※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中の方の質問です。通院が大変で、クリニックを転院するか悩んでいます。周囲の環境や気持ちについて相談したいようです。

働きながら妊活している方に聞いていただきたいです。

仕事は平日+(土)のフルタイムでPCの仕事をしています。
職場が自宅から1時間かかる場所です。

今、通っているクリニックは自宅最寄りのクリニックです。
男性の先生でとても優しい方です。
(過去の婦人科では女医に良い思いしてなくて、女医が苦手です。)
ただ、私の仕事と同じ平日+(土)の9:30〜18:30までしか診療時間がないです。
そのため、たまたまの月〜土の休みの日にしか行けません。

①皆さんは妊活のクリニックは職場の近くでしょうか?それとも自宅の近くでしょうか?

私の場合は、職場の近くで
不妊専門のクリニックを探した方が
気持ちが楽になる気がしますが、
新しく病院に行くのって怖いですよね...

②転院したら、また一からやり直しなんでしょうか?
以下以外で何か用意しておくと良いものはありますか?
・各検診結果(旦那と私の両方)
・基礎体温表


もうそろそろキツイです。
仕事も楽しくないって思ってしまって、行くのすら辛い。
考えたくなくても考えてしまって夜も眠れなくて、昨日なんて2時間しか寝れていない。
旦那を心配させてしまって、悪循環です。
どうにかこの気持ちを晴らすには、
もうすこし通いやすいところの病院に変えることが策か?という考えにたどり着きました。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

①職場の近くです
②転院するなら紹介状あれば転院先では血液検査としてないて検査になると思います

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    やはり、職場近くですか☺️
    紹介状ですね、今のクリニックに話してみます!

    • 2月6日
とみぃ

①田舎なので職場が車で20分、病院が職場から車で40分(家から1時間)でした💦パートだったので、仕事のない日や半日の日の午後に通院してました。
フルタイムだと、職場の近くの病院の方が便利かと思います。治療内容によっては頻繁に通院しなきゃいけないこともあるので…😥
②今までの検査データを持っていけば、省略できる検査は省略してくれます!

  • ママリ

    ママリ

    職場から40分ですか!家からだと、1時間?てところでしょうか??
    パートでもだいぶ調整するの大変そうですね😣
    やはり、職場近くの方が便利ですよね!
    検査データは全部綺麗にとってあるので、持っていってみます!

    • 2月6日
  • とみぃ

    とみぃ

    家から直接だと1時間です。
    パートといえど、お休みさせてもらったこともあります😞
    職場近くで遅くまでやってて、口コミが良かったり実績のある病院を選ぶと良いと思います!

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    遅くまでやってるところが近くにあったのですが、以前そちらにいった時にとっても冷たい女医さんだったので、そういったところでないところにたどり着きたいです😢
    アドバイス助かります、ありがとうございます😭❤️

    • 2月6日
  • とみぃ

    とみぃ

    早く自分に合った病院が見つかると良いですね✨

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!いつから切り替えるべきか悩みます笑

    • 2月6日
★ハミ★

不妊治療7年した者です。私も初めは正社員で働いていましたが、治療優先に出来る様に転職しパートにし、数年後パート時間を減らしました。病院は三ヶ所行きました。二ヶ所は自宅から車で1時間弱、もう一ヶ所は染色体の検査などの為だけに数回通った病院で他県でした。
正社員だとなかなか思うように治療が出来ませんよね。病院も混んでるし。朝、何時に来て下さいとかもあるので近いところに病院があるならそちらがいいかもしれません。
病院によっては、紹介状が要らないところもあります。私も紹介状が要らないところを二ヶ所目に選びました。
基礎体温表に関しては、一ヶ所目も二ヶ所目も不要でした。

  • ママリ

    ママリ

    三箇所かよられたんですね!転職でパートに変えられたんですか!それも勇気がいりますよね、、、
    病院によって違うのですね、行こうとしてる病院に電話で招待状の必要有無を聞いてみてからにしようかと思います!
    正社員では中々キツイです。周りの理解以前に、周りに言いにくいし、休みも有給があんまり残っておらず、頻繁に休めません。ストレスになっていたのか、昨日爆発してしまい、、、お恥ずかしいです。

    ご回答いただきありがとうございます。参考になりました。

    • 2月6日