※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
ココロ・悩み

旦那が管理しているお金を渡されたが、決めた金額よりも少ない。出費が増えている中、不満や不安が募っている。産後ブルーで愛情不足や孤独感を感じている。

旦那がお金を管理してて
今月から私に渡してくれるっていうスタイルになりました(12月末までは私もお給料もらってたのでお財布別)

ですが、決めた金額よりも4万も少ない金額を渡されました。
「先月お年玉で赤字やったし、ここ(私は実家に帰っているので実家のこと)でお金かからんやん」と言われました。
でもそこから里帰りのお礼代も出さないといけないらしいです。
いつもと同じくらいの出費か
それより多いくらいです。
友達の結婚式もあるし、突然値段変えられて
ずっとモヤモヤしています。
自分の貯金があるので生活できないわけではないし
旦那のいうとおり、
私は1ヶ月間外に出れないからお金もかからないけど。

退院して間もないし、
立ち会いしてあんな壮絶を見てたのに
金額増やすんじゃなくて減らすんや〜、、
ってら気持ちにもなってしまいます。
愛情表現もないし連絡もないし
自分の身体も汚いしボロボロだし。
産後ブルーになりそうです。

赤ちゃんは可愛くて仕方ないですし
実家でお世話になっているので育児には影響ないですが
旦那のことで妊娠中からもずっとブルーです。

コメント

のの

ちなみに旦那はお金持ってます。
お給料もいいです。
貯金額や通帳も見せてくれません。
月々の私に渡す以外のお金は
何に使うか知らないし
その月その月で自分で決めた額を貯金するらしくて
家族の貯金も全く知らないですが
貯金額決めてもないのなら
私に決まった額を渡すのが優先だと思うのですが、
みなさんなら言いますか?

deleted user

初っ端から金額減らすとかあり得ないですね😭💦
猛抗議します!
初回だからこそ理由はどうあれ減額には応じないです😂笑
この先もなんやかんや理由つけて渡すお金渋られそうなので💦
旦那さんのお金の使い道が全くわからないなら尚更ですね😭
この先が怖くてしょうがないので💦

  • のの

    のの

    ありえないですよね!!
    でも言いにくい感じなんです。(いつも、俺の言うことに言い返すなと言ってくる人です)
    今実家にいるのですが
    実家は近くてこれから週2.3回はきてくれると思ってるのですが
    仕事終わりなので必ず親がいます。
    電話で話してみるべきでしょうか?
    早く言わないと次の2月末の分をもらう日が来てしまって
    一緒にされそうなので

    • 2月6日
リッ!

もう全く同じです!
旦那の貯金がいくらかとか通帳とかも分からずいくらお給料貰ってるかも分かりません。

私は言える状況だったら言って、
言えない感じだったら
その四万を使い切る前にやっぱり足らなそうなんだけど〜という旨を伝えて追加料金貰うかもです🤨🤨!

私は現に、お金足りない時はお金もうない!とか友達とランチしに行くんだけど、お金足りないんだ〜と言うようにしています!

  • のの

    のの

    えー!ここまで同じ方は初めてなので親近感?です😭✨
    教えてくれないのありえないですよね

    何に使うん?とか
    領収書は?とか言われそうですが
    美優さんのところはそれはないですか?

    • 2月6日
  • リッ!

    リッ!

    親近感です!笑
    そうなんですよ〜遠回しに聞いても教えてくれないんで諦めてますが教えてくれないとなんかこっちも、どのくらいお金使っていいのかとか分からないし後々、やっぱりお金ないと言われても困るしって感じです(;_;)

    るさんのがお金貰ってるので羨ましいです。

    私は 食費 2万で貰っています、
    旦那も夜遅いのであまりご飯食べないしあまり私も食べないのでいちおう食費として2万は間に合ってますが生活していく中で2万は足りなすぎるので、遊びに行くときに友達とご飯食べるからお金欲しいとか〇〇したからお金ないと一言つけてお金貰っています、、、言いづらいので最初から多くほしいですよね、、、

    るさんの旦那さんもお金減らしても何も言ってこないだろうとか思ってるんですかね🤔🤔

    • 2月6日
  • のの

    のの

    えええ。2万は私からしたら
    少なすぎます…😭
    そんな上手にやりくりできる自信ないです…
    私は12万の約束で、
    食費(外食は旦那)、雑費、赤ちゃん類、自分の携帯、自分の奨学金、自分のお小遣いです。
    でも今月は8万円でした。
    全然足りるとは思うのですが
    約束を初回から大幅に違う金額にされるのが納得いかなくて…

