑)
かわいい我が子に会うためにも
辛いこと 乗り越えますね。

ありがとうございます。

七星-02

あらまっ♡素直で可愛いこと(*^_^*)
素敵な母親になってくださいね(*^_^*)そして、柔らかい口調を覚えてお子様に教えてあげてください(*^_^*)

痛みはまっっったく無く、子宮口もガチガチのまま、開きませんでした(・・;)

帝王切開は怖いですよね。
お腹を切るんですから…。身体にメスが入ることさえ怖くて不安だと思いますよ。
でも!母親です(*^_^*)耐えられる事しか与えられませんから、大丈夫です(*^_^*)
ナイーブになりすぎず、あと少しの妊婦生活、無理しすぎず過ごしてくださいね(*^_^*)

kuuumama

七星-02さん。
はい、素直な母親になります!

いろいろありがとございます。