※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

2歳の娘が認可外保育園に通っており、仕事復帰を機に認可保育園に変えることを考えています。子供の気持ちを考えて躊躇しています。他に認可外保育園を選ぶ理由があるか気になります。

あえて認可外保育園に通われてる方いらっしゃいますか?

2歳の娘が下の子5ヶ月の出産を機に認可外保育園に通っています。ポポラーです。

始めは産後の入院中の預け先として短期で考えていたんですけど、本人が楽しそうだし、私も少し息抜きできるし。週3の6時間行かせてます。

春から仕事を始めることになりましたので、今求職で待機になっている市の認可保育園に入れるかもしれません。あくまで仮定の話です(^-^;

今からこんなこと考えて馬鹿みたいですが、親の都合でせっかく楽しそうに行ってる保育園を変えるのって可哀想かなと思いました。

よくある話だし、子供なんてすぐ慣れるんでしょうけど、なんだか躊躇してしまうなぁと。

他の理由でも、あえて認可外保育園を選んで通わせてる方っているのかなとふと思いました。
いないかな?😅

コメント

ぽん

私は認可に申し込みもせず認可外に通わせてます!少人数で先生も多く何より娘のことをよく見てくれていて本人もすごく楽しそうなので卒園までずっと変えないつもりです(*´-`)

  • みゆき

    みゆき

    素敵な園なんですね羨ましいです✨
    私も今のところ気に入ってますし、変わった先がいまいちだったら…なんて考えてもんもんとしています(笑)
    コメントありがとうございます!

    • 2月6日
たくみママ

うちのはちょっと状況が違いますが、3歳を1歳から認証に入れました。(希望園が待機だったので)
で1年弱通いましたが、認証が閉園することになり、今の認可に入れました。
4月入園も考えていたので、認可にするかこのまま認証にするかで悩んでいましたが、閉園となってからは頭がパニックになり、また保活することで認可に入れたのですが、1度馴染んだ保育園だと中々変えるか悩みますね。

確かにこどもは慣れるのが早いので、変えても問題はないかと思います。
いい答えが見つかるといいですね。アドバイスにならず、すいません。

  • みゆき

    みゆき

    とんでもありません!気持ちを理解してくださってうれしいです(^^)
    やっぱり子供はあまり気にしないというか、結局慣れますよね。

    • 2月6日
まつ

コメント失礼いたします。
収入が多くて認可園のほうが高額になるご家庭が認可外を利用するようです。

  • みゆき

    みゆき

    認可園の方が高くなる場合があるんですね!目から鱗というか、高所得のお家もご苦労があるんですね💦
    自分だといくらだろーくらいにしか見てなかったので驚きです💦

    • 2月6日
ままりん

・家から20秒
・安い(認可よりは少し高いかな?くらい)
・企業型認可外なのでお客さん扱いというか大事にしてくれる
・人数が少ない分一人一人にかける時間が多い
・休みの日でも預けられるし対応がかなり柔軟

などなどの理由でいまの保育園親子共々大好きです!
認可外って悪いところじゃないですよ!

  • みゆき

    みゆき

    良し悪しは認可だからとか認可外だとかで計れないですよね!
    あえて認可外に行く人っていないんじゃないかと思って質問させて頂いたのですが、色んなご意見が聞けてありがたいです。

    • 2月6日
みゆき

朝質問した時は本当に仮定の話だったのですが、主人が仕事帰りにポストを見ると入ってました。認可の合格通知が。??!!
まさかの事態に動揺が隠せませんが皆さんのご意見を参考に今度は本気で悩もうと思います😅