※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナカ
妊娠・出産

お産で促進剤を使いたくない。帝王切開でOKか相談したい。可能でしょうか?

促進剤の使用について

予定日超過や前期破水したとき、
お産がなかなか進まないときに
陣痛促進剤を使用する病院が多いと思いますが、
促進剤は赤ちゃんに負担をかけると聞いたため、
使用したくありません。
お産が進まず危険な状態になったら、
促進剤なしの帝王切開でいいと思っているのですが、
そのように病院にお願いすることは可能なのでしょうか?
ご意見や体験談をお願いします!!

コメント

こあ

促進剤でも赤ちゃん降りてこず、心拍も下がったので2回いきんで帝王切開になりました!
赤ちゃんが大きいから!という理由でしたが、私もできたら最初から帝王切開でよかったです。医者に相談できませんかね?

  • ナナカ

    ナナカ

    私も赤ちゃん大きいので、
    促進剤使用したところで結局帝王切開になりそうで不安です。
    ご回答ありがとうございます!

    • 2月6日
とんとん

私は無痛分娩予定でしたが、
子供が巨大児&狭骨盤のため、難産になる確率高いし、最終的に帝王切開になる確率も高いから、予定帝王切開を勧められました😅
先生によって考え方は色々ですよね。

私はギリギリまで下から産みたいと言ってましたが、諦めて帝王切開にしました😅でも、結果良かったのかもと思ってます(フルコース体験の方が辛いですもんね…)

  • ナナカ

    ナナカ

    ご回答ありがとうございます。
    巨大児ということですが、直前エコーでは何グラムぐらいでしたか?
    あと、差し支えなければとんとんさんの身長と帝王切開した週数を教えていただけませんでしょうか?
    私と状況が似ていて、、
    すみませんがよろしくお願いします。

    • 2月6日
  • とんとん

    とんとん

    約4キロでした😅
    身長は160㎝です😊
    37週入ってすぐ産みましたよ。お腹パンパンで苦しくて…笑

    • 2月6日
  • ナナカ

    ナナカ

    それは大きいですね、、!!
    4キロあったら迷わず帝王切開選択すると思います!
    ご回答ありがとうございました😊

    • 2月6日
ちゅる(29)

上の子は予定日超過5日で
促進剤しました!

今回の子は巨大児で
予定日2日超過で
促進剤予定でしたが
入院する日の朝高位破水して
陣痛になり使いませんでした。

今回の子の検診時に
帝王切開になる可能性はありますか?
と聞いたら、
帝王切開は安易にできない。
そもそもお母さんに麻酔が効くか、
縫った後の傷口がキチンとくっつくか
感染症は起こらないかなど
色々リスクがあると言われました💦
病院の方針で様々だと思いますが、、。

ゆん

帝王切開も赤ちゃんに負担をかけるのは変わりないかと思います💦産院に聞いてみるのはありだと思いますが、帝王切開は最終手段だと思いますし、医師も出来れば切らずに自然な状態で産ませてあげたいと思いますよ😭🙌🏻

ちぴ(22)

おしるし→前駆陣痛4分間隔で、子宮口1cm→入院からの次の日促進剤で産みました!
促進剤も自然分娩など、どんなお産でも赤ちゃんとママには負担かかると思います。
元気な赤ちゃんが産まれてくれたら、私はどんなお産もいいと思います☺️

オハ子

私も促進剤をしても出てこず次の日に帝王切開になりました。
あんな辛い思いをするならさっさと帝王切開したかったです😂

メリア☆

私は普通分娩予定でしたが、急遽
促進剤の点滴し出産することになりましたよ💡
そのおかげで!?1時間ほどで全開になり、強い痛みも1時間程度しか感じず、分娩室入って20分とスピード出産でした!
促進剤つかわなければ、何十時間とかかっていたかもと言われ、促進剤と聞いた時は嫌でしたが、結果よかったと思っています^_^
信頼されてる先生に、その時の判断を任されるのもいいとおもいますよ👶👍
回答になっておらずすみません💦