    • 2月9日
もちもち

お年玉とかは生活費とは別では??
結婚式もそうですが、そういう時の為にも貯金したりしてるはずなのに生活費減らされたら意味分からないですよね🤔
実家は確かにお金かからないけれど、里帰りのお礼金って普通旦那さんが渡す物ですしケチる所違いますよね。それに赤ちゃんにはお金かかるのに!!
これからなんやかんや減らされては困るのでもちろん自分の気持ちいいますし、せめてカード貰うとか対処した方が良いと思います!

  • のの

    のの

    おかしいですよね、やっぱり言います!
    カードは旦那自身もあまり使わない人なのでもらえないと思います。。
    今里帰り中で実家にいるんですけど
    近いので週2.3は会いに来てくれると思いますが
    仕事終わりで親がいる時間ばかりなので
    電話とかで話してみるべきですかね、、?
    上の方にも同じようにかかせてもらったんですけど
    2月末になるとまた来月分をもらわないといけないので
    一緒にされそうで、、

    • 2月6日
ママ

うちは旦那が主に家計簿つけていて、私が貯金してる感じです。
家計簿はいつでも見れますし、お互い給与は公開しています。
2人で家計を管理してる感じですね。
支出に関しては旦那に全部任せています。

旦那さんが全部料理とか買い物とかしてくれますか??
うちはそうなのですが、そうでなかったら、おかしいですよね!!!
絶対言った方がいいと思います!

  • のの

    のの

    え!!
    共働きで料理とお買い物が旦那さんなんですか!??
    素晴らしすぎます😭💖💖

    うちは自営業なんですけど
    今は旦那だけ働いていて
    生産期あたりまでは私もそこで事務員をしていました
    もー少しして私も赤ちゃんも家を出れるようになったら
    赤ちゃん連れて手伝いに行く形です。
    働いている時から家のことは全部私で、
    お金は別だったので私が食費と雑費を出していました!
    今月から(今は実家)は月12万もらって
    食費(外食は旦那)、雑費、赤ちゃん類、私の携帯、私の奨学金、私のお小遣いです。
    十分足りる金額だとは思いますが、
    この金額だから
    通帳見せないのとかを我慢したのに
    初回から4万も減らされたら文句言いたくなりました

    • 2月9日
  • ママ

    ママ

    そうです。今は私はつわりで休職中なので、料理家事買い物全てこなしてくれてます💦😊

    家のこと全部されてるんなら、るさんが家計握った方がやりやすいですよね(꒪⌓꒪)
    月12万でそれは無理じゃないですか💦😭
    うちはとりあえず食費が半端なくて減らさないとって感じです😭
    12万だとうちなら食費日用品で一瞬で消えますw

    • 2月11日
  • のの

    のの

    12万円って結構もらってる方だと思ってたので
    この金額に関してはありがとうと思ってました😂
    でも自分のことをする余裕がある金額ではないかな〜とも思います、、

    • 2月11日
  • ママ

    ママ

    12万で上記の内訳を全部やりくりされてるのはすごいです😱!
    食費って月いくらかかってますか??

    うちは2人で管理してる感じなのですが基本的には旦那が生活費のやりくりしてるのでもうそこは信用して私自身家計簿は見れますが全く見てないです😂
    12万以外の支出と収入は教えてもらえてますか??

    • 2月11日
  • のの

    のの

    食費は2人だと15000〜30000円までです!
    だいたいは15000円ちょいとかそれ以下もあったりします!

