※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

16w2dの初産婦です。妊婦健診で男の子の可能性高し。いつから胎動を感じたか気になる。

初めまして。
今日で16w2dになりました初産婦です。

最近つわりもなくなってきて、かと言って胎動は感じられないので赤ちゃん元気?と不安になってました。でも今日4週間ぶりの妊婦健診に行き、元気に心臓も手足も動いていて安心しました!しかも性別もおそらく男の子の可能性が高いかな?と。こんなに早く分かるのか!と、びっくりしたけど嬉しかったです☻

長々と書いてしまいましたが、初産の時はいつ頃から胎動を感じ始めましたか?個人差は大きいかと思いますが私もそろそろかなーと思うので気になります(^_^)

コメント

りんたろすchan

私は18週あたりで胎動感じましたよ✨

• まる

まる

早いお返事ありがとうございます!
    18週頃ですかー!もう少しです☻
    ワクワクしながら待ってます(^_^)

• 2月9日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

胎動楽しみですよね♡
    初めはこれが胎動?って感じなので
    気付きにくいかもしれませんが…
    お腹の臍の下辺りで
    ガスが動くような感じの
    「ポコポコ」とか「ウニュウニュ」というか
    そんな感覚だと思います✨

ママ側では感じ取れなくても
    お腹で一生懸命動いてるので
    もう少し気長に待ってあげてくださいね♡

• 2月9日
  • まる

まる

初めてなので、胎動というものがどんなのかあまり分からず(>_<)ポコポコ、ウニュウニュですね!リラックスしてる時とか気をつけて感じてみます☻

赤ちゃんも頑張って生きてますよね、ありがとうございます( ; ; )♡

• 2月9日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

横に寝転がってリラックスしてる時が
    1番感じやすいですよ(*≧д≦) 
    お腹さすりながら話しかけてあげてもいいかなって思います♡

• 2月9日
  • まる

まる

夜寝る前とかいいですかね☻
    たまに話しかけていて、旦那の方がウキウキで名前考えたりお腹に向かってパパやでーとい話しかけています(笑)

• 2月9日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

ママがリラックスしてる時が一番なので
    夜でも大丈夫ですよ♡
    パパの声も沢山聞かせてあげるといいですよぉ! 男の人の声の方がお腹に届きやすいみたいです😁
    私のお腹の子も、旦那が話しているとハッスルしてグィーってしたり、ポンポン蹴ってアピールしてますよ✨

• 2月9日
  • まる

まる

今日もリラックスして、いっぱい話しかけますね♡男の声の方が聞こえ安いんですか☻!

• 2月9日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

はい✨
    男の人の声は低いので
    響き易いみたいです😁

• 2月9日
  • まる

まる

この話をしたら旦那がさっそく話しかけてます(^_^)
    私も旦那もよく寝る人なんで、ずっと寝てるから胎動遅いかもねって旦那と言ってます☻笑 今日の検診のエコーの時も寝てたみたいです(^_^;)

• 2月9日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

旦那さんも
    すごく楽しみにしているんですね♡
    私たち夫婦も同じです✨よく寝る方だったので、エコーの時も寝てる事が多かったですよ✨
    20週超えたあたりから起きて動いてる姿が見えてました😁

• 2月9日
  • まる

まる

そうですね♡めっちゃ同じですね♪今日は足が少しだけバタバタってしたくらいでした(笑)

• 2月9日
まのん

わたしも20週前後に胎動感じはじめました◡̈♡ それまでは、健診まで長く感じてほんとに成長してるのかほんと不安でした(>_<)

• まる

まる

早いお返事ありがとうございます!
    20週くらいだったら次の検診くらいに感じてるかな?くらいですね(^_^)
    ほんと、検診まですごく長く感じててめっちゃ不安です( ; ; )

• 2月9日
  • まのん

まのん

最初は腸が動いてるみたいな感覚なんですが、次第にゴニョゴニョしてきます❤️

赤ちゃんがんばって大きくなってるとこらだと思います!楽しみですね(^-^)

• 2月9日
  • まる

まる

なるぼと!だんだん胎動感じてきたら私自身も、おっ!胎動!って分かりそうですね♪

すごい楽しみです(^_^)
    検診行くたびに、先生が丁寧に説明してくれるし赤ちゃん動いているのがエコーです見えるので気長に待ちます☻

• 2月9日
ママ

私も18wで感じましたー(*^_^*)
半信半疑でしたか、明らか感じたことのない感覚だったのですぐに確信にかわりました♡

• まる

まる

お返事ありがとうございます!
    18週ですか(^_^)もうすぐです〜
    楽しみです♪

• 2月9日
A⑅∙˚⋆

わたしも初産ですが14wで性別も胎動もわかりました〜
初産だと20wぐらいで胎動がわかるようになるらしいのでこればかりはまだわからないですね( ´・ω・` )💦

• まる

まる

よく、20周頃とか書いてあるんですが早い人はすごい早いし私もそろそろかなーと毎日ワクワクしてます( ´・ω・` )
    14週で胎動分かったの早いですね✨

• 2月9日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

早すぎて疑いましたよ(笑)
    まさか〜と思ってたけど16wにはもうすでにぽこぽこしてました(笑)
    まだかな〜まだかな〜💓って気持ちになりますよね〜😻胎動あれば生存確認も出来ますしね〜

• 2月9日
  • まる

まる

すごいですね✨ますます楽しみです!
    そうなんです!胎動あれば、今日も元気だなー♪とか感じられるかと(^_^)

• 2月9日
一姫二太郎ママ

つわり落ち着いてきてよかったですね(*^^*)
初産のときに胎動を感じたのは、19週ぐらいだったと思います!
これって胎動?ってぐらい半信半疑でした。

• まる

まる

ありがとうございます!
    最初ってやっぱり、感じたことないから分かりにくいですよね(^_^;)

• 2月9日
ゆうこりんりん

私も今日で16w2dです^ ^
思わずコメントしちゃいましたー!!私も性別が気になり今日尋ねたところ、ついてないように見えるから、女の子かな〜?と言われました*\(^o^)/*私が見てもついてないように見えたんですが、次回には確定しそうです♡
胎動私もまだですよ〜!!早く感じたいですよね^ ^毎日お腹触って集中してるんですがまだのようです!笑

• まる

まる

えー!全く同じですね(^_^)びっくりです!
    女の子もいいですね♪1人目なんでとりあえず元気であればどちらでもいいけど、なぜか妊娠判明した時から男の子の気しかしてなかったので予想通りでした(笑)私も次回確定しそうです!楽しみですね♡
    私も毎日、触ってます!胎動楽しみですね!

• 2月9日
あおママ♪

20wくらいだったと思います(o^^o)

今2人目ですが、胎動感じるの早くて14wくらいから時々ですが、感じてます(*^_^*)

• まる

まる

お返事ありがとうございます!
    やっぱり二人目だったら早いんですね☻みなさんやっぱり一人目は20週前後なのでもうすぐなので楽しみです♪

• 2月11日