※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
家族・旦那

実母の孫フィーバーに困ってる方、いませんか😓長文の愚痴です。それに伴…

実母の孫フィーバーに困ってる方、いませんか😓
長文の愚痴です。。
もともと産後のみ1ヶ月ほど実家に帰るつもりでしたが、旦那の長期出張が決まり、予定日付近にいないことがわかったので、産前もお世話になることに。
それに伴い実母が張り切りすぎて、ありがたい反面ちょっと参ってます。

例えば…
○母の部屋として使っている寝室を、私と赤ちゃんのために明け渡すと。それはいいのですが、そのために自分の服などの荷物を全部!全て!別部屋に移動させると💦
「私の布団とベビーベッド置くスペースがあればいいよ」と言うと、「赤ちゃんに埃は良くない!」
そして「私が産休に入ったら手伝うから、一緒に片付けようね」と言っていたのに先走ってひとりで片付け始め、荷物が収集つかなくなり同居の妹に八つ当たり…

○「エアコンの掃除業者に頼んだわ」と言うので「夏にやってなかったっけ?」と言うと、「でも赤ちゃんが来るから!」
「生まれるの3月末だし、エアコン大して使わないんじゃないの?」「てゆーか夏にやったならいいんじゃないの」と言っても「でも使うかも!」「埃が!」

○「湯沸かしケトル買い換える」「壊れたの?」「壊れてないけど!あんな古いので赤ちゃんのミルク作るわけには!」(まだ三年くらいしか使ってません)

○家に旦那がいないので飼っている猫も実家に連れて行くのですが、「猫の部屋は絶対締め切らないと」「でもたまには出してあげないと、閉じ込めたままじゃかわいそうだよ」「でも!赤ちゃんに猫の毛は良くない!」
(実家に犬もいるのですが、それは気にならない様子。何故だ…)

「私は無菌状態で育てたいわけじゃないんだよ」と言うも、聞く耳を持ちません。

他にも書ききれないほどエピソードが💦お宮参りやらお食い初めやらも「どうするの!?」「向こう(旦那)のご両親と相談しなきゃ!」「お店の下見行った方がいいよね!」と今から焦ってます。
まだ生まれてもないっつーの。

あげく妹に対して「娘(私)の世話も赤ちゃんの世話も猫の世話も全部私がしなきゃ!私が1番大変!」と愚痴っているらしく。
「いや、1番大変なのは生むお姉ちゃんでしょ…あと赤ちゃんの世話するのはお姉ちゃんだから。ひとりでテンパらないで」と冷静に言ってくれたようなのですが(笑)
ありがたいのは重々わかってます!が、重圧と、思い込みと、「私こんなに頑張ってる」とアピールがしんどいです😭
長々とすみません。リアルで愚痴っても「でもありがたいと思わなきゃ」と言われるので、こちらで吐き出させてもらいました💦

コメント

みかぽ

うちの母も似た感じで困ってます(><)
上の子の時はもおー誰の子よ?って勢いであれこれ、、🤦‍♀️
今、臨月で産まれてくる子に対してもやはりあれこれ、、🤦‍♀️今回は旦那が沐浴やると言ってるのに、母がやりたいようで面倒な事にならないのを願ってます💧

• ハナ

ハナ

気持ちわかって頂けて嬉しいです😭
    沐浴!うちも張り切ってます💦
    自分が入れる気満々のようです。
    生まれる前からこの調子で、生まれたらどうなっちゃうのーと今からゲンナリしてしまいます…
    お互いがんばりましょう。。

• 2月6日
ARY

うちの母も初孫フィーバーで、この子さえいてくれればいいやとか孫独占とかで実家に帰るのが少し憂鬱になりました😭
可愛がってくれるのは嬉しいんですけど何かねって感じです😂

• ハナ

ハナ

実家帰るのが憂鬱、わかりますー😭
    義実家の孫フィーバーに困ってる方の話はよく聞くのですが、実母の孫フィーバーに困るとは思いませんでした💦
    私の子だよ!と主張し、独占されないようにがんばります。。

• 2月6日
  • ARY

ARY

私も実母に悩まされるとは思ってなかったので、こんな事あるのねって感じでした😂
    ストレス溜まることがあるかもしれませんが、頑張ってくださいね!!

• 2月6日
  • ハナ

ハナ

ありがとうございます!
    ありがたいなーという気持ちはちゃんとあるので(笑)仲良くやっていけるようにがんばります😅

• 2月6日
⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

だいぶ舞い上がっておられますね💦けどおばあちゃんってそんなものみたいです。私(娘)の時は適当でも孫のこととなると気合が入る✨
本当に有り難いことですが、こっちにも考えがあるからもうちょっと話し合おうよ!って感じですね😭

• ハナ

ハナ

本当ですね💦
    こちらの理想としては、手伝って欲しいことは伝えるから、快くやってくれればーなんて思うのですが、そうはいかないものですね😅
    拗ねられても面倒なので、話し合いつつ、うまくやっていけるといいなと思いますが…どうなることやら。。

• 2月6日
ma3

分かりますー…うちも初孫。
手出したくて仕方ないみたいです。
絶対里帰り疲れるわ…て、気が重い😔

色々してくれるのはありがたいんですけどね😅

でもきっと自ら手出すくせに
大変だ疲れただグチグチ言うんだろうなぁと思ってます💧💧

が、頑張りましょう…😭

• ハナ

ハナ

ありがとうございます!
    ああぁ、きっとうちもそうなります…
    文句言いながら散々手出してくるんだろうなぁと…😭
    お互いがんばりましょう💦

• 2月6日
あや

私も実家に帰るとなった時、あれこれ片付けしたりミルクの為にポット買ってたり、授乳するのにソファも買い替えてましたよ。笑
私の場合予定日を1週間ほど過ぎての出産でしたが、まだ?産まれる気配ある?と何度も聞かれて正直イライラしてばっかでした💧
いつ産まれるかなんて私にだってわかんないよ!と💧
でもいざ産まれると、体が疲れすぎて色んなところが痛すぎて、精神的にも不安定で、急に涙出てきたり遠くから来てた義母にイライラ嫌気がさしたり…自分のことにいっぱいいっぱいで、正直赤ちゃん可愛い可愛いってなるまで1週間くらいかかりました。
そんな状態だったからか、実家で暮らしてる時は身の回りの家事全部やってくれて、ご飯を温かいうちに食べさせてくれて、赤ちゃんと同じタイミングで寝かせてくれて。
子供を可愛がってくれるのも嬉しかったし、私の母は育児に関しては私にやらせる感じだったので結果的に感謝しかなかったです( ˊᵕˋ )
産まれたらイライラとか精神的にも余裕なくなったりとか今と変わると思うので、好きなようにさせて頼っちゃえばいいと思います😆😆

• ハナ

ハナ

経験談もありがとうございます。
    ソファまで!お母様張り切ってたのですね!
    そうですね、生まれて大変な思いをしたら、きっと母のありがたみがわかるのだと思います。
    感謝の気持ちを忘れず、接したいと思います!

• 2月6日
ママ

妹さんナイスツッコミ🤩👍笑
もうこの際お母さんを応援しましょ笑
多分ずっとは続かないのでへばってきたら、ガンバレー!ファイトー!って言ってあげましょ🤣🤣✌️

• ハナ

ハナ

あはは🤣笑ってしまいました!
    そうですね、「ありがとー助かるー」と乗せて煽てて、気の済むようにやってもらおうかな(笑)

• 2月6日