    12万円以外は収入は自営で私が管理してたから知ってます!
    でも前寸志ないと嘘つかれていました。
    支出は教えてもらえないです。
    貯金もその月にできるだけ自分で考えてする
    と言われました。
    旦那は携帯も会社だし収入も悪くない方なので
    12万円と家賃、外食代で残りは?ってなってます

    • 2月11日
  • ママ

    ママ

    すごい節約されてますね!
    どの地域にお住まいですか??
    貯金額共有しないと怖いですよね。。

    うちは旦那と買い物に行き、いるものは全部旦那に買ってもらいますが、足りないと毎月言われその都度私の給与から3万とか出してますが、ほんと何で足りないんだよwwと思っちゃいます。
    うちは旦那が国産にこだわってたり、いい食材を使ったり贅沢な料理をするので多分食費がやばいんです😂
    子供も好き嫌いが多くて、中華とかなら安くて済むんですが、食べなかったら作る意味ないので結局食べれる料理出したらそれなりに食費がかかりますね(꒪⌓꒪)
    でも私はもっともっとやりくりが下手、買い物下手なので私も旦那のこととやかく言えませんけどね😂

    なので、るさんの、食費の少なさがすごいです!

    • 2月11日
  • のの

    のの

    節約はそんなに意識してないです😂
    外食が多いのかな?
    お米はもらえることが多かったり…!
    ほとんど外国産ですし🤣
    けちって牛肉なんて家で食べることはあんまりないです笑
    貯金額知らないっておかしいですよね😭

    レモンさんは働いていていて
    お給料があるってことですか?
    お買い物って食費も雑費も赤ちゃんのものもですか☺️?
    足りなくなるの、
    ほんと家計簿つけてって感じですよね笑

    • 2月11日
  • ママ

    ママ

    家での食費が3万以内で、外食込みだとどのぐらいですか??

    お米もらえるの羨ましい✨✨✨
    旦那が肉が好きなので結構な頻度で肉食べてます😂

    私も正社員で働いてます(^^)
    そうです、ぜーんぶです!
    2人で週末買い物に行って買いだめするって感じですね!
    私にお金使わせるとろくなことないので、極力給与には手出さないようにしてますw

    • 2月11日
  • のの

    のの

    外食は旦那に払ってもらってて
    全然計算したことなかったです😂
    ラーメンとかの時もあれば焼肉行ったり
    その日の気分でいきます♪

    お米って高いですもんね😂
    しかも私は白ご飯あまり食べないので
    旦那の分だけです^ - ^
    男の人はお肉好きですよね💕
    でも国産は高くつきますね😂😂

    そのお給料は家族の貯金にって感じですか?✨
    それの使い方も旦那さんは把握されてますか?♪

    • 2月12日
まま

それは嫌ですね。

うちも旦那に任せてますが
決まって貰う分は食費、生活雑貨費、自分の遊び代です。
足りなくなったり、子供の物や臨時の出費、美容系は旦那に出してもらいます。
それ以外の貯金や旦那の遊び代など知りません😊

自分が納得して不満がないならいいですが、納得出来ないなら私が管理する!と言いますね💦
旦那にもそれは伝えてます‼️
話し合った方がいいですよ😣これから何かと理由付けて減らしてきそうですもんね😭

  • のの

    のの

    貯金額も旦那さんがどれくらい使ってるかも知らないですか?
    私は、金額的に多めにもらえるから
    貯金額とか教えたくないって言われて
    折れたのに金額が違うから文句言いたくなりました😂

    • 2月9日
とぅ

猛抗議ですね!
まず、いつ何があるかわかんないんだから貯金等2人が把握しとくべきだし、自分だけしか知らないお金があると無駄遣いするのが人間です。
なのでお金貯めたいなら2人で把握しておくべき。
資産状況はリスク管理のために2人が知っておくべきです。
もし旦那さんが見せたくないというなら、やましいことを考えているから見せないんだと思います。

  • のの

    のの

    そりゃそうですよね、
    ずるいな〜外で働いてる方は。
    って思っちゃいます
    もちろん忙しいのはわかってるけど
    お金いくらあるかって、
    家庭のお金だと思うのに旦那は自分のお金だと思っているので。
    でも始めだからぐちぐち言わないほうがいいのかな、、

    • 2月9日
  • とぅ

    とぅ

    旦那の言い分で毎月額を変えられるの腹立ちますよね💦
    あくまでも私の意見ですが、いずれるさんも家計を把握して、2人で納得した上で生活費を決められるように変えていったほうがよいような気がします😫
    喧嘩やストレスのタネになるような…

    • 2月9日
  • のの

    のの

    でも確かに金額は十分なくらいもらってるんです。
    なので文句言いにくいのもありますが
    自分からそう言ってきてくれて決めたことだし
    その金額だから
    通帳見せないのも我慢しようと思ったのに
    嫌になります🙁

    • 2月9日